unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

チューリップの花🌷

 咲〜いたあチューリップの花が🌷〜

 

沖縄では、3月ごろからこのチューリップの花を沿道で見かけます。

少し季節外れですが、今回は春のお花で大好きなチューリップを記事にしようと思います。

 

『チューリップ🌷』って聞いてどこの国を思い浮かべますか?

実は原産国はオランダだそうです。

風車、チューリップ🌷、その側を吹き抜ける風、そして民族衣装・・・。

 

今や世界のチューリップの90%を栽培するチューリップ大国🌷🌷🌷

 

 このチューリップの元を辿れば・・・?

オスマン帝国を中心に中央アジアに樹勢していました。

それが16世紀にヨーロッパでもてはやされて球根のお値段も高騰してしまう。

ピーク時には馬車二台分の🏇🏇小麦とライ麦、太った牡牛4頭、豚5頭🐖🐽🐽🐖🐖

ビール樽、バタ−160kg、ベット1台と衣類と銀のカップ・・・。

これとチューリップの球根1個と交換したという記録が残っているのです。

 

それほど当時はチューリップ🌷の球根や花の値段

が高かったのだろう。

 

 世界の最初のバブル🫧🫧と呼ばれるのはこのチューリップバブル🌷

このチューリップバブルも今でも語りぐさとなっている。

 

そんなチューリップが日本に入ってきたのは江戸時代の初期。

  ただ当時は普及には至らなかったようだ。😓

大正8年になって新潟市で本格的な球根栽培が始まりました。

🌷一説によるとすでにこの前の年に

  富山で既に栽培されていたとしても言われている。

☁️曇り空の時には、お花がしぼんでしまうそうです。

そこでお花の🌸上で手を当ててみましょう。

人肌を感じスッと花開いてくれるそうですよ。

 

色とりどりのチューリップ🌷。その種類は何とおよそ400種以上。

スタンダードな色は🌷

赤・白・黄色・ピンク・・。時期が来てお好きな色でたっぷり沿道で揺れるチューリップを見て楽しみましょう🌷

 

 unchantotaro はスポーツ指導現場で子供たちにチューリップの花🌷の特徴を伝えたり

チューリップの花の歌を♪よく歌いま〜す♪

  は〜るよこい♫は〜やく来い🌷

チューリップのおはな🌷大好きです😍

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします👏

 

facebook  UnchantotaroTaami、Twitter@、Instagramでもシェアしてます。

 

植物🪴を育てよう😊☟