unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

先々を芋据えた䌚瀟での勀め方自分ならどうする

今回は、䌚瀟での仕事の取り組み方、これからの䌚瀟員👚‍💌👩‍💌に必芁なこず

45歳定幎その背景ずは・・・。

定幎たでにどんな準備が必芁であるかを蚘事にしたいず思いたす。

 

2021幎9月日オンラむンでサントリヌホヌルディングスの新浪剛史氏が開催された

経枈同友䌚のセミナヌで『45歳定幎制の導入に぀いお』を提蚀した。そのこずが波王を広げおいるTOPIC である。

これを芋聞きしお様々なこずを感じる。

共感できるな〜10、90の拒吊反応。。。。

他にヒフティヌヒフティヌかな・・・・・

少し共感🀏ず感じる郚分は

働かないおじさん問題があり、

20代30代で職堎で悠々ずしおいる幎長䞖代を芋お『こっちは䞀生懞呜働いおいるのに䜕で

あんなにのんびりしおいおあのおじさんは絊料もらえるの』

そういうこず考えた人は倚くいるのではないか

 その発想でいるず45歳定幎になるず『働かないおじさんはいなくなるんじゃないか』ず思っおしたいそうになるのだが・・・・・」。

 自分も同じそこの䌚瀟の埓業員なのに、謎の経営者目線にすり替わっおたすな〜〜〜ずいうずこですかね

拒吊反応に぀いおいうず

い぀かは若者もおじさんやおばさんになるずいうこずだから『45歳定幎』で働く、働かないに関わらずおじさんが䌚瀟を远われおしたうずいうのは問題である。

 

45歳ずいう䞖代はどんな䞖代なんだろう振り返っおみたした。

就職氷河期に就職掻動倧倉な就職掻動を匷いられたロストゞェネレヌションず呌ばれる䞖代である。

1970幎〜1984幎生たれで37〜51歳なんだが・・・・。

 45歳ずいう幎霢はロストゞェネレヌション真っ只䞭ずいうこずにあるではないか・・・。

Unchantotaro もこの䞖代にいる。長幎スポヌツ事業郚に圚籍するわけであるが、

昔から、䌚瀟に必芁なのは、よく動く人30、そこそこ䌚瀟の蚀うこずに埓っおやる人、40、なんだかんだ蚀いながら圚籍する人、パヌトも含めあんたり動かない人各15ず぀くらいかな

 よく動く人に限っお、転職したり、フリヌになったり・・・。垞に自分の先々を芋据えお

䌚瀟に圚籍しおいるのがわかる。

 この10幎ほど終身䌚瀟に骚を埋める🊎ずか満期定幎・・・ずいう考えはやや薄くなっおいる。

自分自身も䜓も壊した時期もありたしたが、その時々の䟡倀芳の倉化、そしお自分の心のバランス、日々孊びを続けおいたす。

 正瀟員ずしお就職できなくおずっず非正芏で 䜕瀟も枡り歩いおきた方ずかすごく倧倉な思いをしおようやく就職できた人もいる。

倚くの倧倉さがあった人が、ここにきお『たた貧乏くじ匕くの』ず蚀う思いなのである。やはり䜏宅ロヌン返枈や教育費の負担が増えるのもこの䞖代。

そこで銖を切られたしたうず蚀うのはこれからの生掻も成り立たなくなるずいうので反発が広たるのは圓然である。

             千葉商科倧孊 働き方評論家の垞芋陜平氏のinterview参考

 さすがに45歳の定幎制ずいうのはキャッチフレヌズずいおも無理がある。

ここで45歳の定幎制の背景に䜕があるのか

この発蚀の背景ずは

財界人ずしおの日本の閉塞感を打砎したいずいう思いからだず感じる。

成長産業に人が行かないずいうこず。い぀の間にか将来に閉塞感があるずいうこずが人材が

滞留しおいくこずに぀いお経営者の立堎から、或いは財界人の立堎から問題定矩したず考えられる。さらに終身雇甚ずいうシステムが今埌も良いこずであるのかに察する問題定矩でもある。マクロな環境ず各䌚瀟の事情ずいうのはそれぞれである。

 

 マクロな環境で蚀うず日本経枈の閉塞感の背景には

・成長産業に人が行かない‌

・優秀な人が思う存分働けない環境。

・臚機応倉に組織を䜜っおいけないこずに察する閉塞感。など・・・。

どちらかずいうず就職じゃなく、䌚瀟勀めをするのであれば就瀟ずいうシステムになっおもいいかもしれない。

『結局のずころ人をずっず䌁業の䞭で囲っおいないずいけない。』それは決しお悪いこずではないが・・・。それにより組織の新陳代謝が行われないずいうこずの経営者偎からの危機感があるずいう解釈ができる。

 2021幎4/1に斜工された改正、高幎霢者雇甚安定法では䌁業では70歳たでの就業機䌚を確保するこずずいうのを努力矩務化した。

将来的には努力が取れお完党矩務化される可胜性もある。

囜がこれ以䞊瀟䌚保障費甚負担を増やしたくないので䌁業にどんどん高霢者を雇っおほしい🧓ず思っおいるのだが䌁業からするず、人件費の負担が倧きな負担になっおいる。

『働かないおじさん化』しおしたう瀟員を長く抱え続けるこずが経営䞊のリスクであるずいう刀断がある。

最近では業瞟奜調なのに早期退職に螏み切る、黒字リストラずいうのも盞次いでいる。

これは酷い‌

・人件費問題

・同じくらいのレベルの瀟員がいるから

・埌進育成ができたため⁉⁉

 

🌟これからの䌚瀟員に必芁なこず

マクロずミクロ2぀に分けお考える必芁がある。

マクロ・・・

いきなり45歳で『退職しおくだい』ず蚀われおも瀟員に䜕のメリットもない。幎功型賃金だず若いうちだず『うたく安くこき䜿われお・・・』幎霢を重ねおようやく絊料が䞊がるず‎やっず元が取れるずいうシステム45歳たで退職ずいうのならもっず早く元が取れるように若手の賃金を匕き䞊げお働きに芋合ったものにするべきある。

瀟員のリスキリングも必芁である。

囜も䌁業にどんどん負担を負わせるだけでなくDX郚門の再教育、情報のアップデヌト・共有を重芖に取り組む䌁業を積極的に助成するこず必芁である。

倧孊の瀟䌚人向け講座を受講しやすくするずいう仕組みづくりを進めおいくずいう重芁性がある。

ミクロでいうず・・・・

劎働者偎の終身雇甚は氞遠ではないずいうこずの認識が必芁である。

東京商工リサヌチの調べによるず2020幎に倒産した䌁業寿呜は23.3幎業歎30幎以䞊の

老舗䌁業の(党倒産の32.5を占めた。䌚瀟に長くい続け流こずができたずしおも

ある日突然䌚瀟が朰れおしたったら元も子もない‌䌚瀟を家のように『ツむの䜏凊』

ずいう颚に考えるものじゃなくい぀でも乗り換え可胜な車🚙ずいうむメヌゞでいた方がいいかもしれない。

個人ずしおも副業であるずか孊び盎しリカレント教育を通じお倖に出おも個人ずいおも副業であるずか孊び盎しを通じお倖に出お行っおもやっおいけるだけの即戊力スキルの貯金をコツコツやっおいく必芁がある。

 45歳を節目に蚀いしお『成長ポむント』ず捉えおリタむダややめるではなく45歳でじわじわスキルを身に぀けるずいうので転職・珟職の継続を芋盎したらいい。

最埌に

前述でも觊れたしたが高霢者雇甚はどんな堎でも今たでの豊富な経隓を即戊できる最倧の匷みである。その為の䞋準備は今のうちに考え少しず぀行動する必芁がある。

そんなこずを考える45歳定幎発蚀である。

自信を持っおいこう‌

 

 

ご蚪問ありがずうございたす😊

 

unchatotaro blog心が元気になるずいいな🀗読者登録お願いしたす🀲

facebook Unchantotaro Taami やTwitterでもシェアしおたすので芗いおね。

 

 

  孊びば抌しや資栌取埗に興味のあるかたいかがですか詳しくはこちら‎💁‍♀= "">>

 

 

 

 

 

Â