unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

バナナは万能食😊 🍌バナナン・バナナン・バ〜ナ〜ナ〜🍌

A-0010 「島バナナ」珍しい!約1kg

バナナは手軽に片手で食べられ、栄養を取れる優れもの😉

クイックチャージ❗️👍朝食にバナナと🍌牛乳🥛とても相性がいいですね。

バナナは(沖縄税関) 金額12億円 輸入量 11473個 前年比4.9%増 2021年現在

1972年の復帰以降過去最高の数になりました。

 

バナナン、バナナン、バナナ〜♪🍌が注目された理由として

・バナナジュースブーム (専門店ができるほど)

・栄養価が高い割にはカロリーOFF

・コロナの巣ごもり需要で調理の必要がなく、手軽に食べられる。

・価格も手頃で消費拡大。(お財布にも優しい)

・3食の内⏩1食バナナもいい🍌🍌🍌

輸入・消費の多いバナナ🍌

1位 フィリピン 97.3% 日本から比較的近いアジア圏

2位 エクアドル 🇪🇨2.7% 味が濃厚で甘味が強い品種である

3位 島バナナ いつでも食べられ、大きさも手頃、おやつにいい。小腹満たしに・・。

 バナナ🍌1本の主な栄養素は

たんぱく質 1g 食物繊維3g

ビタミンCは1日推奨量の12%程度補えますよ👍

ビタミンB2は7% カリウムマグネシウムも豊富で夏バテ予防にも効果的です。

バナナは🍌朝のルーティー

体内にセロトニンの分泌を促すにはまずは朝食からスタートですね。

そのため冒頭にも書きましたが、ビフィズス菌配合ヨーグルトや牛乳🥛シリアル🥣と一緒に栄養補給しましょう!朝食後はお日様を浴びてストレッチが効果的!

バナナは🍌糖質以外にもβカロテン、ビタミンB群ビタミンC、カリウム、食物繊維(ペクチンオリゴ糖を多く含みます)と共に腸活にもいいですね。

善玉菌で腸の善動運動を促します。

マグネシウム(骨の健康、体温調節機能)あり。

腸内環境を整えますのでぜひ乳酸菌の活用を。。。疲労回復効果もあり

免疫力を高めて心のバランス(メンタル)の健康維持にも役立ちます。

セロトニンを作る要素』

トリプトファン必須アミノ酸の一種)はセロトニンという神経伝達物質を作られる。

夜になるとセロトニンを材料としてメラトニンが生成されます。

メラトニンは副交感神経に変換され入眠しやすくする。セロトニンの元となるトリプトファン

とその合成に必要なビタミンB6を両方含むのがバナナ🍌であります。

バナナ🍌1本あたり93kcal ビタミンB6は1食量取ることができます。

アスリートやスポーツをする人もタンパク質がエネルギーとなる筋肉や血液が作られるとき働くのでバナナでエネルギーチャージしている人も多いです。

 貧血予防に良いわけは???🍌

ヒリブデン鉄分の働きを強める『血のミネラル』。

鉄分はビタミンCと葉酸との相性が良いためです。

ダイエット食としても重宝されています。

糖質が多いと血糖値が急激に上がってインスリンが分泌される。

バナナには血糖値を上げにくい効果がある。低GI食品 47です。

糖は緩やかに吸収する働きがある。生活習慣病の予防になります。

 インスリンには糖を中性脂肪にして蓄える働きがある。

 

アメリカ糖尿病協会の調べでは)

予防の意味でバナナ🍌など食物繊維豊富な果物を食べるよう推奨している。

 お手頃か価格な🍌で1年中手に入るのでついついたくさん食べたくなる🍌バナナ。

そこは『過ぎたるはおよばざるが如し』

食べすぎて度を越して一度に食べてしまうと便秘になることもあります。

果糖を多く含んでいるので虫歯への影響が出てきます。。。

 ダイエットにはいいはずだが・・・???

時にはカロリーオーバーになるのでご用心😓

こんなリスクも頭に入れて何との食べ合わせが合うか、食べるタイミングなどの配慮も忘れないようにしましょうね☺️

 

(南国フルーツ)

マンゴー、🥭ドラゴンフルーツ、シークワーサー、パイナップル、スイカ🍉・・・・

とこれらも栄養価も高く、水分補給や体調管理には欠かせない。

さあ😊夏の果物🍎🍇🍊代表選手は??

沖縄産マンゴー🥭

JAおきなわ 沖縄産完熟 マンゴー 家庭用 訳あり 1.5kg(3~6玉)

JAおきなわ 沖縄産完熟 マンゴー 家庭用 訳あり 1.5kg(3~6玉)

 

ビタミンC、葉酸、βカロテン豊富

βカロテンは抗酸化作用があるので美容(アンチエイジング)、美容にいい。

体内でβカロテンはビタミンAに変換されていって認知機能(記憶)紫外線に対する防御を向上。

パイナップル🍍🍍🍍

プロメライン、ミネラル分が豊富ですね♪♪

プロメライン(抗炎症作用のある酵素が含まれる)⏩炎症を争う作用が注目されています。

 

イカの🍉🍉🍉🍉、

沖縄県産フルーツ 今帰仁スイカMサイズ1玉(約2.5kg)

沖縄県産フルーツ 今帰仁スイカMサイズ1玉(約2.5kg)

 

約92%水分(食べながらにして水分補給ができます)南国の食べ物

体の熱をさます、失われていく栄養分を補うその土地に適した食べ物です。

 

コロナの時期ということと贈答用の果物の価格がリーズナブルであることで手に入りやすい

地産地消しこの季節の変わり目も快適に過ごしましょう!

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲

 

 

 ブログを書こう☺️

>>詳しくはこちら💁‍♀️からご覧ください。