unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

10/1はCoffeeの日です。☕️

みなさん、コーヒー☕️は好きですか?あまり好きでないですか?

わたしも20代の頃は☕️Coffeeはあまり好きではありませんでした。

苦いし・・・・。喫茶店は好きでしたが、もっぱらミックスジュースや

ランチが好きでしたね。

あとは・・・?喫茶店の雰囲気が好きでしたね。

その中に漂う、コーヒー豆の匂いや豆をミールで擦る音が好きでしたね。

 今回はコーヒーをテーマに☕️記事を書いてみようと思います。

 だんだん大人になって30代後半からかな??

 カフェオレにしたら飲めて、仕事の後ののむカフェオレがめちゃくちゃ好きで

 今だにブラックは飲みませんがカフェラテにして飲めるようになりましたね😉

近年、コーヒー☕️Coffeeの効用が話題になっていますね。

 

①コーヒーはこうやって日本人に広まったよ!🤗

コーヒーはコーヒーノキの種子を乾燥させて焙煎したものをミールで粉砕しお湯で抽出して飲む飲み物なのはお馴染みです。

 コーヒーの起源は☕️

西暦900年アラビア人の医師ラーゼスが患者にコーヒーを飲ませた☕️ことで消化や利尿に効果があることが判明したという臨床記録が残されているようです。

中世後期にヨーロッパで広まりました。

今や世界中の人々が愛飲しています。日本に🇯🇵は江戸時代後期に異国情緒あふれる長崎の出島に駐留していたオランダ人より伝来したそうです。

(成分)

もちろんカフェインです。

有用な効果もたくさんあるのでご紹介します。

このカフェインは1種の覚醒作用です。朝、朝食後に飲むと頭がスッキリし集中力を高める効果があります。

利尿効果がありますので体内の老廃物の排出を促進させる効果があります。

代謝を上げる効果も期待できそう!

中枢神経を刺激することにより自律神経の働きを高め運動能力を向上、心臓の筋肉の収縮力を強化させたりする効果が期待できます。

ポリフェノールもたくさん含まれていますよ!

活性酸素除去、若返り効果、動脈硬化予防など生活習慣予防にも効果が出ます。

免疫力にも効果があるといいですが・・・。

ポリフェノールは赤ワインに多く含まれていますね。

脂っこい食事や胃に負担のかかるお料理も多いフランス人は意外に心疾患系の病のリスクが

他国に比べて低いのはワインを含むこのポリフェノールの消費量が多いおかげかもしれません。

ポリフェノールの含有量は1位 赤ワイン 200mg(食品100gあたり)

            2位 コーヒー 100mg

                                           3位 緑茶  🍵115mg

このポリフェノールはコーヒーにはクロロゲン酸類が多く含まれています。

ポリフェノールは植物が持つ苦味や色素の成分で活性酸素からかkらだを守る抗酸化作用が強い!

美肌効果もありますので紫外線からの肌のダメージを防ぐ効果も注目されています。

1日にコーヒーを2杯以上飲む女性は紫外線による顔のしみが少ないという実験データがあります。

 コーヒーはリラックス効果がありますので休憩時間などにちょっと一服☕️というのもいいですね。

 健康にいいからといって飲み過ぎには注意です‼️

コルチゾールという副腎皮質から分泌されるホルモンの一種でストレスホルモンです。

コルチゾールを減らすため、大量にコーヒーを飲み続けるとコルチゾールが減り始めるときに

飲まないといられなくなるので注意です。

コルチゾールを減らすには、体を動かし、運動し筋肉を動かすことが効果があります。

運動することにより神経伝達物質『エンドルフィン』の分泌が促されてきて気分を良くします。

 飲む時間帯は朝の9時から11時の間のブレイクタイムにのみましょう‼️

 楽しいブレイクタイムを🤗

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな

読者登録お願いします🤲🤲🤲

 

 

<a href= " >