unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

過去のトラウマを引きずらないためには😉

みなさんは過去の嫌な思い出を引きずることはないですか?

自分が育った家庭環境で親同士の喧嘩が絶えなかった、学生時代のいじめられた記憶、

仕事でうまくいかなかった過去・・・。

様々なことを経験してきたから、今の自分というのが存在します。

今回は過去の生活の中での嫌な出来事をどんな風に癒して解決していくか??

を考えてみたいと思います。

 今までの育った環境や学校で学んだことをデータ更新せず強く信じ込んでしまい

〜しないといけない、この場合は〜じゃないといけない・・・ねばならない‼️

そんな風に信念が強くなってしまうとどうしても思い込んでしまい固定観念になってしまい

こんな風に頑張らないと、この時はこうするべきだ!と頑張り過ぎてしまって

自分を見失って、今の自分に満足できない。生きていても苦しい・・・。😔

 真面目に生き続けて走り続けてきた人は(自分も含め)どうしても何に関しても

社会に合わせてしまって自分を大切にできなくなっていっている場合が非常に多い。

 少し前の自分もそうだったんですが、今自分の感情が苦しいのは

❶親が自分にこんな風に接したからである。

❷幼い頃、家庭環境が荒んでいたからだ。

❸家族間の関係が悪かったから⏩⏩自分もそんなに根っから明るく居れない。

 自分が作った家庭でもそれなりに元気に振る舞って、息子に自分のような目に合わせないようにしないと・・・・。

         と無理していました。

 それは自分の寂しかったことや、辛かった事を本当に頑張ったね。

寂しかったよね〜。😔必死で親の世話もしたね。と自分の心を癒すどころか、

 何もしない親族の暴言や嫉妬、親の昔行ってきた言葉に振り回され続けていた。

ネガティブ言葉はすごいスピードで入り込みます。なぜなら自分の目や耳で捉えた方が早いからだと私は思う。

 

 だから自分は今自分の心(気持ち)をみることを優先するようにしているんです。

ひとが思ったことを自分に対して言ってきたことでも、自分はどんな風に感じているかな

ちょっとでも外に向きそうになったり、以前のように相手の顔色が気になったら

又自分の気持ちを見ていくようにしています。

そうすると幼少期の大変だった頃のこと、寂しい気持ちや親の怒鳴り合うことも

今では顔色を見るどころか、両親はもういません。

その分、我慢も多かった自分は雑草のごとく、風に揺られて生きています。

   それは、思い出に変わったから・・・。😊今の自分が自分らしくしてて良いんだ!

 『あの時は一所懸命生きていたんだなぁ』と

 

それまでは幼少期の頃のことは、自分の身の一部であり分身だ!そのころがなかったら自分は居ない‼️

だからあの頃の事は決して忘れてはいけない。

長年そう強く思っていた(執着していた)気がします。

そんな風に思っている間は自分の過去をいい風に捉えられていないから

『ただの辛い思い出。』そこにどっぷり浸る自分でした・・・。(以前の話です)

 

 でも今は心のどこかで鳴き声も聞こえない。

生きるのしんどい😂って泣く幼い頃の自分もいなくなりました。

 

 そうすると思考も変わってきて過去のことも良き思い出に日々なってきた。

 もう親族とも無理に付き合う必要もない❗️👈そんなの以前はあり得なかった‼️

 以前は無理して付き合わんとと思ってたのに・・・。😭

今ではそんなふうに課題を切り離してからはしんどく無くなったし、あの頃の自分は

産まれて大変なことだらけだったのによく頑張った❣️と思えるようになったので息子も

以前のようによく話してくれています。気持ち穏やかです。

 30代になった頃よく思ったのがあの頃に戻って、(悪いことをしたこと、迷惑をかけたことを)消しゴムで消さないと、謝りに行かないと、やり直さないとと自分をかなり責めて

取り返そう、やり直そうとよく思ったものです。

でも・・・・。

やり直せること修正が効くことは今すぐ直しても・・・。

例えばあの時大学行けなかったから、今の自分はこんなんだ。。。。

あの時を資格を取るべきものをとらないで放棄してしまった事。

そんなことを悔やんでその気持ちを癒さなければ、一歩も前に進めなくなります。

 今の自分の行動を信頼し認めていないということになるから。。。

今できることは、あの時こんな風なことができたのはこんな時間があったからだ、自分が今

こんな風に、『こんな時は〜しないと傷つく』と心を守るのは過去にこんな事をしたからだった。

人に嫌がらせされたから、自分の心を守りしなくなった。だから知らず知らず相手に強要しない自分になったのかもしれない。。

そう思うのは、決して自分の都合のいい解釈じゃないし、嫌なことは安心して忘れられる。

自分の気持ちを大切にしていたら、人の課題にまで踏み入れることはない。

 そんなことを繰り返し思い出になった今、スライドで自分の映像を見ているようで

これからはもっと進化することができるであろう。

どこまで生きられるかわからんけど、命が尽きるまでに自分の気持ちを大切にしたり

どんなに近い関係でも課題の分離に気づけたのは嬉しいしコーチにも感謝したい。

人生の出来事は普遍的なことが多いです。

 ひとがなんと言おうと自分は等身大の自分で良い😊

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします

facebook Unchantotaro Tami    

Twitter@unchantomiichanもよろしくね

 

 

=" ">