unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

日々気分良く過ごしたいですね。🤗

人は誰しも気持ちの浮き沈みがありますね。

朝から元気に過ごせる日があるなあと言う日があれば、何か気持ちがモヤモヤ

する日や不安な日もあると思います。

 今回はそんな落ち込んでしまう時の気持ちをプラスに切り替える方法があるといいなと感じます。わかっていても中々落ち込んだ気持ちから抜け出せない。

ややもすると嫌な気持ちのまま1日を過ごすと言うこともありうるわけです。

 なるべく気持ちよく日々を過ごす為の心理テクニックを記事にします。

 

1.何となく気持ちがスッキリしない時に用いる方法。

 『YESセット』と言うコミュニケーション手法を用います。

・相手に小さなYESを答えるように、質問の中で取り入れ(対話の中で誘導)し信頼関係を

構築していくもの。

幾つも肯定を繰り返すと人は相手の頼みを断りにくくなるのでYESセットという手法は

営業のテクニックとして使用されている。

これを自分にYESセットを使用してみる。自分がYESと答えられる質問に自分の心の中で

答えてみる。

 例1)もう出勤しているよね⏩⏩YES

            メールチェックしているよね⏩⏩YES

           嫌な上司にも笑って挨拶したよね⏩⏩YES

これって小さなことで些細な行動ですが意外と効果がある。

というのも気持ちはとても変わりやすいものであるから・・・・・😉😉

なので自分の中で自分に問いかけることによって『YES』と答えるシーンを増やす。

肯定を増やすことで自分自身を鼓舞していくという考え。

 

2.嫌なことが頭の中で巡り始めた時に使う方法。

『シロクマ実験』という有名な実験がある。🐻‍❄️

その実験参加者の1グループにはシロクマのことを考えておいてくださいと伝える。

もう1つのグループにはシロクマのことだけは考えないでくださいと伝える。

一定時間後に質問すると実はシロクマの事を考えないで!と言われたグループの方が

頻繁にシロクマのことを考えていた。

 つまり嫌な出来事が頭を回り始めたら考えないようにシャットダウンするのは逆効果ということになる。

 何だか重たい気持ちで腹の上に漬物石が乗ってる感じがする。🪨

 

ではどうすれば素早く気持ちを切り替えられるのか??

・頭を切り替えるにはしっかり睡眠をとるのがベストである。

  それも10分間位の短い睡眠がベスト。

完全に寝落ちしなくていいので目を閉じているだけでも頭を切り替える効果がある。

考えないようにしようと思えば思うほど人は考えを巡らせてしまう。

3.精神的にめげそうになることに出会った時人の感情はどこからくるのかについてある心理学者が面白い研究をした。つまらない顔を作った時に本を読んだ場合と笑顔を作った場合に本を読んだと気はどう感じるかを比較した。

(その結果😉)

笑顔で本を読んだ方が面白く感じたことがわかった。(口角を上げる😊)

作り笑顔であっても気分をUPさせる効果があることがわかった。

イマイチだな〜と思った時ほど笑顔を作ってみましょう‼️

口角トレーニング結構効果あります。😊

笑顔に押されて気分がどんどん上がってくると成功❣️

4.日常的に気分が乗らない時に気持ちが塞いでしまう原因に、自己肯定感が低くて気分が乗らないなら・・・?まずは『他者を褒め褒めしましょう😍』

自分への自己評価が低いのにそんな対策をしても👍大丈夫のなの???と思うかもしれないが人を褒めれば喜ばれる。自分も楽しい気分になる。

そしてほめたあなたに対しても、周囲から褒められるようになる。

他の人のいいところを探す練習をしていると、自分の良いところに自ずと気づくようになる。

 気分が乗らない時はまず相手を褒める🤗

『嫌な気分をスッキリし楽しい気持ちを取り戻す方法』の練習になるので自分に合った

ワークをとり入れてもみませんか??😊

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします。

facebookでもシェアしてます。Unchantotaro Tamiよろしくね。

 

 

>>