unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

上質睡眠💤の大切さ😔

20代の頃は、御前さま〜ってこともしばしばでしたが、

最近、睡眠がその日のコンディションにかなり大きな影響を与えていることを感じてから

3度の食事もさることながら、睡眠に凄く気をつけるようになりました。

 今日はお仕事の生産性UPの視点から睡眠の大切さを記事にしたいと思います。

日本人は生産性が上がらないっていうのは・・・・???

 日本🇯🇵人は兎角働き者が多いですね〜。

 よく遊び、よく眠るも

 必要なことですね〜。

 普遍的であると思いますね〜😊

 

 ある調査機関の調査で、日本人は睡眠に手をかけることが本当に苦手なようだ!

日本人の平均睡眠時間は6時間22分。

 

調査国の中で最も短いことがわかった。

 

睡眠時間や休憩時間が短いのに理由があるようだ!!!早速見ていきましょう!

 睡眠時間を6時間というのを2週間続けた人にある作業をさせた。

 ⏩結果⏩その状態で仕事をしても24時間徹夜した人と同じくらいミスが多かった。

 

 別の調査で

 24時間眠っていない人の認知能力は 日本の酒気帯び運転取り締まり基準を大きく超える3倍くらいまで下がっていたことがわかった。

 

ではどうしたら生産性が上がるかを考えよう??

・仕事の合間の休憩時間はしっかり休むこと‼️

・3食栄養をバランスよくとって、8時間睡眠を日常化する。

・合間の休憩も夜の就寝も上質な睡眠にする。眠る時には副交感神経が優位になるように

 生活リズムを作ろう!

ある研究者によると

睡眠を8時間を日常化することで、翌日の生活はもちろん生産性UPにつながりると言っている。

発明家のエジソンは、夜はかなりのショートスリーパーだった。

のちにエジソンの伝記などを書いた人が色々調べたところ・・・・🤔

エジソンは仕事部屋(執筆室、研究室、図書室・・・)などにベットや仮眠の可能な場所がそれぞれにあって、細かく研究に没頭した後などに仮眠していたようだ。

 

 起業家の堀江貴文さん(ホリエモン)は一般の人も通勤時間を徹底的に無駄を省いて睡眠時間を7時間以上は確保すること。

 無駄な時間を省くことは可能であると言っている。

 睡眠時間は如何様(いかよう)にもなるということです。

(まとめ)

・お仕事や作業の合間の休憩時間は必ずメリハリをつけ体を休め、いざとなったら頑張りが効くように休息をとりましょう‼️

・休息を削っても生産性は上がりません‼️

・起きている時間にいかに何にどれだけ使うかということを自分で把握することで

 体を休めることを改善できる

・7時間〜8時間睡眠を目指しましょう!

・生活が不規則になったら、生産性が上がらないままお仕事をしても先方に迷惑をかけます。

 人との商談やお仕事がある場合は必ず自身のコンディショニングをしましょう!

・睡眠はフィジカル面、メンタル面も密接な関わりがあります。

•自律神経の乱れ、睡眠不足は肥満を増長します。

(体内で守るために脂肪を溜め込もうとして蓄積し過ぎてしまう。)身体がしっかり休めてない危険な状態!気をつけて❗️

 睡眠や休息をとり体を休ませる数時間は、如何様にもなるはず。

 眠って明日の英気を養おう❣️

   そして体力温存しましょう!

 ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いいたします🤲

この記事も読んでね😍⤵️

 

 

unchantotaro.hatenablog.com