unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

人が何と言おうと自分の考えでいいんです。(自分軸シリーズ)😉

f:id:unchantotaro:20210108201002j:plain

ひとは感じたことをダイレクトに言葉を使って人に伝えます。

その言葉を聴いていると次第にいろんな考えがあることがわかります。

そして個性でいいな〜って感じることさえあります。

しかし、時として自分のことを思っていってくれる人もたくさんいるけど、相手のことを考えないで

言葉を吐き捨てる人もいる。そんな人に気持ちを掻き乱さることもあったり、それにより自分の自尊感情が下がったり・・・。

 

 今回の記事は『人の言葉の背景を考えよう!そして人がどんなふうに感じるかはその人

の自由意志ではあるけれど自分の発する言葉には責任を持ちましょう!』がテーマです。

 

この世の中で生きていくのに切っても切り離せないのが、人間関係です。

この人間関係で悩むひとは8〜9割以上を占めていますね。

ひとはこの世に生きて一人で生きているわけじゃない。

家族もいますし、コンビニに行くとストアスタッフがいます。

お店の同様、電車🚃もエスカレーターやエレベーターに乗ったり・・・・皆知らず知らず

知らない人とも共有しています。人とのか関わりはどこに行ってもついて回ります。

SNSの世界を覗いても人の写真や🤳動画、言葉に癒されたり、落ち込んだりもしますね。

見たものをダイレクトに脳に送っていますから、いいものを目から取り入れいい言葉を聴いて穏やかな心でいたいものですね。

 一方通行に見えますがやはり言葉って胸に刺さったりするものです。

 その度に心の中で時には葛藤しながら日々過ごしているような気がします。

 

 言葉は『言霊』になるんです。

 だからとっても大切!相手に伝えるだけでなく自分の行動にひびいてきます。

 幸せになりたい!っていう人がすごく多いと思います。

 願って行動に落とし込んでいきたいところですが・・・・。

 🤗幸せ度って皆違いますね。🤗

既存の幸せがいい人。

と自分が本当に好きなことをしていることが自分なりの幸せって感じるひと。

では幸せ度の時間を感じる長さが違いますね。

 幸せっていうのは自分が感じるものであります。それに対して皆、SNSなどで周囲から承認(いいね👍)をもらえると思って追い続けると

 既存の幸せの中での幸せが幸せだと感じてしまう。😔

本当にそれが幸せなのかな??人のことは羨ましく感じるけど・・・・。

人が幸せで楽しくしていようと、人が自分の感じたことやうまく行っていることを

みんなに(SNS)見せようと虚しくなることはない!!

自分の気持ちに蓋をしたり、自分の気持ちを見ないようにする方が疲弊するだけじゃないかな??

 

 いろんな発信の仕方があって、情報がダイレクトに届く時代になった昨今。

 自分の気持ちを大切にすること。

 伝え方を考える言葉の選び方。

 相手の言葉の背景を考えて、言葉の捉え方を考える。

 

『ひとはあんな言い方する、こんな言い方をする・・・・』人間関係の中で1番多い言葉のような気がします。でも人の言葉の捉え方一つで自分の成長度が変わります。

 だからこそ、人がなんと言おうと自分の譲れない考えがあっていいと思うんです。

 

 さっこん、ONLINE上の付き合いになってくると、スケジュールは管理できない!

 ドタキャンは当たり前‼️

 クライアントとの約束や契約ごとをなんとも思っていない!・・・・。

 

 みなさんはどんな風に捉えますか?

 仕事を依頼する立場なら、どんなに取引先の方とコミュニケーションができていても

 上記のことで、相手がどんなことを素晴らしいことを唱えようと信頼度ガタ落ちしますね・・・。😭

 

 どんなに様々な仕事を、同時進行していても・・・・。

 依頼人は取引先の方からいいかげんな扱いを受けている!!と感じないかな???

 そんな風に感じたらきっと自分を信頼してついてきてくれた人はその人から去る必要が出てきます。

 だから、きちんと約束の守れる人。言い訳をしない人。よく対話しきちんと相手に向き合える人がずっと生き残れるんだと思います。

 

 ONLINE上の付き合いでこのことができる人が非常に少ない。

 だから、マナーも自分軸の確立も必要なんだと思います。

 ・幸せを感じたいんだったら

  ・まず自分の軸をしっかりもつ。

  ・相手を知って話をしよう!(言葉遣いを気遣って気遣いを持って話しましょう!)

  ・目の前のことを追っかけて、相手を大切にしない人からは距離を取ろう!

  ・相手は自分が思っているほど、自分の事を思っていないことが多い。

 

 人に合わさないでゆっくりでいいと思いますよ!相手がこんな態度を取るから・・・

 ではなく自分がその事に対してどんな風に感じるか?一方通行ではなく話し合いませんか?

 自分のできる今、目の前のことにしっかり向き合いましょう!

   そして自分の心を大切にね🤗

 

 ご訪問ありがとうございます😊

 unchantotaro  blog 心が元気になるといいな🤗

 読者登録お願いします🤲

 

関連記事読んでね⤴️

unchantotaro.hatenablog.com