unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

緊急事態宣言の3回目発出について考えよう😔

 ちょうど1年前は、全国に緊急事態宣言が発出され、日本も世界も

行動、生活の自粛が余儀なくされました。

 あれから1年。

まだまだ消毒、マスク、3密回避・・・・自粛もしながらの生活続きます。

何も、規制が緩んでいるわけでなく、動けない時期があったからと言って緊急事態宣言が出ていない場所に、人が動きだして場合によって感染拡大してしまうと、元の木阿弥にならないとも限りません。

 最終的には、1人1人が自分のできる感染対策を徹底する。

 これは世界どんな生活を送っていても同じなんですね。『今自分はどうするべきなのか?』日本では、少しゆらぎが出てきているのも否めないと感じます。

 4/25~5/11まで

東京・大阪・兵庫・京都の4都府県に緊急事態宣言が発出されました。

(1〜3月までの2度目の宣言では飲食店を的を絞って時短営業を要請しましたが・・・)

今回は期間が短い分幅広い業種に強い措置がとられている。

そこでどんな影響がでるのか?

3度目の今回の発出では酒類、カラオケ設備を提供する飲食店店舗、百貨店やショッピングセンター幅広い業種に休業要請を求められる。

・お酒を提供しないお店は重点措置と同様 夜20時(時短扱い)

・生活必需貧困を扱うお店は除かれ、デパ地下は対象外。(化粧品も生活必需品に該当)

・1000平米を超える劇場や映画館、家電量販店、書店、商用施設、スポーツクラブ、ゲームセンター、パチンコ店、バッティングセンター、美術館、動物園も休業要請対象。

 (それ以下のところ1000平米未満のところも東京都は休業要請を求めている)

 

映画館📽🎞など密閉空間のイメージを持っている人も多いけど実際は

 すごく換気の能力があって20分くらいで館内空気の入れ替えができる観客動員が2800万人超えた鬼滅の刃は大ブームになったけどこの大ブームの中でもクラスター発生は起きなかった。

 

 昨年パチンコ屋さんの密についてかなり話題になっていましたが、

 実はパチンコ屋さんもクラスターは起こっていません!

つまり 『娯楽』=悪いこととは言い切れない❗️・・・・そういう風潮

エブリエンスに基づかない。ここを議論してくるのは危ういのでは!

 

『コロナと道徳は混ぜるのは危険であるのか????と思うところ・・・・

 今回の要請を受けた休業を受けた施設は手当ては?

 緊急事態宣言の発出される4都道府県では休業のために活用できる雇用調整助成金

 加えて休業要請に応じた施設に協力金というのを支給している。

 飲食店の場合

 中小企業では4万〜10万円

 大企業 1日最大20万円

 商業施設は1日最大20万円     テナントは2万円(独自上乗せしている自治体も

                    あるそうです)

 かなり厳しい状況である。

・金額が不十分な上に1〜2月の緊急事態宣言の時も支援金はあったが(それがまだ作業が滞っている為)⏩支援金を受ける人に行き渡っていない!!

 

1〜2月迄の分が半年位しか支払われていない。

3月分は申請すら始まっておらず・・・。(2021年4月現時点)その上での休業要請なので

資金繰りに行き詰まって倒産に追い込まれる企業も施設も少なくないし、閉店を余儀なくされることも予想される。厳しい状況です。

 

百貨店の反応🏬

1日20万円の協力金、支援金についてファッション情報サイトWWDは百貨店は4〜5千ま人の人が働き

1日の売り上げは数億円になる!この金額は話にならない!という声も上がっている。

そんな百貨店関係者の声も紹介していました(桁が違いすぎます😔)

 

 今話題に上がってる無観客営業要請????て

この度、浅草演芸ホールはHPより(こんなコメントを📝出しています)

東京都から演芸場に対してこんな無観客要請があったが。。。社会生活の維持に必要なものを除く。という文言があり大衆娯楽である『寄席』はこの社会生活に必要なものと判断から4/25以降からも通常営業する・・・

 近隣の寄席、鈴本演芸場、新宿 末広亭池袋演芸場も同様に営業する。

 

確かに、粋ですね〜〜〜😉

大衆娯楽を無観客でやるってどういうことか?とわたしも思いましたが、

今はいろんな形で配信サービスもできますから

娯楽がコロナに負けないでほしいと思わんでもないです。

  支援金の問題もあるかもしれませんが・・・・。

他にも無観客でやってるところはありますね。

ゴルフ場、テーマパーク(一部)、遊園地(一部)一体どういうことなんだ?

どんなことを想定しているのか?⁇

 

実際無観客でできる施設ではない。そこもですか????

(まとめ)

賛否あると思いますが

・支援金の問題、協力金の課題を考える必要性(速やかな対応が求められる)

・休業要請なら、休業補償、支援金もきちんと出さないと公平ではないとかんじます。

コロナ禍、まだまだ自粛は続きますね。

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心がげんきになるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🥺