unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

人が穏やかにできるボーダーラインとは??

いつも心、穏やかにいたいと感じますが、生身の人間ですので🧑いろんな感情が出てきます。もちろん、いろんなことに触れて感情を出すことも大切なことでありますね。

 

 今回は『人が穏やかに出来る(心の)限界値=許容量』を考えたいと思います。

人は仕事や人生(家庭)においてうまく行かないことが続いたり頑張っているのにその結果が

中々感じられない。

 そんな時心が折れてしまう事がある

生きていれば大小関わらずある。動じないでどっしり構えられる、そんな人を見ると強さを感じることさえありますね。

 

 人は穏やかさを保てる限界がある。その許容量は人それぞれに違いがある。 

・どっしりの人は許容量は大きいひとの中でも人それぞれ、限界があってそれを超えてしまうといっぱいになって踏ん張れなくなる。

 『心の限界値』が大きい人は少々のことでは挫けない、動じない人。

 経験値も豊富なのかもしれないですね。

 

ここで、心の限界値の上げるトレーニング法に取り組んでみましょう!

心を穏やかにするには

・『笑顔を意識!する』⏩口角をあげよう‼️😊

いつもなら、苦しくなっている状態でも・・・・まだ余力があると言い聞かせてみよう!

少し立ち止まってみて🤏少し自分の気持ちを取り戻してみよう!(無理しない!)

 

・業務が忙しく疲れが溜まってきたら心が一杯一杯で不機嫌になり気味ですね〜。

 時として、周囲に当たったり、無理な業務や作業を押し付けたり、自分に余裕がなくなると

スケジュールも🗓自分本位になって相手のことを考える事ができなくなり、取引先、クライアントにも迷惑を強いる事が続いてしまいます。

 それでは、あなたの周囲からも人はいなくなります。(後からどんないい顔をしても時すでに遅し!なんてこともあるんじゃないかな??)

 

 そんな(余裕がなくなっても)時こそ『笑顔』🤗を意識!

挨拶、笑み・前向きの話を(少し立ち止まっても)してみよう!

イメージで自分の心がきついと感じる限界値を10%〜15%大きく広げた状態で日々の行動を意識しよう!

無理矢理元気を作るのは少し最初は🤏無理があるかもしれません!

10日、20日、30日・・・・この10日目くらいからがきつい。(形状記憶できるように)

 そのトレーニングの効果が出てくると許容量が上がり限界値が上がる⤴️⤴️

自分でやるのが難しかったら家族とのコミュニケーションや話せる友人に話すことを自分に許そう!

 仮に心の限界値を10%UPした生活を2日以上続けていると、(無理しているはず)心理的負担を感じているはず。無理矢理明るく振る舞っていると普段の倍以上に心は疲れを感じているはずです・・・。

 

3日を過ぎたところから明るい表情と心を作るのがキツく疲弊する。

 

このままでは持たないかもしれないという不安と気持ちが出てくる。(筋肉痛のようなもの)

この状況とうまく向き合いながら(コントロール)しながら10日、20日、1ヶ月と訓練を続けていくといつの間にかトレーニング効果で楽になる。

思考も変わってくるのでお仕事の取り組み方も変わり視野も徐々に変わってきます。

つまりフィジカルトレーニングと同様、10日間くらいまでがきつい。

まずは10日間続けてみましょう!😊(10日間チャレンジ!)

 

 ただ心がきつい状況で無理して頑張る必要もない!(効果が出にくい)

 筋トレ同様無理すると、心のバランスが崩れてしまう。

・少しきついと感じたら周囲の信頼できる家族や友人に話してみる。

・自分の気持ちを文字、文章にしてみる。⏩そうすると自分の心に刺さっているものを吐き出してみると心の筋肉痛が軽減できる。

 そんな風に自分の心のバランス、健康状態を見ながら心の限界値をあげる工夫をしてみませんか???😊

 

 自分の心を大切にね😊

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

Blog 読者登録お願いします🤲

 

Facebook Unchantotaro Tami

Twitter unchantomiichan    フォローしてね

 

0&mc=1">