unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

東暪kidsの居堎所⛲子どもたちの居堎所は

自身も若幎局の頃は孀独感に駆られずっず我慢しながら突っ走っおきたした。わたしは

人恋しくお、このような堎に行こうずいうこずを考えたせんでした。圓時は人に怯えおいたので・・・。

今回は自身のこずを思い出しながら、党囜から集たっおくる東暪kidsに぀いお考えよう。

党囜から、東京の歌舞䌎町の䞭心郚である倧型商甚斜蚭むンフラ敎備呚蟺は通称東暪

に䞭高生が党囜から集たっお屯するようになった。

こうした若者たちを『東暪kids』ず呌ぶ様だ。kids自䜓はコロナ前からどうやらいるらしいです。コロナ犍で人ずの接觊が枛っおいる䞭、接觊を求めおkidsたちが街に集たっおいるずいう。

 ある意味興味深いので光景でもあり、蚘事にしたいず思いたす。

 

 䞀方でい぀の時代にも若者の文化があったこずは確かなこずである。

1950幎代においおは湘南に倪陜族が抌しかけおいお、

1960幎代は  銀座みゆき族や新宿フりテン族がいお・・・。

1980幎代は原宿の竹の子族

1990幎代に入るずギャル文化が花開いた🌺りもしたしたね。

1990幎代以降は枋谷系、秋葉系など、顔黒やルヌズ゜ックスが流行しその頃から『族』から『系』に以降しおいったずも蚀われる時代であった。

次第に時代の流れず共に繁華街、ストリヌトず結び぀いた独自の若者カルチャヌずいうのがあっお倧人たちは垞に眉を顰めおきた。

 この什和の時代の東暪kidsも最新版であるのかずいう印象で昔の䜕かしらの族であった人も含めお『最近の若者は・・・〜』ずいうわかりやすいその時々の蚘号になっおいる郚分もでもある。

ある意味普遍的な珟象で過去のOO族に比べるずむしろスケヌルは小さい気がする。

 だからむやみに矎化する必芁もなければ必死になっおバッシングする必芁もないかもしれない。

・今東暪に集たっおいる子䟛たちはどのような子䟛たちであるのか

 若幎局である東暪kidsの人たちの䞭で瀟䌚に垌望が持おなくなったり瀟䌚ずの぀ながりを満たせず居堎所を倱うそんな瞬間があるようです。

実際東暪の新シティヌ広堎ずいう堎でいろんな人たちが声をかけおくる。そこは人の入れ替わりが激しかったりしたすが、郜内に䜏む孊生や郜内圚䜏の人たちも居れば、東京から少し離れた地方の郜垂に䜏んでいる孊生も集たっおきおいる。

その䞭で性的接觊目的で珟れ、性的搟取などの被害に巻き蟌たれおいるなど、自分の居堎所

がなくお就劎もなかなかできずにいる人も倚くいる。

同じ仲間ず出䌚える堎所ずいうので居堎所を奪われた若者局がいる。

新宿歌舞䌎町゚リアに集っおいる新宿2䞁目界隈もその1぀である

ある時期、治安の悪くなっおしたった時期があった2021幎11月ごろ・・・。

 改善できない人が入っおきお、譊察の介入により䞀時枛っおきた。

 

未成幎の性的搟取の問題に぀いお

 東暪で知り合った䞭高生人の䞭で性的な関係を持たれおしたうずいう問題のは問題だ。

そこに集たる若幎局の人たちはの性的なこずで皌いでいる人たちがいお、そうした人たちは問題の認識をしおいおも、そのボヌダヌラむンに぀いおは圓人同志でないずわからない郚分があるが、あえお掘り䞋げお聞けおいない郚分もあるのも珟状であるずいう。

 倧人が芋守り、事実である堎合は倧人が泚意すべき点である。

ここはアプロヌチする団䜓を支えおほしいずいう気持ちも埀々にしおあるが、

家族や呚囲の倧人が出来るこずもある。

・芋守るこず。

・子䟛たちをサポヌトするこず。

・コミュニケヌションを取るこず。などである。

若幎局の人は居堎所がバレた人が集たっおしたっおいお、

家が䞀番の居堎所になるのが倧事なこずなのだが家が、居堎所になっおいない人がいるずいうこずを呚囲が知るこずがここで倧切なこず‌

実際は『居堎所のない子たち』の存圚ずいう事を知っおもらい地域でどんな取り組みや関わりを持぀べきかを考えるこずはNPO団䜓が暡玢するだけでなく

い぀の時代も倧人が人ずしおの関わりを考えるこずが最重芁である

東暪kidsに぀いお著曞でも取り扱っおいるので玹介したい。子䟛達の珟状ず背景

『ピ゚ンずいう病』 著者 䜐々朚チワワ 

この著曞は倧倉興味深い内容で蚘されおいる。

著曞内で未成幎の少女たちが幎霢確認の厳しいホストクラブに入れないので確認の緩いバヌに流れおそこに溜たっおいたり䞀郚の悪質店であるがmens カフェコンセプトカフェで

掚しに貢いだりしおいる👚。䞭には掚しに貢ぐために揎助亀際するこずもある。

家庭䞍和、いじめ、䞍登校、自傷癖ずいうメンタル面の問題を抱えるkidsも少なくない。

そういう子䟛たちは甘い蚀葉で近づいおくる倧人の食い物にされたり、垂販薬の過剰摂取に溺れたりするのは非垞に問題でありたす。

 

今埌の倧人たちの東暪kidsの察応に぀いお

この問題を解決するずいうこずず問題を芋えなくするずいうこずは違う。

虐埅や貧困、いじめずいうメンタル問題を抱えおいる子䟛に『家に垰れ』ず蚀っおも根っこの問題が解決されおいなければ別の堎所に屯するだけ・・。

家庭に病巣があるずしたらそこに子ども達を戻すこずで『ブラックBOX化』されおしたいかえっお問題が悪化する可胜性がある。

䟋ずしお

街のクリヌン化を進めるために店舗型の颚俗店を芏制した結果、掟遣型が増しおしたい埓業員のリスクが増えおしたったずいうのずすごく䌌おいる。

東暪kidsが集たっお『䜕か良からぬこずが起こるのでは』ずいう懞念もわからないこずもないが堎所がある、芋えおいるずいうふうに芋えるのはいいふうに解釈をすれば

倧人ずか瀟䌚の接点が保たれおいるずいうこずでもあるので、

芋えない地獄より芋えおいる地獄の方がマシずいう考えでいくず、東暪界隈がkidsたちにずっお倧事な堎所になっおいるある意味シェルタヌになっおいるずいうわけだから、ただ芋えなくしお安心するのではなく、

 むしろ瀟䌚ず適切な距離感で関わっお芋守っおいけるずいい😊

最埌に

東暪kidsの同じ感芚の子はどの地方にもいお倧人が䜕を蚀っおも倉わらない子、倉わる子は時間をかけおも倉わっおいく事は可胜だ。倧人が䜕をしおも意味がないのではなく、

その時、倧人が投げかけた蚀葉や差し䌞べた手🀚っお受け取らないけどその子達が倧人になっお䜕かに気づいた時に蚀葉が蘇っおくる。

 時間はかかるが党お無駄はないずいうこず‌

呚囲の倧人が手を差し䌞べる姿勢は出しおあげたい。👍

 

 NPO 法人バップス理事長 カナゞリ氏のコメント参照

  参考著曞  『ピ゚ンずいう病』 䜐々朚 チワワ著

ご蚪問ありがずうございたす。

これからもunchantotaro blog心が元気になるずいいなをよろしくお願いしたす。

 

facebook Unchantotaro Tamiでもシェアしおたす。

 Twitterもよろしくお願いしたす。

 

 

f:id:unchantotaro:20210210182052p:plain