unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

休日の穏やかな時間の過ごし方を考えよう😊

OFFの時間や休日の時間の過ごし方をみなさんは考えたことがありますか??

わたしは最近まで深く考えていなかったように思います。

しかし心に心地よさを与えるといことやセルフコンパッションを意識するようになってから

休日明けのお仕事やON/OFFの切り替えが少しずつスムーズに楽になってきたのかな??と感じます。

今回は、『1/fゆらぎ』(エフブンの1)の大切さについて考えようと思います。

この1/fゆらぎって何だろう??と思われた方も多いと思います。

わたし自身言葉だけを知っていましたが、その良さを知りませんでした。

意味として

『パワーが周波数に反比例する揺らぎのこと』

フィジカルでいうと心拍の感覚

他に静かな波の音、畳のいぐさの香り、木製家具が家に搬入されたときや新築の家の香り、

ロウソクの🔥炎、蛍の光など

森林浴、電車の心地よい揺れなどこれらは五感を使った

 1/fゆらぎをもつピンクノイズの事を1/fノイズとも呼ばれています。

昨今、世界各国でこれらの研究が進められている。

まだまだ、奥深い部分や効果が出てきそうで楽しみです。

 

わたしたちが1/fゆらぎを感知すると自律神経が整い精神面が安定しリラックス効果、集中力を高め、免疫力向上にも大変効果をもたらすなどいろいろなことがわかってきている。

 

 最近では地球の自転、自然現象にも揺らぎがあることがわかってきた。

 さらにヒーリングの音楽や人の声にも表れているという。

 

 そのヒーリング効果のある歌声は例えば、元ちとせさん、夏川りみさん、宇多田ヒカルさん

吉田美和さん、松任谷由美さん、美空ひばりさんなど・・・数多くいる。

 声で言うと小泉元総理大臣の声も1/fゆらぎがあるようです。

仕事の合間の休憩時間、休日に心を休めるのに、ふと目を閉じて1/fゆらぎのもつ人の声に耳を傾けたり、波の音や自然の中で過ごしたり耳を傾けたりするのもいい時間になりそうです。

 案外、脳も心も働きっぱなしになっていることも多いと思います。

ちょっとした心地よさを見つけパフォーマンス向上、モチベーションupに役立ててみませんか??

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします。

 

f:id:unchantotaro:20211205095542j:plain

心穏やかに😉

あなたの1/fゆらぎは何ですか??探してみよう。