unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

フェイクニュースの見極め方😳

昨今、SNSなどでも事実を捻じ曲げられたり、誤解を招いたりする内容で問題視され、いろんな形で対策もされていますね。(関係各所で様々な対策が講じられているようですね〜🤓)

 各研究分野でもフェイクニュースの見分け方というのが進んでいるという記事を読みましたので

 私の考えを交えシェアしたいと思います。

 

このフェイクニュースってなんでおこるんか?🤔

大衆の意見を変えて政治に影響を与えようとする強い政治的意思を持ち活動する人はたくさんいます。

それに対しほとんどがフェイクニュースの拡散によってインターネットのアクセスを自分のページに集めて広告収入を得ようとする。

 それだけ注目を受けるので極端な内容が表に出やすくなりおこる。

(心の)知能指数・・EQ

が高い人はフェイクニュースを見つけるのが得意である???

(EQ)とは??

・自分や他人の感情を知覚して自分の感情面、精神面を制御する能力である。

 

それらをどうやって対策するかという研究をカナダの大学の心理学者が行いました。

その結果

分析的な思考がどれだけ出来るかどうかがフェイクニュースを見抜けるかどうかの主要要素の1つであるというのだ!

 

イギリスのある研究チーム🇬🇧は

フェイクニュースフェイクニュースではないニュースを2つのグループで区別をしてみたところ、

フェイクニュースをきちんと見分けることのできた人のグループはEQのテストを実施したら高得点だった。

 何が正しい情報でどんなふうに捉え今の現状を理解するかはその人個人にかかっている。

情報過多な昨今だからこそ、自分の考えを持つべきである。

 これからはEQを高めていくトレーニングをせんといかん。

今後もEQの向上を図るべき研究も進んでくるでしょう。

 

 ここまでの経緯を考えて何が出来るか??

自分の意見(価値観)が異なる意見も聞いてみる。

世界にはいろんな考えの人がいる。

だが自分が振り回される必要はない。物事を分析する力、自身の意識等を育てたり考えたりする力を身につけていくことはとても大切なことである。

『見極める力』は大切です!

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな

お仕事のお取り組み方、コーチングプロセス、スポーツ栄養学など幅広くblog発信中!!

 

皆さんのおかげで続けてこれました。

記事数も増えて、元気に発信中!これからもよろしくおねがします。

 読者登録お願いします🤲

 

【最大50%OFF】語学・教育関連本キャンペーン