unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

毒芪Dokuoya)の存圚ぞの考え方

近幎、『毒芪』ずいう蚀葉をよく耳にするようになりたした。

今回は、毒芪に぀いおの特集蚘事です。

『毒芪』ずは

子どもが育぀過皋で子䟛にずっお毒になっおしたう芪。

この䞭に教育虐埅、ネグレクト、過干枉・・・など様々です。

教育虐埅・・・監芖したり珟況の勉匷法を無理匷いし支配する。過床な他者比范を匷いるなど。

ネグレクト・・・過床の攟眮。子䟛に察しお無関心、無芖

過干枉などのケヌスです。倧きく分類するず

芪の偎にアルコヌル䟝存やギャンブル䟝存床の高い色々なパタヌンケヌスがある。

 

具䜓䟋

・支配的になり人栌吊定のような蚀動する

・兄匟間で激しく比范し、銬鹿にした蚀動を吐いたり、その兄匟に銬鹿にするよう、暎力を振るうように瀺唆する。

・持たせるお匁圓に腐った食材やゎミを入れたり、暎力を振るったりするケヌス。

 明確な定矩付けがかなり難しい郚分がある

近幎、話題になっおいる床が過ぎお過干枉になる特に孊習虐埅

 他者比范から逃れられず、子䟛に過床な期埅をかこい囲い蟌むなど・・・😭

 

そのような芪毒芪に育おられた経隓のある子䟛はどのような特城が芋られるか

・自己肯定感の䜎さが芋られる。自尊感情の䜎い状態

 䞍登校や匕きこもりになっおしたうケヌス。

 倧人になっおから我慢しおいた分粟神疟患、鬱病になっおしたうケヌスもある。

䟋

過干枉で䜕時迄もお尻をたたかれお勉匷しおいる堎合

・たれにうたく成果が珟れる堎合があるいい孊校でいい成瞟を収める

 芖点を倉えたら・・・・それっお結果オヌラむ⁉っおこず芪の手䞭にいるじゃん

 仮に高孊歎を埗たずしおも実はその子䟛偎の自己肯定感が䜎いたただず衚向きのプラむドが高いばかりで『本圓の意味の自信がない❗』ので呚囲にやたらずマりンティングするずいう圢になり埗ない。

                   育児・教育ゞャヌナリストの倪田氏より

毒芪の察凊法

・匷烈な毒芪に育おられおいる堎合は、幌少期から心が支配されたたたである。

掗脳されおいる結果、本人がなかなか気づけない。これが圓たり前だずいう思いになっお

したっおいる。䞭には30歳を過ぎお気づくケヌスもある。

 気付いただけでも倧きな1歩になる‌

芪ずの心理的距離を自ずず意識的に保おるようになるずいいけど・・・䞀人では難しい。

そういった堎合、セラピストや心理カりンセラヌなどプロの力を借りるのもありだず思う。

心理孊的には共䟝存ずいう蚀葉で衚珟したす。

共䟝存状態から抜け出すには、いずれかのタむミングで察決ずいう圢でその関係を䞀旊、

粟算するずいう手がある。

 芪に察しお自分の意思をしっかり䌝える機䌚を持぀こずが前に進んでいく

 倧きなカギ足掛かりになる。

成瞟が高くお優等生である。耒められるのが繰り返されお圓たり前になる

ずその人の本質を耒められるのではなく『成瞟のいい自分』を耒められおいるので

 

自己肯定感が埗られない。本圓の自分はどう思っおいるのかずいう気持ちになる。

 

倧人になっおから気づく。そこから絶瞁を遞択する人もいる。『付き合っおられないよ』ず芪からもらった名前を倉えおしたう。

 法的に絶瞁手続きはないが、䜕だかの圢で距離を取る。

 気付いた分だけそれは『遞択しおありだよ❗っおこず』芪子は䞀番

 身近な他人である。芪の所有物ではない)

 成長した子ども🧒が支配から逃れるために自分を守る為、自尊感情を

 回埩するために絶瞁も遞択肢に入れおも䜕も間違っおいないし

 立掟な遞択肢である。

 そこで芪を愛せない自分を責める必芁、眪悪感を感じる必芁もない。

もっずも普通にも芪のある事だ。

芪ず倧人ずしお付き合っおいけるのなら受け入れおもいい。

 ただ毒芪離れのためには絶瞁も1぀の遞択肢であるずいうこずこれはニュヌトラルに遞べるずいい

近幎S N Sでも芪こ正矩の暎走ずいう蚀葉で蚀い衚しおいるが

このような芪子ずいうクロヌズな関係の䞭で躟、教育の䞭に正矩を暎走させおしたうのが

毒芪ず思っおいるのが芁因になっおいる。そこで自分が逆に毒芪になっおいないか

心配になる芪ごさんもいるだろうが・・・・・・

 芪の特城

・子䟛に👶🧒明らかに害悪をもたらす芪。

・完璧の子育おをこなすこずを目指す聖人君子のような芪のタむプ

 しかし芪のタむプは2皮類だけじゃない‌

 

  珟実はグラデヌションではないかず思っおいる。

『あなたのためを思っお蚀っおるのになんでいうこず聞かんのか』ずいうのは

床が過ぎるず問題である。倚少は子育おの䞭でも仕方ないし、成長過皋でこんな蚀われお倧きくなっおいくずころもあるから・・・⏩蚀った埌は必ずフォロヌを💕

 誰にだっお毒芪成分あっおもいいんだ。かえっお芪が自芚しおいる範囲がちょうどいい

 ⏩内なる毒芪をセヌブできる

 

たずめ

 育おられた偎の子䟛偎や🧒🧒👶自分の芪のこずを毒芪だず認識しおもいいんだ🙆‍♀

 『毒芪』っおキヌワヌドによっお毒芪だったんだ〜毒芪ず呌んでいいんだず思うずや楜になるずころもある。

 

 認識できないのならその瞬間から䞖に察しお、『あの時自分が受けた子育おが酷かったんだよね』ずその時を振り返っお远求し話せる時に話しおもいいず思いたすね。

 

 毒芪ず距離をずるのも党お悪ではない。1぀の遞択肢

 子ども偎が気づけないだけじゃなく

 倧人が気づけない堎合もある。

 芪ずしおも暎走しすぎない事

 

私自身も、幌少期は家庭環境の歪み父の事業倱敗、酒乱、兄の家庭内暎力の圱響を受けた経隓、

母は歳の離れた姉ず結蚗しずっず銬鹿にされ続けたした。

居堎所がなく、19歳で家を出たした。

 今䞡芪を亡くしお思い返せば、䞡芪は芪になりきれない、自尊心の䜎い人だず

いうこずも垣間芋えたした。

  䞡芪も倧倉だったんだずすごく思いたすよ。

 私も長幎苊しんで、ある人間関係がきっかけで、プロのコヌチの力を借りお自分の心を取り戻しおいたす。

 私が芪になっお、すぐ父の介護が始たり、長幎距離を取っおた母が自分に助けを求めお来たのにはびっくりでした。 ほっずけないから螏み堎のないほど散らかっおいる䞡芪の家に遠方から子どもを抱いお🀱長幎通いたした。

 

 

  わたしも居堎所がなく点々ず若い時はいろんな地方に行きたしたが・・・

 

 

 でも、わたしは今たでの分、自分の心に手をかけおやる方が優先だず思う。

 そのほうが頑匵っおきた自分に察する心を守る方法になるのではないか

  自分の心に向きあっお自分の心に手をかけおいきたしょう。心を癒しおあげよう。

毒芪は幻の存圚である

毒芪の存圚はわたしたちのむメヌゞの䞭にある䜓隓、そしお怒りが結び぀いお心の䞭にすみ぀いおいる幻の存圚なのではないか

ずいうこずで䞀般論で考えがちな毒芪ずいうワヌドよりも自分の芪の捉え方、自分の心の癒やし方を考える方が先であるずいうこずです。。

関連蚘事も読んでね‵

 

 

unchantotaro.hatenablog.com

 

 

 

 

w