unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

暑い夏を過ごす日々🧊

梅雨明けして、日中はお日様が高く上がっています。

32〜33℃の日々。陽射しが痛いくらいです。

海に🏖行ってビーチで足を浸したいと思う日々です。

今は緊急事態宣言中につきビーチは⛱遊泳禁止です。

そのため、早くコロナ収束、緊急事態宣言を待ちわびる暑い夏になりそうです。

 

 朝5時ごろからみんみん蝉が泣き出し、蝉の大合唱からスタートです♪♪♪♪

   まさに 蝉しぐれですね。

 バルコニーに出て洗濯物を干すのはもッパラ、まだ完全にお日様が上がりきらない

時か、夕方に干しますが風に晒された洗濯物は毎日おひさまの匂い☀️や夏の風の香りを

はらみながら家の中に取り込めるのは夏の最高の幸せです。

 洗濯物が乾いてない‼️なんて本当にあり得ないですね。

 

セミは温度を感知し朝のうちはアブラゼミから泣き出します。

沖縄は5時代でも充分25°Cを超えるのでアブラゼミがトップバッターで泣き出すようですね。

 次第に30度を超えてくるとクマゼミの力強い鳴き声も加わります。

 夏本番!

室内では主にリビングでは、扇風機や天井取り付け型のシーリングファンで室内の空気を攪拌します。

 それだけでも充分風が回る気がしています。

 自分の夏に気をつけていることは・・・🤔

・適度に汗をかくこと💦

COOL BIZ(着る物で調整する、薄着)

・気温が28〜26度くらいの中で氷を食べたり、涼を楽しみます。

 

冷えるっ肩や腰、胃腸に冷えの影響がきやすいので、普段はエアコンなしの生活を基本おくっています。

 車を運転して出かけるときは止むなく少し温度を上げてエアコンをつけますが・・・・

 必ず、鼻炎や喉をやられます。

 

自分はスポーツ施設で働いていますので、40代半ばになると特に体のコンディショニングを

意識するようになりました。

 日頃、軽く汗をかくことは💦体温調整にもつながるのでどちらかというと着るものの素材に気をつけたり、部屋に風を通して涼しくなる方法を見つけます。

 日々体調は違うので、無理なく体の状態を自分で知ることも大切なことだと痛感します。

 

 どうしても南国は🏝海洋性気候ということもあり、湿度が高い日も少なくないです。

 また外気の風が止まった時は除湿する事もありますが、

 自分の中では自然の風に当たって過ごすのが大好きです。

我が家🏠は南側に位置する部屋は水回りの近くになるので、暑い空気が😵溜まってしまうと

玄関側のドアを少しあけ換気するようにしています。

そうすると自然の風が入って部屋の中を風が良く回るという仕組みです。

f:id:unchantotaro:20200628101220j:plain

暑い夏の大好きな食べ物⤴️気持ちが上がりますね🏠

私の大好きなおうち時間の過ごし方と夏の過ごし方でした🏠

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲

 

 

<a "" >