unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

周囲にとってもどうでもいい人にはならないぞ‼️🤔✊

周囲にとってどうでもいい人??

近年迄、なんじゃそりゃ?と他人事のように思っていたわたし😌

よく自分に置き換えて考えたら、周囲に優しいけど本当の意味で周囲の人の事を考えていただろうか?

思いやれていただろうか?

近年、よく考えるようになった。

 悪い人でもないし周囲に優しい。

 そんな人は相手の言いなりになってしまって、

相手からすると、都合のいい人⏩⏩ゆくゆくはどうでもいい人・・・。😥😥と見られがち。

 

本人も相手重視(受け身)で幸せならそれでいいと思いますよ‼️人生それでも十分渡れるから・・・

でも、それじゃ〜面白くないさあ〜と思いませんか??

 

1.)どうしたらどうでもいい人にならず、自分という人として自分らしくいれるか??

  今回考え記事にしたいと思います。これはあくまでも自分の考えです。

 都合よく扱われる人、(扱われる事を他者に許可している)と最終的には人にとってどうでも良くなります。

*対処例)

①自分の意思をはっきり持つ。(人がこんなふうに言ったから・・・ではないよ😉)

②自分の言葉ではっきりと考えを伝える。(口で言いましょう。)

 発言する力⏩思ってるだけだったりメールで一方通行だと一人相撲になってしまいますよね。

 (どうしても『〜なったらどうしよう?』と思いすぎてしまうと何も出来ません❗️まずなぜそのような事を言ったかをはっきりしてその場で相手に伝えてみよう。

③相手の言う事も受け止めながら、

 自分はこの範囲内だったら出来ます。

 『但し、この時間は難しいのですが〜でしたら可能です?如何でしょうか?』とように話し合って自分の意思を示せるようにしよう!

 アサーションの技術です。

 これは決して否定的表現ではありません!

 条件が合わなかったら、同意しなければいい‼️

 同意しておいて後からどうこう文句を言う方がよっぽどタチが悪い👎

 

④自己犠牲にならない!

 この場面で自分さえ我慢すれば済むだろう。は積み重なるとメンタルヘルス上良くありません。やめましょう。

⑤相手重視にならず周囲に合わせすぎない。

 時には自分の心に手をかけて、自分を大切にね‼️

 (他の記事でも何度も触れてますね。)

⑥自分軸を持って、自身の譲れない部分も持って良いです。そして周囲にも意思を伝えましょう。

⑦自分の心の動きを観察して正直でいましょう!

繊細さんは、言い返せない。そのままで放置して自分の心を蔑ろにするから周囲も繊細さんをどうでもいいんだなあ。と扱ってしまう。(わかってほしいは伝わらない!)

⑧自分の心に嘘をついたり、我慢しない‼️

わたしは、自分の心の動きを見るのは生涯練習中だと思いますし、時にはメンターであり

コーチに発しています。現在訓練中!(人の顔色は見る必要があることもありますが、何もそちらばっかり見る必要はありませんから・・・。)

 

いい人の特徴で驚いたのが、

自分の心を大切にしていないので人に興味を持っていない人が非常に多い。なのに人の顔色が気になったり周囲の態度に不満を持つのはおかしい😓(外に気持ちが向きすぎている)

 折角の親切な部分や良いところも台無しになりますね。(承認欲求も強すぎになってしまう)

 謙虚な気持ちなら、前向きに成長していく思考ですが、へりぐだりすぎるといつしか自分なんて^_^...』という思考が強くなります。

 親切は時間を決めて、期間を決めて行おう。

いつもいい人である必要もない。心に休息を。

f:id:unchantotaro:20210724133600p:plain

2.良いところをもっと伸ばそうとするなら??

自分の気持ちを大切にする。

五感をフル活用しよう!😌

そして自分にとって良からぬことが起きても、自分の味方に自身でなってみよう(内観しましょう)『なんで嫌だったの??』『そうだよね〜😉嫌だよね〜。』

『あの人運いいよね〜羨ましかったんだねよね〜』

自分の湧き出た感情をわかってあげる、感情を味わい尽くす・・。内観すると、感情のコントロールもうんと楽になりますね。

 周囲にわかってもらうより自分自身が味方になるのです。

 

そうすると、自分の気持ちを大切にできるので自ずと周囲にも優しくなれますよ🤗

 自分に正直になることで、

 自分の心が軽くなり次第に相手に対しどこかで卑屈になっていた自分の心も自分に正直でいることを許可でき相手を許せるようになります。

 

 😉何も、世界中の人や周囲の身近な人にわかってもらう必要はないです。

 

なぜなら、他者がどう思おうが他者の自由だから・・・。

自分の言うことに従ってくれる(合わせてくれる人もいれば)人もいれば天邪鬼の人もいますからね。

とにかく自分が相手をジャッジしなければ良いんですよ。

そんな人に逢ったらサラッと流せばいい!⏩即、誠実に対応して

 はい✋👏気持ちを違う方に向けて話題を変えよう😉

そんな人に出会ったら、なぜこんな人に出会ったのか??訳があります。

気をつけることが裏に隠れている場合も少なくありません。

人がどう思うかじゃなく、自分がどのようにその事について向き合うか?を十分考えるといいです。

 

思考を変えるにはまずは自分を大切にできるように自分の無邪気さを取り戻して自分の心を縛らないことです。

 

人から物事を頼まれたら、自分のできる範囲で、

家庭やプライベートも大切に出来る環境に身を置きましょう。

時には自分を大切にするのが人の心理。

 嫌われたくない心理より、自分を都合よく扱っていいと相手に許可をする様に自分を扱う方がよっぽど愚かです

 

 まず自分が今できることはなにか?

そして自分が今向き合うべきこと(家庭や仕事、子育てなど)

それを考え、丁寧に1つ1つ行動しています。そうすると自分にエネルギーが湧いてきて、周囲との付き合い方が前向きなる。

 なぜなら周囲のチームメイト、家族の理解があるから社会で働ける。

     どうでもいい人にはならない!

 そうすると周囲も自然とあなたに敬意を払う様になりますよ。

 いっしょに頑張りましょう。

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blogでは様々な心のこと、お仕事の取り組み方、スポーツ関係の事、栄養学コラム配信中!

読者登録お願いしますね🤗

FB Unchantotaro Taami,Instagram でもシェアしています。Twitter@もよろしくね🤗

 

<a href= ">大切な人に花束を💐

両親や大切な人とは会える時に、繋がったりお話ししたり親孝行には心に花束を💐

今のご時世できる時、自分のできる範囲でやりましょう。

 

温むすび レッグウォーマー ギフトラッピング済み【健康足首ウォーマープチギフト 2足セット ナイトブルー×エンジ】 包装済み ギフト プレゼント ギフトセット 母の日 誕生日 敬老の日 日本製 山忠 140327

敬老の日 プレゼント おいもや ふくろう プリザーブドフラワー 敬老の日 プレゼント バラ アレンジメント ミニポット (ブラウン)

おじいちゃんお婆ちゃんありがとう