unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

今年に入って立てた目標に取り組んでみましたか❓

今年に入って早2ヶ月が過ぎようとしていますね。

みなさんは今年の目標を立てましたか?そしてどんなことでもやってみましたか?

果たして今年の目標を設定した人はその理由をはっきりとする、果たすことが出来るでしょうか??

今回のテーマは目標設定です。

目標設定とは

目的に対し明確な目的を持ちそれを叶えるために明確、具体的な目標を立てること。

つまり自分の思いを実現化するためのゴールを決めること。

その目当てを決めてゆっくりでも自分の思いを実現化していくことも1つの方法です。

今回はいろんな事例を交えてみてみましょう😉

 

この目標を設定しないでいると常に他人軸思考になり、周囲に流されるまま周囲が言うがままになってしまう。

せっかくその人が持っている独創性、個性も生かすことなく淡々と日々生活することになる。

 

 そうならないために日々気をつけたいこと🤔

①自分がどうなりたいかイメージを持つ。

②目標をはっきり(明確に)具体的にもち達成が不可能な目標設定になっていないか?

③失敗(リスク)ばかりフォーカスし不安になっていないか

④行動計画を実行していない。

 

わたしも最近までそうでしたが実は多くの人の目的には設定した明確な理由がない場合が多い

あまりに抽象的すぎて行動計画を実行していない事も少なくない。

例えば)

年収をUPしたい、体重をOOkg落としたい、英語で話せるようになりたい・・・・。といった目標を立てたとしてもそこを深く深掘りしないと😓抽象的になってしまう。

 ・なぜ年収を上げたいのか??

 ・なぜ体重をOOkg落としたいのか??

 ・なぜ英語で話せるようになりたいのか??

ここで最重要な事‼️

 目標達成することで得られるものであり目標そのものは状況に合わせて変化してもいいと思うんです。

年収をUPさせたいという目標を立てた人の理由が将来の不安なら節約で貯金の額を増やしたり・・することができる。

時として3kg痩せよう❗️と思っていたけどそれといった理由がないことに気付いたというケースもありうる。そうすると減量がどうでも良くなってしまう。

 それだと目標そのものに意味がなくなったということ。

目標を達成できない‼️ついつい挫けて心が折れてしまうというのもある意味当たり前になってしまう。

(新年の)目標を設定するには自分が本当に得たいものを何かということを理解する必要がある。

 しかし、それに対し心から得たい結果がわからないケースもある・・・・・。😓

年収UPという目標を掲げていたとしてもそれは『お金もたくさん入った方がいいし、時間も欲しいけど・・・でも・・・浮きも沈みもしない😉

⏩⏩自分の生活に不満がないことがわかったりする・・・。😓

ということは?今の現状(維持)でいいのでは?と思ったりする・・・・・・。

だから(無理に)目標も必要なくていいし・・。欲強いものも特にない・・。って感じる。

 だけどなんだか焦燥感・・・を感じる。

一方、このままの時間を過ごしていたら後悔しそうという気持ちが出てくるのも事実。

 

自分の本当の欲しいものややりたいことをはっきりさせるのは意外に難しいこと。

     
       🤗ということでそういった状況・改善メゾット🤗

❶自分にとって大切な価値観を5こ書き出してみましょう。

 その価値観を守るためにどうしたいのかも書く。

 大切な価値観が家族、健康、自然、友人、住環境だったとするとそれぞれどうしたいのか

書き出そう。

例)

1つ目の家族とあげたら⏩みんなを笑顔にしたい。経済的に苦労をさせないと一緒に楽しめる時間がもっと欲しいといったことを思うかもしれない。

一通り書き出したら本当に自分が実現したいことや守りたい事が浮かび上がってくるでしょう!

 ここまでくると3日坊主にはならない目標設定まであと一息😌🍵

❷自分の楽しみを5つ書き出そう📝

・自宅で映画を見る

・休日うの2度寝🛌でも・・・なんでもいい😉

 

 『自分が🤗嬉し❣️楽し‼️〜い』と思えることを書き出そう。

今、やったワークを眺めてみてつなげるものを探しましょう。

例えば、家族と一緒に楽しむ時間が欲しくて自然にもっと触れたくてバーベキューが楽しみなら家族でキャンプをすれば

 家族で充実した時間を確保することができます。

月1回でもそういう時間を取ろうとするならどうしたらいいのか??ということも考えよう🤗

 ではそのためにどのくらいのお金が必要ですか?(お金が💰かからないよう工夫する)など。。。

 例えば、資格取得で給料が上がるのであればそのうち勉強時間の確保にも強いモチベーションを維持できるでしょう。

資格を取得すると目標を設定するにしてもこれと違って心から続けていこと思うはずですよ。

自分自身にとって何が重要なのか見極めた上で逆算して目標せってしていくことが大事。

 設定した目標が自分にfitしていなければ努力をするのも難しい。

だからこそ一手間かけて自分のやりたいことを見つけ出してみるのも良いですよ〜🤗

今年こそ、自分のやりたいことをイメージして目標を作ってみましょう😉

 

ご訪問ありがとうございます🤗

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします

facebook  Unchantotaro Tamiでもシェアしてますので覗いてね