unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ひと付き合いって難しい🤔

大人の人付き合いについて私の考えを記事にしたいと思います。

 

会社のお仕事関係。お知り合い、近所付き合い

息、統合した相手、お話し相手、

友達・・・・この友達っていう区切りが何となくわからない。

言葉が砕けたり、話し相手になれば友達なのか??

 別に、自分は相手に馴れ馴れしい態度を取った覚えがなくても、相手がそんなふうに

捉える場合もある。

 『私はあなたの友達ではないです‼️』

以前は自分は、『なんて人に出会ったのだろう!』と自分を責めました。

自分の考えが上手く伝えられたらと砕けた言葉で話して口下手な自分でも

自分の思いを少しでも話せたら・・・って思いましたが、当時の自分は甘かった・・・。

相手にわかってもらおうという気が強かったのかもしれません。

 そのことに自分自身気づくまでどんな風に相手に接していいかわからなくなり、

ました。

 

・いい歳して、何でこんなこともわからないのか?

・自分の気持ちも伝えられないのか・・・

・自分が相手に力を借りるのにこんなに人から偉そうにされないと力を借りれないのか?

いろんな事を思い自暴自棄になっていました。

でも自分のことを労ってあげると・・・??🤔

人に突き放されることってこんなに嫌な気持ちになるんだね。

そりゃ〜いやだよね〜〜。

だって自分はその人に気持ちを許して話そうとしていただけなんだもの〜!、

 度重なってスケジュール変更を言われて嫌がられてるのか〜って感じたんだよね、

 心に傷ついたんだねー。

自分はその人のことはいやな人だと思ってなかったんだよね?・・・

 

『自分の心に手をかけてやる』それがわかったのはずっと後の事だった。

 

 そうやって自分を癒し、その人に対して思っている感情を吐き出すことを自分の中で許可することでいろんな感情が出てきました。

 そうすると、相手も忙しくて余裕がなくなってるかもね。

 自分みたいなの相手にするの大変だはずね〜〜〜など。

 

皆が皆こんな風ではないけれど(=´∀`)人(´∀`=)

 

 その人とはどうしても付き合わないといけない。お世話にならないといけない!!って

思う必要もないんだな。とまで感じました。

 

 そうすると、相手は自分が思っているほど一生懸命ではないから別にそっけない言葉も吐くだろうなと・・・。

 『相手がどう思うか、どう感じるかはその人の自由なんですね』

 人との距離感って近くなったり遠くなったりしながら、人間関係って構築するものだと思うし、今は世界中の人と瞬時に繋がれるグローバルな社会。

身近に対面接触なくても、どこにいてもONLINEなどで繋がれるのは事実です。

でも、自分の心を大切にしなかったら、相手を思いやったりするのは難しい。

人付き合いが表面の付き合いになるから・・・・。😔

 自分を蔑ろにして人付き合いするとどんな形でも疲弊し自分が自分でなくなるし

いき長く繋がっていることは難しいですね。

 これはビジネスのお付き合いでクライアントさんであっても、身近な大切にしたいと思う人でも同じであると思います。

 言葉がダイレクトに伝わってしまうけど、お互い対話すること、心が正直でいないと

嘘を塗り固めたその場かぎりの付き合いになってしまう。

 だからな〜な〜な、付き合いや気持ちでいると本当に自分が大切にしたいと感じる人とはいつまで経っても出会えない😢

 

 いろんな価値観に触れることは、自分を奮い立たせるためにも時にはいい刺激になりますが、人との付き合いも見極めって必要だと感じます。

 お約束ごとがピンボケ(曖昧な人)の人とはいつまでも付き合うべきではない!(価値観は常に変わるもの)

『人との約束が守れない人はその人自身も自分との約束を守れない人である』

わたしは自分自身との信頼関係構築にエネルギーを注ぐのはとても大切だと思います。

 人に対して心の中を詳らかに(つまびらかに)する方は難しいことです。

ご訪問ありがとうございます🤗

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

自分の在り方、自分の価値観に基づくこと、スポーツ栄養学、お仕事の取り組み方

など

いろんな視点から発信中!

読者登録お願いします。