unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

あなたの周囲にずるい人と良い人のコンビはいませんか😉

みなさんの周囲にずるい人、良い人(周囲にいつも気に入られようとニコニコして気している人)いますか?

 一見、ずるい人は人を利用し、利用できる人に擦り寄っていき甘い蜜を吸う。何か良いイメージの持てない人なのかと思いますね。

 わたしは、数年前までどちらかというと良い人を演じようとし周囲に合わせて生きていた気がします。それが常識であるとも思っていました。自分の思っていること、意思を明確にし過ぎるのさえ罪悪感がありました。

 ですから、ずるい人に漬け込まれて力尽きるまで気づかない。そしてその答えを相手に求めていた気がします。

今回はずるい人と良い人(ある意味お人好しさん)の特徴や人に利用されないように

自分の身を守る方法などを考え記事にしたいと思います。

 大切な事ですので深く掘り下げ、自身の経験も踏まえて考えていこうと思います😢

 

A )ずるい人⏩⏩つけ込める人を見つけて、その人を利用しようとする人。(搾取、詐欺)

B)良い人(お人好しな人)⏩⏩嫌われたくないので何でも相手の言うことを聞く人。(自分の心を蔑ろにしがち)相手重視なところがあるので、他人軸である。自信のなさから、人に言われても言い返さないのである意味ずるい人である。

 Bのような人にはずるい人は次第にすり寄ってきて、巧みに利用し金品を搾取する。

わたしは思うに、AとBはセットになりやすいのが特徴。

強い心の持ち主はどちらにもつかない。『自分の意思をはっきり持っていて自分の意思で主体的に行動できるから・・・・』

 自分がずるい人に利用されているかな??ってわかる人の特徴は自分の意思をはっきりさせず明確にしない人である。

 
 さあ、ずるい人と良い人の性格的な特徴を見ていこう❗️🤔

良い人の特徴

他人に答えを求めている(他力本願である)⏩ずるい人にさらに『どうしたら良いと思う?』と答えを求める。

良い人は(ずるい人に)搾取されることを気づかない。

そこで怖いのは搾取する人(ずるい人)と搾取される側(良い人)という関係が生まれる。

ずるい人の特徴

長い期間、利用できるひとを見つけて搾取し蝕み続ける。(やめられなくなる人も出る)

(※ここで見ておきたい😉※)

・お金を詐取したら⏩⏩詐欺罪(罪です)

・心の場合は⏩⏩詐欺罪には当たらない(警察に言っても何もしてもらえませんよ‼️😭)しかし裁判沙汰になることも!

 心の搾取は良い人の大切な時間を搾取されたと言う事でお金の(搾取)云々より心の痛手が大きいはずです。

 だからずるい人に注意!

ひとは根っこは寂しがり屋。この寂しがりの人ほど(搾取する人に)良い顔するので良い人の感情は愛情に飢えている(愛情飢餓❤️‍🔥❤️‍🩹)傾向が強いひとは(自分が周囲にニコニコ良い顔をすることでずるい人をより引き寄せてしまう)

良い人がいい顔をしている人が周囲にニコニコしているとどれくらい(周囲に)舐められているのかに気がついていない。

 いいひとは『相手に気に入られよう』、『相手から守ってもらおう』とする。

この世の中では相手から(悪い人)から搾取される事がある。

要するに良い人で通そうとすると悪い人から舐められてしまう。

(良いひとは)相手の保護を求めることで自ら進んで犠牲者を演じやすい。周囲の人から気に入られよう保護されようと願う事で

 周囲からは逆に善意を騙しやすさや弱さとしか解釈しない人がいる。

 『善意の人が来た』=良い餌が来た。思うことさえあるらしい。(騙されやすいひとは、受容的な構えの人が最たるものである)

 周囲やずるい人はこちらの事を(良い人を)自分の思っているほどよく思ってはいない。⏩自分も騙されないためなのか??

関わるべきでない人とも関わってしまっている(知らないうちに・・・・)という事!

愛情が飢えている感覚の強いひとは(ずるい人)に囲まれて生きていると言うこと。

ずるい人から身を守る方法(対処法)

・良いひとはずるい人を迎合すればするだけ舐められるので注意‼️‼️(悪循環になる)

・抑制型の人で自分に失望している人(どうせ自分はダメだ!と心中にある人)

⏩⏩ずるい人にまでわざわざニコニコして好かれる必要はない!

・対象無差別に愛を欲している人(寂しがり屋)⏩『人に譲れば譲るだけひとはそんな人を馬鹿にし利用する。』ので気をつけよう!

・人に頑張れば頑張るほど舐められる。利用する人にどこまで行っても舐められる。(思考を変えないといけない!!)

馬鹿にされ続けて良いひとは疲弊し(ずるい人に骨の髄まで吸われる)⏩良い人は最後に燃え尽きる🔥⤵️

・いい人は、同情されるどころか周囲の人から捨てられ1人ぼっち(孤立してしまう)になるだけ。

 

どこにエネルギーを使ってますか??????

 目を覚まして👀

ずるい人に、エネルギーを使う時間があったら自分の心に手をかけて・・・。

自己抑制や自己犠牲もほどほどに(鬱やノイローゼになります)

誰にでも良い顔しよく思われたい人にいい顔をしすぎて八方美人で居過ぎると

何も『良い人』と思われたいと思う必要があるのか?逆にずるい人に付け込まれて利用する隙を与えてしまうだけでは??❓

 ずるい人は『いかに利用して甘い汁を吸おうか』と考えているだけで自分が思っている程、

相手はいい人を優しいとか従順と見ているわけではない。

 

『良い人』は良い人と言う風に思われたく善良.寛大な振りをする。

逆にもっと利用されやすくなるし相手を馬鹿にしている態度になる。←←『いい鴨だ!と思われるだけ、』

 

 心の中の共通点は(良い人、ずるいひと)

自分自身に失望していること。→自己蔑視

良い人は⏩自分は弱い人間だから他者から世話してもらおうと決意した。

ずるい人は⏩他者には負けられない‼️弱い人を利用してでも生き残ろうと決意した。

どっちもどっち、似た者同士なんだと思う。

 

しつこいようだけど🤓💪

強い人はやはり自分を大切にして信頼しているからどちらにも当てはまらない。

 

(まとめ)

ずるい人には愛がない。他人から奪い取るのが価値観である。

良い人は他力本願。(誰かに何とかしてもらおうと甘えている)

この心を正すことで生き方が変わる。

 

弱い人も強い人にやられた分仕返ししたら、同じ土俵に乗ることになる。それではいつまで経っても解決しないので、相手にしない‼️

相手は変えられないし、相手の思う壺になるだけ!

 ずるい人は常にいい鴨を探し続ける事しかできない。⏩相手は変えられない。(ずるい人はどこまでもずるいだけ)

 ずるい人はその程度の仕事の取り方しか出来ず相手に対しても、中身のない事をし続ける人もいる。

 

 兎に角、良い人はそんな人を自分が引き寄せた事に早く気づき、受容的な構えを見直し行動していく。

❶ずるい人には近づかない。(最初は気づかないと思います)

❷いきなり距離を近づけすぎて仲良くなりすぎない。(常に客観的に見て!)

❸尻尾を出さない限り見極めは難しい。

 

 ずるい人には気をつけて‼️

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いいたします🤲

 

 関連記事読んでね🤗

 

unchantotaro.hatenablog.com

 

スポーツ栄養学、生涯スポーツコーチングプロセス発信していきます!読んでね🤗

いつも応援ありがとうございます📣