unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ONE LINE サロンに参加する前に考えたい事🤔

このコロナ禍になり1年が経ちましたね。

今までオフィスで顔を突き合わせてお仕事もできたし、情報共有もできました。

井戸端会議もできたし、考えを形にするのも今より楽にできた感じがします。

 ONELINEになってはや1年😉・・・・・。

そんな胸熱がなくなったかな??ってわたしは感じます。

 今回はコロナ禍で利用者が増え続けているONE LINEサロンについてわたしの考えも交え記事にしたいと思います。

 

このONELINE サロン(会員制有料サイト)の利用者がコロナ禍でも増加の反面、何かとトラブルも絶えない(トラブル件数も増加の一途・・・)

 これはどんな風に利用していくのかよく考えて、利用していく必要がありますね🥸

 

ONE LINEサロンとは?

インターネット上の有料コミュニティーサイト

月額制で数千円〜1万円程度が一般である。

 

あるONE LINEサロンのプラットフォームのデータでは(利用率が)

男性が6割方 20〜40歳代が約9割近くを占める。

東京首都圏のユーザーが半数であることがわかった。

憧れの(有名人、著名人)に会える。ONE LINEや(リアルでも同様)プレミアム感すら感じるのでお熱を上げ気味になる。(『おし』の人など)

この場所だから聞けるというオフレコ感があり、ウケテいる💕

 

 大手のONELINEサイト(DMM.)のサイトを垣間見ると・・・・🤔

『学べる』『楽しめる』会員オンラインサービス(コミュニティー)である。

憧れの著名人や共感し合える仲間の中で日常の居場所を見つけましょうという呼び方をしていましたね〜。

 入会特典としてイベント参加やSNS上で盛んに交流できたり

メルマガの受け取りができる。他、運営者の方(オーナーさん)と会員がプロジェクトを立ち上げたり・・・会員側からすると例えば・・

音楽をコミュニティー同士で作ったり、有名人やインフルエンサーとお近づきになれるチャンス!魅力がある。

 この交流を通じて仲間や人脈を築けるかも・・・・という期待があるのかもしれない(仮定ですが・・・)

 中には趣味のコミュニティーを立ち上げる人もいる。(そんな楽しみ方もいいですね)

 

ということは・・・🤔

但しも有名人でなくてもその道で成功している人、ビジネスをしている人なら稼ぎ方や

組織論や恋愛のスペシャリストやカリスマなら恋愛相談だったりとそういうスキルが提供できれば、スキルの需要感があるので一定の固定感がつく。

 中身がなければ、論外ですが。。。。。😔

サロンを運営する人は忠誠度の高いファンができて、ミニファンクラブみたいなのができて安定した収益ができるのがメリットである。

 

 簡単にはいかないのですが、収益で見てみると、

月3千円の会費で100人集稀ば30万、年間360万

月1万で年間1200万 プラットフォームの手数料10〜20%引かれても安定的な収益になる。

コロナ禍でも人数が増え続けている、大手2社の会員数が去年2月末の9万人〜16万8千人に急増する。

 

amebaの報道によると・・・)

2020年のONELINE市場規模は86億円。

コロナ禍で会話や交流が減っているが逆説的に人の繋がりを求めている傾向があると見える。

 

しかし、いい事ばかりではない。会員数が増えていることでトラブルも増えている。

 大多数の人は楽しく利用している。

(1つの見方ですが)

国民生活センターの調査では2020年度で200件弱の相談があった。

特に若年層の相談が目立つ。

 わたしたちも例外ではないので、マルチ商法、高額の情報商材、怪しい投資話には今後も気をつけたい。

 月額費以外にも(オプショナルで)大きな費用負担を求められたり、(最初はこれを見て契約した人は半額)などがあるかもしれない。怪しい!と疑ってみるのも必要‼️‼️

本当に儲け話があるのだとしたら??

わたしなら自分だけで(商売)やるだろう。(誰にも教えないだろう・・・冷静になろう❗️)

 

ある種(このONE LINEコミュニティーは)

言い方をちょこっと変えると、宗教、説法的空間にならんとも限らない。(教祖と信者の関係)

  先生と生徒という対等ではない関係になると⏩もはや信者ビジネス

アレ買え!これ買え的な!

セクハラ、パワハラの温床になりかねないのでその辺の見極めが必要!

 ONELINEの見方、利用の仕方はSNS同様、賛否が問われるけど個人の利用の仕方である。

 今後どの様に利用するかをわたしなりにまとめてみました。🤔

趣味はそれぞれであるし多少は何かに頼ったり寄り添って生きているのが人である。

それがスポーツ、読書、動画だったり、人間関係だったりONELINEサロンに頼る人がいて利用しても良いと思う。個人の自由‼️

 

 大切なのは・・・😉

個々でそこから力を借りるんだ、サロンで学んだことを自分の中で活かそう、成長につなげるんだ!という自覚も必要である。

 『かたなきは誰かの養分』の様に誰かの養分になってお金を払うだけ....ではもったいないしつまらない。損するだけ!

  いろんなことを踏まえて有益に利用しましょう❣️

 ※通信販売扱いでクーリングOFF(制度)はできない(解約は不可)

 

加入、契約はよく考えてやろう❗️(何かおかしいなと感じたら消費生活センターや消費者HOT LINE188へ相談しましょう!)

 なんでもそうですが自己責任を持つこと‼️

    人に引き摺られて、加入したものの・・・とか後先考えないでやると大きな問題になることもあります。

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

わたしの考えに基づくこと、お仕事の取り組み方、コーチングプロセス、

スポーツ栄養学など様々な視点を発信中!

 読者登録お願いしますね🤲

HPは4月はリニューアル工事のためお休みいたします。

準備出来次第、更新します。