unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

わたしの居場所🏠は???!😉

今回は心の居場所について考えたいと思います。

わたしは今まで書いた記事でも幼少期について様々な形で触れてきました。

 小さいころのわたしは家庭環境が良くなく、(父の酒乱、兄の家庭内暴力、母のストレスによるヒステリーなど)家庭もかなり荒れていました。

 祖父母も物心のついた頃にはもういなかったので家では逃げ場がない状態で

いつも1人ぼっちだった記憶があります。

空を見上げたり、一人で暗くなるまで外遊びをしても、母もパートから中々帰って来なかったし姉兄は年が離れていたのでいつも1人で過ごす、そして何かをやるのも人の力を借りられる・・・・ということがなかなか理解できなかったのかもしれません。

 

 だから人に比べられたり、小さなことで褒められるということがないので、学校行事になどでは、やはり1番になりたいというのもなかった気がします。

 最近では学芸会でも主役の王子様やお姫様も何人もいたり、運動会のリレーなどの順位も『みんな1番!』とか・・・・・?

 なんか違うんんじゃないか???と子育ても人の比較を基準に育てなくてもと

そんな違和感がありました。

 競争を排除する考えが強くなってきている。のでは😔特に幼稚園、小学校は。

 

 しかし、高学年位から次第に思春期に入り自分の中でも他者比較が出てくる頃。

『自分の能力のレベルを知る。🤔』

そんな視点で見てみると順位制になると、数字で見える化になるのでいいなかな?わかりやすいのかなって思う。かけっこ競争で言うと3位だから4位だから。。。

 でも順位や目立つ目立たないでその人の価値は変わらない。

 現況として競り合いみたい(競争意識)は良くないという考えがある中、

 実際の成長過程ではどうでしょうか??

 

 結局、学歴というのは社会の中でものすごく重要視されてひいてはその人の価値を測るものになっていないか??

 それが全てになることで社会から⏩自分への評価になって絶望的な気持ちになって

 そのプレッシャーから引きこもりにつながっているケースを最近知りました。

 競争に勝てないと人としての価値はない!

 そうなると上位10人しか、脚光を浴びないということなのか??

 それは絶対おかしいですね‼️‼️

わたしは常に表舞台で目立つ生き方はしていないし、自分の存在を認めることが長年できなかった人間ですが・・・。何も生きることに申し訳なく感じなくてもいいと今では思いますし

親や兄妹に『この子はどうせできないから・・・』『何も言わせなくていい!』

『いざとなればいい任せばいいんだ!』そう思われても思い方は周囲の自由なんだ‼️

と最近やっとわかりました。

 何にも高卒だから。。。幼少期寂しい思いをして居場所がなかったから...思うのも

 一番、気にしているのは自分なんだということ。

 競争し他者との比較から逃れられず人や周囲に合わせて生きていると、

本当の小さな幸せや心の豊かさが(その人の中で)すごく歪んでしまう。

中々、本人は気付きにくいけど、皆自分の居場所を失ったように感じて苦しんでいるのかもと思います。(引きこもったり、精神的に病んだり、何に対しても満足感がなかったり・・・)

 

 要するに

勝ち負けの中で生きることが唯一のその人の居場所というふうに思っている人にとってはその社会価値判断からはみ出してしまったように感じているのかもしれない。

 

(家族)、友達や学校や社会の中で居場所を失わないように、(社会に合わせて無理をして生きる。

 こうした生き方をすると本当に疲れてしまう。

 人に合わせた偽りの自分。😭

 

 周囲の空気に合わせると自分のキャラを演じてしまう。本当は偽りの自分・・・。

 そしてそんなことが続くとキャラを演じ続けないとその人じゃなくなってしまう・・。

 

 その中のその人の持つその人らしさを大切にできなくなるという感じ。

『自分の居場所は自分で良いんだ‼️😉』

友達なんて多くなくっていい。

1人ぼっちになることを怖がらなくなったら、(怖がらないでいたら・・・)

本当の自分と仲良くなれる。本当の自分と仲良しになれたら人は自分を大切にするようになる。

 自分を大切にする人は、人も無条件に大切にする。

 そういう人に自然と人は集まってくるから大丈夫!

 きれいな花🌸は静かに野道で咲いています。

 本当にきれいな花は見てみて!👀👀って追っかけてこないですね。

 自分の居場所🏠は自分の中の自分で良いんだ😉

 自分が自分の良き理解者に多くの人がなれるそんな日が来ますように・・・。

 

ご訪問ありがとうございます😉

Unchantotaro blog 心が元気にるといいな🤗

読者登録お願いします🤲

 

Facebook Unchantotaro Tami よろしくね