unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

アフターコロナのおもてなしの変化②(観光業界編)

今回はお・も・て・な・しの変化

第2弾 観光業界編を記事にしたいと思います。

・これからの宿泊施設のあり方。(お客様のニーズ)

・緊急事態宣言解除後のリバウンド回避の在り方

・旅のスタイルとパーソナライズ化??!

 

1.お手軽感

旅行をはじめ観光業界のサービスやホスピタリティーの在り方はどのように変化していくのか?

 『旅行に対しての人々の変化について』

旅館やホテルの宿泊施設を🛌🛌選ぶ時

1)密を避けてなるべく客数が少ない。

2)他のお客様との接触回避(接触が少ない)。

といった宿を選ぶ傾向がある。そういう宿を『スモールラグジュアリー』という全体の

客室数が極めて少なく従業員が手厚いサービスを行うことができる場所に人気が集まっている。コロナが完全収束してからはまた違った局面に入ると思うが、これは多くの見方としてこの先まだまだ続きそうな状態であるという大方な見方ができる。

 そうしたところで爆発的な旅行需要が戻ったとしても、ホテル、宿泊施設側、交通機関もそうですがコロナ前と大きく変わるのではないか時代がガラッと変わるような気配を感じる。

                 (観光ジャーナリストの千葉チエコ氏のお話を引用)

2.(コロナ禍の巣ごもりの)我慢の反動はないか?

大宴会というのに対し、日本政府🇯🇵文化会もワクチン接種後、11月以降も経済活動再開に対しても、在り方もワクチンパスポートに似たワクチン検査パッケージという仕組みを提案したのだが、これを県境を越える旅行とか大規模イベントの対象になるのだが、大見会長によると

 

『ワクチンを打った(接種した)からと言ってなんでも自由にしてもいいというわけではない‼️』少なくとも年内の段階では『さあ宴会だ!』ということにはならない(あり得ません‼️)

昨年、老舗の温泉宿のお話であるがコロナをきっかけに個室に温泉をひいたという話があった。

富裕層にとっては魅力的な話(接触を減らしながらより豪華にプライベートに😍)

ここでも旅の在り方が垣間見える。

ホテルや旅行代理店のおもてなしはアフターコロナでの変化、2極化する可能性がある。

 ⏩(高付加価値)😉

・ホスピタリティーを重視し非常にお客様も絞って料金が少し割高でも『きちんともてなす』

という付加価値の宿泊施設🛌🛌🛌。

 

・一方、(宿泊特化型の施設)とは・・・・????

全てがAIにお任せ、本当に対人率をギリギリ迄下げてしまいリーズナブルにする。

宿泊特化型、ビジネスホテル、カプセルホテルの整備がこれから進んでいく。

旅行の✈️のスタイルはパーソナライズされることは間違いない。団体旅行のようなスタイルはほとんど無くなっていく。

例えば)夫婦2人でツアーも少人数生でのプライベート組になる。

観光タクシーやハイヤーを借りる少ない人数でもガイドさんに案内してもらうという旅の

形式になるようです。

3.敢えて接客しないのもこれからの接客のあり方なのか??

・ユニークな都内カプセルホテルが2021年都内のカプセルホテルが定住プランというのを打ち出してSNSで話題を呼んだ。😉

 (サービス内容)

・🍚ご飯、お味噌汁、生卵、アルコール/ドリンク、お風呂、洗濯洗剤・・。ひっくるめて

15日2万5000円、30日で50000円‼️(今は少し割高になっています)激安プラン。

 都内でこの価格ありえんコスパ❗️

 最強コスパ自体がある種の『お・も・て・な・し』??!

 スタッフが必要以上におもてなししないというのがコロナ禍で生まれたおもてなしの変化。

4.旅のスタイルがパーソナライズ化されていく??!

東京ドームホテルでホテルを舞台にしたリアル脱出ゲームというアトラクション的なことをやったり

ホテルニューオオタニでも夏の謎解き宿泊プラン、『少女の幽霊の謎』というのをやっていて宿泊➕エンタメもパーソナライズの一形態という風に思う。脱出ゲームも面白い〜🤣

プライベートバーやプールでプライベートレッスンなどあると面白い。

コロナ禍でワーケーションという言葉も広がっているが・・・?

5.アフターコロナの旅の在り方よりバリエーションが(豊かに)広がりそうか??

ワーク バケーションを切り離したいという人もまだまだ日本人は多いし好みもある。

やり方次第では面白い『文豪缶詰』プランというのがある。

 いい感じの古めかしい老舗旅館・ホテル🏨に文豪になった気分でセルフ缶詰になる🥫。

 プランで編集者にいい感じで催促される(旅館の人が締め切りですよ!)と声をかけにくる。

   一種のワーケーションになるということ!!😉

原稿が溜まって締め切りが迫る人、集中したい人で気分を変えたい人向け。

 様々な発想次第で付加価値をつけるのことがポイントです。

緊急事態宣言が日本中🇯🇵で解除されましたが、未だ段階的に暖機運転です。

国のガイドラインに従い、従来の生活に戻していくことが先決です。無理のない

行動と今がコロナ禍であることを今一度考えて行動すべきです。

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🥺🤲🤲

 

 

= >"">