unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

イメージ力😊の凄さと育み方

みなさんはイメージって聞く👂とどんなイメージを持ちますか??

今回はイメージについて考えてみようと思います。

 イメージは皆がそれぞれに自分の頭の中で(良いもの、良くないもの)を自由に作っていける。1つの能力である。

神様からのプレゼントで🎁ある。

魔法使いって魔法の杖を使って🪄🪄🪄🧙‍♂️🪄『チョチョイのちょい』で色んなものを出せる。人間は色んなものを人工物で地球上に作ってこの世にたくさん生み出している。

 

それは魔法の杖でなくって最初は『イメージ』であったのではないか??

 

人間だけが🧑持っているものかもしれない。夢を見るのも1つのイメージかもしれないが

それと同じように猫も🐱犬も🐩いがいにイメージするのかも。

犬や🐩猫は🐱この世の中に生み出すという作業はできないが・・・。

 

人間はこの作業ができている。それはイメージ力の影響である。

イメージ力が高い人はすごい力を発揮し行動に起こすのもその点早い‼️

子どもたちは🧒🧒イメージ力が最も高く、右脳🧠を司っている作業は

幼い子たちは右脳優位ですので(※脳にどんな🧠役割も書き込む)

そこを充分知って教育に生かしていくのがいい。

普段の生活でも充分イメージ力を高めることができる。

例えば)

漢字や英単語を書いて覚えることが多いが1〜2回書くだけ📝で覚えることができる。

興味があるというのも一理あるのかもしれない。

 何かやりながら考えながら10回練習するとその文字に集中して1〜3回書くのでは格段に

集中して書いたほうが覚えられる。

 手でたくさん書くというよりイメージしながら(右脳をフル稼働)して書く方がいいという

⏩⏩⏩イメージの中で英単語、漢字を書く📝‼️

POINT

①まずそのものをみる

②目で捉えて頭の中でイメージしまた、目で見る👀を繰り返していくと頭の中でポッカリイメージできてくる。

③手を動かして書いてみる⏩⏩それをやっている時は『集中!』している。

 集中力が高まってくると脳は🧠アルファー波になっていき周囲の音が聞こえなくなる。

 その時に鮮明にイメージがくっきりできる。

例)

○○さん、○○さんって他者から呼ばれているのに気づけない。『はっ??呼んだ??』

(呼んだ人からすると)『何ぼーっとしているの??』『さっきから呼んでいたよ😊』

はっと気づかない間の脳は🧠

なんと人は『イメージしているんです😊』

ぼ〜っとしているようだけど人はイメージを見ているということが多い。

勉強に集中していると先生の言葉が映像のように見えてくる(周囲の音が聞こえなくなり)

外(周囲の)音が次第に聞こえず先生の音だけしか聞こえなくなる。

 

(脳が🧠アルファー波になってくると)??

①イメージが見える。

②脳が完全アルファー波🧠の状態。

③集中している状態。

集中力、イメージ力を幼少期から伸ばしてあげましょう。

いい言葉かけをし親子で幸せになりましょう。

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 読者登録お願いします🤗

facebook  Unchantotaro Tamiでもブログ発信しています。読んでね

 

<a href= ">">>ブログを書こう