unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

勝負メシ!の1つは??😋(栄養学コラム)

みなさんの、勝負メシ!って何ですか?

丼もの、弁当🍱、バクダンおにぎり🍙・・・

いろいろありましたね。

 今回は勝負めし!の1つのカレー🍛のスパイスの効果なども見ていきましょう❣️

 

カレーはパンと食べますか?

ナンと🫓食べますか?

白米🍚や五穀米と・・・という人もいるでしょう!

今回はカレールーのスパイスカレー!

カレーはスパイスが1番です。

スパイスもニンニク、生姜、グルテンフリーで健康志向の人にも身体に優しい!

 

 夏カレー🍛はいかに!

・カレーは食べると次第に体の中でポッポポッポ熱くなる。汗をかいて代謝をあげて体の中の熱を覚ますのに効果的!

 体の熱を下げる働き(確かに市販のカレーも美味しいけど・・・)

 

 スパイスカレーは小麦とバターが🧈使われていない為。

 グルテンフリーで身体に優しい。

 カロリー面も低め、抑え目なので、ヘルシー志向の人も👍いいね😊(スパイスカレーの強み!)

 🌟小麦アレルギーの人におすすめ❣️

スパイスカレーは代謝がUPするので肥満防止、ダイエット効果があり痩せやすくなる。

スパイスに唐辛子🌶(レッドペッパーやニンニク、生姜、玉ねぎ、なども効果あります😉

きのこ、にんじん、胡椒、じゃがいもは消化の分泌を促します。脂肪燃焼効果有り、

自律神経系のバランスも整える。

 

・ 自律神経系の中の肥満を抑えるエネルギー消費の働きの中交感神経の働きが低下している人も多いので唐辛子や辛いものを食べると脂肪燃焼し交感神経が活発になるので痩せやすくなる(肥満防止)

・ 食べると頭がスッキリする⏩⏩脳内の血流が良くなる。

 

 その理由として・・・🤔

1.脳に流れる赤血球と酸素の量が増え、脳の活性化する🧠🧠

2.試験前や大切な(商談など)お仕事を控えている方は頭をフル回転する。

3.イライラを鎮める(自律神経系への効果)

 カルダモン・クロード・唐辛子🌶・ニンニク🧄・生姜・・・・😋等

頭を使う人、自律神経を整える人にもいい。

食事制限のある人にもいい(但し、医師と相談のもと👨‍⚕️)

減塩をしている人(塩気が足りなかったら)胡椒を少し加える

あと少し🤏🤏🤏(まとめ)

・パンチの効いたものができる(味の足りなさを補える)

・スパイスを使うことで身体に優しい。(免疫力、抵抗力、エネルギー代謝、コロナ太りを防止しましょう!)

 

 季節の変わり目の『メシ』としても注目!

 

ご訪問ありがとうございます😉

unchantotaro  blog  心が元気になるといいな

blog内では

スポーツ栄養学、お仕事の取り組み方、心理学、コーチングプロセスなど

ライフシフトの仕方も発信中!

読者登録もお願いします😉