unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

挨拶はコミュニケーションのきっかけ🤗

新年度に入って慣れない新しい環境の中で緊張が中々取れないという人もいます。

挨拶(あいさつ🤝)⏩⏩仏 Salutation

新たに顔を合わせた時や会社の退社時、その場をさる時に行いますね。

 今回は挨拶の大切さを考えたいと思います。

『挨拶』とはコミュニケーションの1つ(基本である)

この挨拶がなかなかハードルが高いという人のなぜが、

この挨拶という言葉の持つエネルギーでわかった😊

『挨』うつ、推すという意。

『拶🤝』近く進むという意。

 

🌟人が挨拶している時は推して進む。推して近づくという状態である。

 知らない人、初めて会った人に対してしないといけないと思い挨拶する。

 意味を知ると能動的なアクションをするって捉えると大変なことなんだと思う。

 

でも、挨拶で互いに互いの存在を認識したり、承認したりするので相手と人間関係を作っていく大事なアクションとも言える。

 東北に行った時、温泉では知らない人同士で大抵挨拶をします。まさに裸の付き合い!

 『どっから来たの?』

 『家は近いん?』『結婚してるの?』『長男嫁?次男嫁?かあんた』

 サウナでも挨拶がわりに交わされる会話。おばあの気さくさや言葉から出てくる

 温かさ、照れ隠し的な表現も😊

 

 人は、コミュニケーションは一人ではできません‼️

 

 自分から話しかけるのが苦手という人も、人から話しかけられるた方が楽!という人もいる。(あながち、おしゃべりは、嫌いじゃないんだと思います。)

 私もこの手のタイプです。

わたしはお店で品物選びをしているとき、店員さんに話しかけられるのが苦手なタイプ😔

 折角、アドバイスをしてくれても買わなかったら悪いと思うから、少しプレッシャーを感じる。

 

 うちの亡き母は、わたしとは違って、店員さんにセンスを委ねてスタイリングしてもらいたい人。おしゃべり好きだからちょうどいい😉んじゃないかと思ってみていました。

 

あるアンケートで

・もの選びはゆっくり選びたい派?

・美容院では話しかけられた派? 50%

   話しかけらてたくない派? 50%で半々。

店の方針で話しかけるように言われている人もいるらしい。

 

🤭スタイリストさんの中で話しかけられたくない人がいるとのこと。 職人仇ですね・・・

 職業柄、お話上手なスタイリストさんはお客さんとの話題をいち早く見つけないと・・・と考える人も多い。

 ヘアスタイリストさんは気さくな人で気の合う人だったらGirls talkも楽しいひととき。

 わたしはショートヘアーだからほんのわずかな息抜きの楽しい時間です。

 

 ご訪問ありがとうございます🤗

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

 読者登録お願いします。TwitterFacebookでも発信中!

 Googleでも検索してね。うんロックサービスもヤフオク!メルカリで営業中!