unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分で自分を褒めたい時どんな風に自分に向き合いますか?🤗

近年、自分の中でいろんな事を思い出す為、

過去をたどる時や自分の納得のいかない時などににふと気づくと

つぶやいている時ありませんか?

 わたしも例に漏れず、経験があります。

 あれっ⁉️気づくとつぶやいている時があります💦

 この呟き、ひとりごと(人に迷惑にならない程度に・・・)を口にすると心理的に効果があるという研究がありました。

 今回のテーマは『呟きがどのような心理的効果が得られるのか?』という事を記事にしたいと思います。

 海外のある実験結果ですが・・・。

・数(字)を見つけるOnlineゲームを4つのグループに分かれて実施したところ

1.1人言を呟くグループ (例.1番なるぞ❗️できる限り頑張るぞ😤。。。。など

2. より早く反応する自分をイメージする。

3.起きるかもしれない状況を考えながら反応しようと考えない。

4.特に何もしない。

 

2と3はまさにイメージトレーニングのチームです。

 

 その結果。。。。。独り言を呟くチームの勝ちであったことがわかった。

          ( イギリス🇬🇧ブルマーハンクトン大のANDY先生の実験を引用)

次にミシガン大学の研究チームの発表で

 ・メモを手元に準備して3分間スピーチしてみる。

そこでスピーチする人は『わたしはなぜ緊張しているのか?』=一人称で感じるのと

2人称で自分のことを『あなたはなぜ今緊張しているの?』と感じるのでは

2人称で感じ入る方は自分を客観視して落ち着いて

説得あるプレゼンができたという結果が明らかになった例もある。

 

 確かに1人称より2人称で呟いた方が自分を長官的に見ても

 自分の事を『あなたはよくやった‼️よく頑張った‼️』と自分を褒めることでモチベーションUPにつながる。

 

 失敗した時、今回は最善を全力で尽くせなかった(コンディション)から失敗した。

  批判ではなく、前向きな気持ちで取り組める!

 (まとめ)

・1人事いいながら行った方が早く見つかる⏩⏩記憶を刺激する。(ペンシルバニア大研究より)

・短く明確な1人言、粒雨やきが大切。

・曖昧な傷を舐めるのみでは効果がない。

・探し物を探すとき1人事をいいながら探すと見つけるまでの時間が早く探せたという気づきもあった。

・1人ごと、呟くことで自分に向き合い過去の記憶を引き出し、気づきにつながるという

 不思議な発見でありつぶやきも悪くないということがわかった。

 

 自分で自分を励ましたり、褒めたい時は自分自身の中で呟いてみる、1人事で(短く)アウトプットしてみるのもいいのかもしれない。

 ご訪問ありがとうございます😊

 unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

 心の向き合い方もシェアしています。

 Facebook  Unchantotaro Tami

    Twitter  スポーツコーチのUnchantotaro心が元気になるといいな 🐠コーチン

フォローお願いします🤲