unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

気を回しすぎて空回りする事ありませんか?😓

ごきげんさんです♪

みなさんは気持ちを走らせ過ぎて、気持ちが空回りして失敗する事はありませんか?

前回に引き続き、メンタルヘルスの視点で記事にしたいと思います。

気を走らせる。

気が利く。

人に気遣える。周囲の事を考えられる。

とてもいい事だと思います。

しかし、周囲の事を考え過ぎて周囲寄りの考えで行動し過ぎた場合どうでしょう⁉️

 

そんな人がいて、ドンドン会社内で動いてしまうと???

どうなるとみなさんは思いますか?

気が利く人だなぁと感心していられるでしょうか?

 自分自身も失敗した経験があるので、少しわかる部分を🤏お話ししますね。

会社、組織に属するとどうしても繋がりというものがあります。

 単独で動いたことが良いように作用する事もありますが、その逆もあるという事も頭に入れておかないと自分だけでなく周囲を知らず知らずに振り回してしまう事になるのです。

 ポジショニングでいうと、お仕事をしてある程度ベテランになってくると、組織の流れが把握でき、その中でアレコレ、自分で考え行動する事が出来るようになります。

 これは主体的な行動とヒト括りでいえるでしょうか⁉️

 

 一歩踏み間違えると、

 気持ちが先走りし過ぎて、単独暴走に繋がるリスクも高いのではないでしょうか?

自分の勝手な解釈で行動してしまい、その人は良かれと思ってやったことも、他の人から見ると

その気遣いはただのお節介で要らぬ気遣いであった。😓(親切の押し売りで自分を安売りすること)

 そんな事もあり得ます。

やる気がみなぎるあまり、周囲の状況や気持ちを考えないで動いてしまい、最終的にその人自身が疲れ切る事になる。

 『何で自分ばっかりやらないといけないの?』

周囲から見たら、そんな頑張る人😤💪をすごいと思うより、都合の良い人としか思えないんです。

だから、頑張るひとの一人相撲💪になっているのです。

その頑張った人も、周囲の事を考えないでいると損な役回りにしかならないんですよ。

真面目さゆえに頑なになってしまう。

 

🌍この世の中にはいろんな人がいます。🌍

 気遣いを受け止めてくれる人もいますが、

 気を遣われるのをいやがり手を払い除ける人もいます。

 ニコニコ笑いながら、嫌味を言ったり相手を見て自分の好き放題する人もいます。(小悪魔型)

逆に、ニコニコ笑いながらという人の方が怖い。

何を考えてるのかわからないですからね。

 本心は相手を舐めてかかっていますね。

以前の記事にも書きましたがそれは舐められている人にも、

 相手に大きな隙を作っている。わたしにそんな態度をとっても良いよ❗️と許しているのだと思います。だからどっちもどっちだということになる。

 知らず知らずにね。🤗

 

 動く人を見て周囲にとったら何も言わんでも動いてくれる。

ちょっと🤏言えばこっちの要望に応えてくれる🤞

空気を読んで考えて動くだろう。⁉️⁉️

 周囲は都合のいいお人好しさんと扱ってくるでしょう。

このお人好しさんひとりで動いているうちは、自己満足でしょうけど

周囲の人も、同じように動かないといけないという雰囲気になると、周囲は息苦しくなる。

 周囲も同じようにやって当たり前という感情になってしまう。(知らず知らず周囲を振り回してしまっていると言う事‼️)

 これでは、本末転倒である。

 

 ✋だからこそ、一旦立ち止まって周囲を見ましょう。

 気遣いは、さっと自分のそばにおこったことを自分が出来る時だけで良いんです。

 自分の目の前にある事をきちんとやってから

尚更余裕のある時だけでいい😊

 お互い様だよと言う謙虚な気持ちでいられる程度で。

 周囲の考えや視点を変える事は出来ないんです。それより自分の視点を変えていく方が早い。。(^_^)

それがポジショニングで大切なこと。

自己犠牲な動きをしない‼️

自分の立場を弁えること。

勘違いしすぎない。

 今の自分の目の前に置かれている事に目を向けて、何が一番大事な事か?

優先すべき事は?

 

 相手が心地よく動けるようにサポートする事や

周囲が動きやすいように考えるのも時として大切な事ですが、まずは自分の内側に目を向けて👀

自分の心を気遣える人になりましょう。

そうする事で気持ちに余裕も出てくるでしょう。

 それからでも、周囲の事にさっと気遣っても遅くない。そんな人に気遣ってもらえると周囲も☺️嬉しいと思いますよ。

 

 最後に🙃)

気を回しすぎて疲れるより、自分の心に手をかけよう。

自分の心をご機嫌にし、いつもエネルギッシュにいる方が周囲を元気に導くサポートに😊なるんじゃないかと

unchantotaroはそんな風に感じています。

これからも🐜一歩🐢一歩🐢気づきを得ながら歩みませんか?今を大切にしよう😊

 感謝を忘れずに。

 

ご訪問ありがとうございます♪

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗読者登録お願い致します。

いつも応援ありがとうございます😊