unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

夏の香りを楽しもう😊

皆さん。こんにちは🤗

夏の香りは何ですか?毎日暑いですね〜💦

夏の香りと言えば、夏の午後の匂い、縁日の匂い、海風の匂い🌊・・・。と様々ですね。

 

 7月には本州では、フラワーショップ🌻の店先に顔を出すジンジャー。ご存じですか?

 

原産地はアジア圏の熱帯地域だそうです。ハワイのマウイ島でも多く栽培されている花である🌼🌼🌼。

ハワイというとプルメリアキョウチクトウ科 インドソケイ属)がお馴染みですがジンジャーもフラダンスの例に使われるほどの人気の香りである。

 

 白い蝶が待っているような姿が印象的で甘く爽やかな香りがします。

 生姜科に属し百合のような白い花をつけることから

 英語圏ではジンジャーリリー=ホワイトジンジャーという呼ば名です。

いつの間にかジンジャーと省略されて呼ばれるようになりました。

わたしはジンジャーエールという飲み物がすぐ思い浮かびますね🍹。😊

 和名は花芍薬

 観賞用として江戸時代に日本に持ち込まれたそうです。

 生姜科に属すもののこの種類は日本の土生姜と違って食用に利用できないようですね。🙅‍♀️

 

もしかしたら皆さんの中にもマウイ島でジンジャーの香りを体験した人がいるかもしれませんね。

 因みに、ハワイではジンジャーと呼ばず『アワプヒ』=英名と呼ばれている。

ジンジャーは香水にも使われていますが、日本でもハワイの香りとして売られているそうですよ。

 夏の香り、今から探しに行きませんか??🔍

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気にあるといいな😊

読者登録お願いします🤲🤲

 

facebook Unchantotaro  Taami、InstagramTwitter@でもシェアしています。

スポーツ栄養もよく記事にしますので是非ご覧くださいね。