unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

日々の判断は冷静にできますか??(物事の判断は冷静に決断を😉)

今のご時世情報の洪水であり感覚やスピードが求められる・・・。まるで早押しクイズ✋??と感じる程に。

 それだけ即座に答えをすぐ求められるシーンが多いかもしれませんね??

 ある意味、直感で動くというのもいいときもありますが、ちょっと違うな🐶と思う時も多々あります。

 みなさんはいかがでしょうか?

冷静に決断するためには、見極める力・観察力をつけてそこに時間をかけていきたいところ。

今回は冷静に良い決断するために必要なポイントを記事にしたいと思います。

 

1つの概念で『エポケー』という言葉をご存じですか?

直訳すると『判断を止める、判断を中止する』(ギリシャ語から生まれた言葉)

エポゲーの定義 

 あらゆる先入観を排除して目の前の現象をあるがままに捉える態度である。

先入観も人間の判断の1つであるのではないか。こういう先入観も排除しよう。先入観という判断を一旦停止してみましょうという事。

                  (哲学者 フットサール氏 言葉引用)

先入観・・・初めに知ったことに基づいて作られた固定観念

このような概念をビジネスシーンで応用したのですが、経営学者のドラッガー氏は

環境に適応するためには時代にそぐわないものを計画的に廃棄していこうという事を解いている。

コンサルティング先の経営者に対して次のような問いかけをしている。

(問いかけ内容)

『今のあなたの会社ではたくさんの事業が展開されていますよね?

 もし(仮に)今やっている

すべての事業がまだ実行していない状態だとして、これから始まる状態だとしたら

 今この瞬間から実行しよう‼️と思う事業はどれで、実行するのをやめようと思う事業はどれですか??』とい問いかけをしてみました。

この問いかけの(言葉の投げかけ)きっかけで

全ての事業は、(契約したら)継続するのが当たり前だろうという、

無意識の中で先入観から解放されたその経営者の人は、今向き合っている事業内容を冷静に観察して存続すべきか⁉️、やめて方向転換することを視野に入れるか❓を見極めることが出来るようになった。

 

自分達の生活にフォーカスしてみると、惰性で続けていることがあるとすると

・今一度その行動を見直してみる。
ダメだと感じて🙅‍♂️いたり違和感満載なら・・・。

自分に問いかけてみて最初から始めるにしても『自分ならやるかな?どうだろう??』自問してみてスパッと‼️決断(やめて新しいことに取り組む)して新しいことに時間やエネルギーを注ぐことが早い時期にできるかもしれない。

 まず、立ち止まってからでも遅くない😉

全ては『見極める力や決断力である‼️』

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗読者登録お願いします。

facebook Unchantotaro  Tami でも様々していますので覗いてみてね。

 ケンコス試してみませんか? 詳しくはこちら💁‍♀️⏬   学びの時間を大切に詳しくはこちら💁‍♀️ ビジネスも耳から聞く👂時代👂