unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

脳は謎に満ちている🤔 🧠脳科学シリーズ 2(男女の脳の違い)

最近、在宅勤務になり、テレワーク、リモートワークが続き、日頃の生活や

子育てにイライラを感じる〜!

自分に構う時間がない〜!なんで私ばっかり〜😠💢

それに加えて、以前より夫が子育てに協力的でない!

トイレの電気つけっぱなし〜!

家族やパートナーの態度に異常に反応してイライラが止まらない!

 同じことを言っても、ちっとも聞いてくれない!

 あれっ効果がない?!🦻

 

そんなご家庭も多いのでは??

 うちも例に漏れずです😓

どうやら、それは女性と男性の脳の違いから来ているのでは??と感じますね。

 脳科学的に男性脳と女性脳を見ると👀?

 女性脳は🧠

不快な記憶を長く持つ。

感情を蓄積して本能から身を守るために女性の中に備わっているもの。

感情の記憶に時効がない!時効警察の出番が役に立つ????

イライラしたら、怒りを周囲にぶつけるとき

『この前もこうだったよね〜』とか

その時もこうだった〜など昔のことも攻めて掘り起こしてまでおこる💢!そんな傾向があるようです。

 男性脳は🧠

基本的に短期記憶型です。

全くと言ってもいいくらいネガティブな感情を引き摺らない!!一瞬一瞬に切り替え上手なのか?

 

 本能的に家族を守るためにも一点集中型で気持ちを張り巡らせないと、守れません!

そんな気持ちがあるから何があっても生きようとする力を持っています。

 その短期脳の🧠いい部分が伸びれば仕事

の生産性にも家族を守る事もちからをはっきできるはず。。

 ただ話を聞いていない。教えたことも覚えてないとなると、周囲は迷惑なだけ。😭

 だからなのか?

そのせいで家では奥さんの言うことを聞いてない!とか話を聞いているようで話を聞いていない!

 奥さんの言ったことは一瞬は覚えているけどすぐ忘れるのは...

 短期記憶型の影響もありますね。

 

これからは女性にフォーカスしますね。

女性に多いのが過去のもことをああだったこうだった〜と再燃する。責める材料に使う。

反して、男性はあまりに古いことを持ち出されても、なんのこと言われているのか??

さっぱりわからない🤔思い出せない?

なんで怒っているのかわからない???

 

 女性の脳🧠科学上

怒りが起きる時って、何が起きているのか??ゆっくり考えてみると(怒りの深層心理的なもの)

実は悲しみだったり、心の中に夫が私の気持ちをなんで理解してくれないのか?

と言う夫に対する残念な気持ち、その悲しみが心の深いところで重なり合ってグツグツ

(場合によっては発酵)しているのではないか?と思います。

 そして何かのきっかけや、何かが重なった時にその気持ちに火がつくと怒り💢になる。

蓄積した悲しみや残念な気持ちは溜めないほうがいい。

その都度無かったことにしないほうがいい。

『そんな事をされたら悲しいよおっ』てその場で感じてあげる事!

でもその瞬間、瞬間って湯沸かし器じゃないんだから怒りが湧いてこない!!

大抵は、(女性の場合)後から湧いてくる。タチが悪いのかな?

その気持ちが発酵しないようにしたいもの。

 

(感情的になりすぎないようにするには??)

・どんな些細なことでも相手がやってくれたことに感謝の気持ちと😊ありがとうは伝えたほうがいい。

・自分が相手にとってどんなふうに幸せに関わっているか?

そしてどんなふうに相手が幸せを感じることも知ろうとするのも大切なこと!

・時にはわざわざ言葉にしなくても温かい態度で表現することも大事!

大切なのは相手を思いやったり、どんなに近い間柄でも客観的に相手を見ることだと思います。

 男女に違いがあるからこそ夫婦やパートナーになれるんです。

 違いがなかったら変化も摩擦も起きないから案外つまんないものかもしれないですね。

 相手を尊重するには相手のこともさることながら自分の事をよく知ってないといけないね。

 ご訪問ありがとうございます😄

 unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

脳科学、心理学勉強中です!

コメント(フィードバック)、お問い合わせ引き続きお待ちしてます。いつもありがとうございます。

読者登録お願いいたします。

Unchantotaro Tami  (Facebook

Twitter@unchantomiichan でも発信してます。

覗いてね。