unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

いざ本番で力を発揮するにはどんなことに気をつけていけばいいのか??

東京パラリンピックが目下、開催中であります。🇯🇵

アスリートもこの大会に向け日々切磋琢磨してでこの国際舞台に出てきているわけですが

私たちも人生のここぞという勝負どころで力を発揮する部分があり、発揮できるような人間で

ありたいと思います。

 今回は本番で力を発揮するのに必要なことを考えていきたいと思います。

 

先週のオリンピアンの卓球女子の選手達。

試合の中で厳しい局面でも時折『意識的に笑顔を作る😊』場面があった。

チームプレイの場合はどうしても緊迫感が伝染し気味。

しかし、試合前にぴょんぴょん飛び跳ねて意識的に笑顔を作る。『😋ニコッと』。

この笑顔によってパフォーマンスが向上する(本番の集中力が高まる)を期待している。

メンタルトレーニングの専門家によると、

・笑顔には力みをとって呼吸を安定させる効果がある。

 その為に心身に緊張を感じて要る時に比べてパフォーマンス向上する効果がある。

 

😊ではなぜ本番に緊張するんだろう???

『本番に力を発揮することについて』

サッカーの本田圭佑氏(現在は海外の代表監督)への過去のインタビューで

指導者(コーチ)が『ミスをするな!!』というと高い確率で選手はミスをしてしまう。

人間の脳🧠はそんな風にできている。

選手にはミスを意識させるのではなく『どうやったら上手くできるか??』を意識させる。

そうすると、自ずとミスは減る。

この事の認識は選手だけでなく指導者側にも必要であると発言している。

 やはりミスを心配すればするほどミスそのものに囚われて(ミスに引っ張られる)

その結果、(ミスを引き摺る)⏩悪循環になり十分なパフォーマンスが発揮できない‼️

実際、皆の前に立って発言する(プレゼンや発言の場)場や国際舞台でなくても意気込みすぎると余計に上手くいかないものである。

 身近なところでも、アスリート達の本番への意識の向け方は参考になりそうですね😉

(まとめ)

・本番だからと意気込みすぎず『いつも通り😉』深呼吸😮‍💨してから。

・笑顔を作る。

・ミスに囚われすぎずどちらかというと『上手くいく方法を見つけて実行に移す方法を見つける事』にフォーカスしよう❣️

 

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心がげんきになるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🤲🤲

 

 

<a href= ">