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体内時計と免疫力の関係は??(免疫力シリーズ)🤔

こんにちは😊

ここ2年ほどコロナ禍でますます健康思考になりましたね。

朝、起きて窓を開けて風にあたりますか?

うがいをして水分補給をしていますか?乾燥の時期(春は)喉からウイルス🦠が入りやすい時期です。

朝ご飯は🥣🥞🥞🥣食べていますか??

 朝ご飯は朝身体を起こしてコンディションを整えるためにもとても必要な食事です。

タンパク質や炭水化物の含む食事プラス(ヨーグルト)🥣

朝、🍞や🍙の他に青魚(EPA)を必ず取ることで体温も保持でき元気に過ごせます。

プラス、ヨーグルトは腸内環境を整えることとカルシウムの生成に役立ちます。

 免疫力強化にはヨーグルトにビタミンCのフルーツを加えるとなおGood  🤗

1日に5品目以上発酵食品を取りましょう。(発酵食品は別の記事にも載せていますので参考にしてみてね)

1日は24.12時間です。(24.5時間との記載の文献もあり)

必ず食事睡眠はほぼ決まった時間で取るようにして体内時間や環境を整えることが大事です。

なんでもバランスが大事ですね👍

 

昼食も朝ほどでなくても、上手に野菜もチャージしつつ、炭水化物もうまく取り入れ取り入れましょう。

夕方は、ナッツ類などで急激な血糖値上昇を防ぎましょう。

夕食は野菜主体や具沢山お味噌汁をしっかり摂って疲れを取りましょう。

お味噌汁は疲労回復や脱水症状を防ぎます。春は血液循環も活発になります。季節の変わり目でもあり何かと脱水症状を起こしプチ脱水症状が起きやすいですね。

それの伴い体に熱が篭りやすくなるので、イオン系やミネラルウォーターなど体に浸透する飲み物を飲みましょうね。

 味噌には『遊離リノール酸』という成分が含まれています。

 メラニン合成を抑える効果があります。(肌の老化、シミそばかす予防にいい)

⭐️(メラニンとはシミ・そばかすの原因物質でメラニン合成が抑えられるためです)

遊離リノール酸

サラダ油や胡麻油のような植物油に含まれるリノール酸が発酵過程で変化した物質です。

リノール酸は必須アミノ酸という食品から摂取可能な栄養成分です。

日本人にとって耳が痛い人も多い、中性脂肪の一種でもあるので、多くの人が食生活で摂取できますので過剰な摂取は要注意です。

このリノール酸は大豆にも多く含まれるため、発酵して味噌になる過程で美白効果が期待できる遊離リノール酸へ変換されるため、味噌、(汁)は美容にも健康にもいいんです。

 納豆においては、夜食べると良いですね。ビタミンkがカルシウム生成を助長します。

こうして内側対策をすることで免疫力をUP☝️できますね。

食事の比率は

🥣朝4:昼3:夕3の割合が目安ですね。

体内時間⏰が崩れても約‘7日くらいで取り戻せます。

もし生活習慣の乱れで睡眠時間が平均7hを切る日が続いたら、バランスの良いよく食事をし

睡眠時間を確保しましょう。(通常の睡眠の時間に寝るようにし、起きましょう)

・何もしない日を作ってみましょう。(体の休養日)

そしてリズムが戻ったら正常でしょう。疲れたからといって早くからとこに入りすぎると

逆に眠れなくなり、何度も目が覚めて良質な睡眠が取れません。

肝心なのはいつもの時間に眠ること。

足首や足裏マッサージなどのケアをして軽いストレッチをして眠りにつきましょう。

泥のようにねむるとよく言いますが、この眠り方は深く眠れる時間が短くなるため疲労回復ができません。

 こんを詰めた作業もキリのいいところで切り上げ、身体、視神経を休めましょう。

お昼時間、机に突っ伏して眠るのも10〜15分がおすすめ。

十分疲労が取れますよ。

 

自律神経は交感神経と副交感神経でバランスをとっています。

朝のクリエイティブな時間にアクティブに動きをスタートするには

①食事

②睡眠

③運動を取り入れること

日中、交感神経を優位にし夕方、仕事が終わる頃(暗くなる頃)副交感神経が優位になり

また夜には食事をして眠る🍽

日中アクティブに行動するには時間軸で行動する。体内時計をしっかり観察し健康管理に努めましょう。

 体温が1℃下がると⤵️免疫力は30%以上低下します。

コロナに負けない体づくりはまずは内側からの対策です。

コンディショニングをしっかりね😉

 

チオトルビン・・・・行動したくなる(脳内ホルモン)

          自分の意志で出せるといい。朝起きた時のイメージの持ち方に影響します。😉

 

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