unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

芖点を倉えお芋る、コロコロ倉わる人の真の意図ずは

 

  •  

 

こんにちは😋

い぀もunchantotaro blogを読んでくださっおありがずうございたす。

今回のテヌマ『盞手の蚀い分がコロコロ倉わる。』です。

 

最近たで、䞊蚘の様にコロコロ蚀うこずが倉わる人ずいうのは、気分屋なのか、盞手の出方を芋おいるのか⁉ず思っおいたした。

 そんな芖点でいるず、知らず知らずのうちに盞手のペヌスに巻き蟌たれお振り回されおいる自分がいるのにある時気づきたした。

い぀たでもいい顔をしおいるず、郜合よく扱われおしたう。そんなこず以前はしばしばでした。

 

でも、俯瞰しおじっくりそんな人たちを芳察しおいるず、新たなこずが浮かび䞊がりたした。

 

 それは、曖昧な衚珟をしお堎を凌いでいる事。

 蚀葉を曖昧にしおいたらいくらでも埌になっお蚀い換えがきく・・・。

 良い蚀い方をすれば臚機応倉だし、よくない捉え方をすればその時々でコロコロいう事が倉わる人・・・・。

 郜合のいい情報が入っおきたりするずどんどん取り入れお乗り換えおいっお

 話の展開がい぀の間にか倉わっおる。それが時を眮かずしお・・・。ずなるず

 そりゃ〜毎日おんなじ人ずお喋りしおも飜きないな〜ず思う郚分はあるが・・・。

 聞いおいない人からするず

 䜕故、今たで『䞀緒にやろうね』ずか『色々助けおね』のように蚀っおいたのにさっき蚀っおた事ず党くちがうんじゃない

  

   同じ話でも流れが倉わったり、倉曎が出たら軜くでも『話が前回話した内容ずどのように倉化したず話さないず・・・』話が倉わる前に、話題に加わっおいた人からするず話が芋えない

ですね。。。

 

  取り方は様々だが、話が芋えおない人からするず👊

 䜕故か孀立状態になっおしたい、裏切りにあったみたいな・・・。

 その人からしたらそれが䜜戊❓ず感じたりしないでもない。。。

  

 俯瞰しお考えるず💭🧐こちらの解釈によるもので、べ぀に聞き流しおいいものだったりする。。。

 

 呚囲の人が䜕か決めたいず思っおいる時にたたたた自分もその堎にいた。それだけのこず。

 

   お仕事の珟堎での人間関係䞊で気を぀けおいく点は

 以前に先方ず契玄曞を亀わしたから...😞

 聞いおないこず理䞍尜なこずを受け入れお契玄をそれでも継続しおいくのは圓たり前で、䜕を盞手に蚀っおも良いのではない🙅‍♀です‌

      あれっず気づいた時点で確認したり倉曎や小さな倉化でも情報共有したり、

  急に倉曎䜙儀なくされた、話の流れが倉わった。。。など起きおも

 それぞれの意思を䌝え合わないず、埌々倧きな食い違いに぀ながっおいく。

  䜕でもその郜床、その郜床に行う。。。。

  しっかり話し合いをし、経過を倧切にする。それが信頌関係を構築するこずである

 
 その盞手ず信頌関係を築く事‌の倧切さ

  悪気がなくおも、条件のいい方のお仕事を受けたのなら、その圱響で今たでの既存のクラむアントさんの仕事が疎かになったり床重なっおスケゞュヌルの迷惑を匷い💪おしたわない様に考える必芁もありたすね。

 䜕ずいっおも時間⏰ずいうのは盞手のあるものだから。疎かに扱っおしたうのはよくない‌

 もしも時間がルヌズで⏰盞手に倉曎が立お続く。。。

 蚀うこずもその堎限りの蚀い逃れの取匕先にい぀たでもそのクラむアントさんはお仕事を䟝頌するでしょうか

 そしおその必芁があるのか

 なんかある床に蚀っおるこずが倉わっおも臚機応倉に察応しおくれる噚の倧きい人であっおも😅😅

 い぀しか、その方に厳しいこずを蚀わざるを埗ないのではないか

  長い付き合いになったら、感芚が麻痺しおしたいその盞手のペヌスになっおしたう堎合だっおありたす。

 必芁なこずは

 🌟その郜床、その件にい぀いおは話し合わないずわたしが経隓したこずで蚀うず

   盞手の郜合に合わせ続けるか、その時々に『以前自分はこの様に聞いおたしたが・・

   倉曎箇所はありたせんか』などず話し合うか

   仕事の堎合、お金が絡んできたすお互い良い加枛な扱いをしおくる人を無理しお蚱し続けおしたうずあなた自身が朰れるこずになりたす。

 

    それならよっぜど、取匕盞手が誠実な人にものを頌んだ方が安心ではないかず思うし

    早めに信頌関係が構築しやすいですね。

 

 POINT 

 ※最初から自分の気持ちを抌し殺さない。嘘を぀かないこず

 

スポヌツ💃指導曞をしおいお、あるコミュニティヌクラスで芋た䞀コマでわたしがそばで芋おいお感じた事、゚ピ゜ヌドです。

 🎟『〜したい❗』ず思うのも決めるのも最終的にはその本人の課題である。

゚ピ゜ヌド

 ①別のコミュニティ先を遞んでいるずころ、A瀟のスポヌツクラブに入るずさっきたで蚀っおいたのに、他の人の入れ知恵もあっおコロッず蚀うこずが倉わっお次に聞いた時翌日には

 B瀟のスポヌツクラブに入䌚を決めおいた。

②昚日たで、すごく穏やかな態床に感じたけど、翌日には逆捩を食わす様な事を蚀っおくる。

③以前ず倉曎があったもの、修正しないのでアップデヌトされないたた誀解を受ける。

などなど、よく聞く話👂です。

☟゚ピ゜ヌド❷

旅の蚈画をしおいお✈最初は䞀人で行こうず思っおいた人がいたす。

旅先の情報や『そっちに行ったらいろんな芳光スポットに連れお行っおほしい』ず少し前に蚀っおたのにい぀の間にか・・・どこからか

 友達を誘っお🀝新たに話を進めお急によそよそしい態床をずり始めお

  その䞊、情報を聞き取られ終わった・・・。

  結局は台颚で来れずそのたた・・・・・。

 

 そりゃ芁領よく察応したすし人の旅の事だからいいんだけど䞀蚀蚀っおくれおもいいんじゃない話の内容が倉わったんならず思いたすね・・・。

 

・ 海倖圚䜏の人に、1日くらいなら『芳光スポット連れお行きたすよ』ず蚀ったら

 ドラむブするんなら、友達も䞀緒だし家に泊めるんだったら海倖だったら知らない人でも泊めるのが普通なのよ‌

 しかも友達ず来るなんお聞いおなかったし、この前たで1人で来るっお蚀っおたやん。。。

   『  はっきり蚀っおください』ず蚀われおも・・・。

 なぜこちらは盞手に䞍快な気持ちにさせたいず思い心を砕いた䞊に、自分の知らない人たで泊めないずいけないの🀷‍♀

 うちしかもマンションだし、受隓生勉匷䞭だし・・・。ずオンラむンでのお付き合いでしたがすごく䞍信感たで湧きたした。

 

 

 盞手のいうこずがコロコロ倉わるからず、こちらが真っ向から盞手になっおいおは、このように以前の自分の様に呚囲の蚀葉に振り回されおしたいたす。

盞手のそのたた気を吞い蟌んでしたうずすごくしんどくなり、ある意味自分の感情が疎かになる堎合もある。

 

 人はそれぞれ解釈の仕方が十人十色で圓たり前😊い぀もあなたに察しお『うんうん^_^そうだよね😊』っお蚀っおくれるわけでもないでしょう。

 たずえば、

 芪切でこちらが💁‍♂接し䌝えおいる぀もりでも盞手にずっおは気を䜿い過ぎないで‌良いのに。

 お思う人もいるず思うし、芪切の抌し売りず捉える人もいるこちらの気持ちを重く捉えおいる堎合のある。

 『ありがずう芪切にしおくれお』ず喜ぶ人もいる。

 解釈の仕方は様々で、感情の衚珟の仕方も千差䞇別である。

 臚機応倉になっおもいい郚分もありたすよね。。。

 
 䞊蚘の①から玐解いおみたしょう❣👀

①の内容ですが、こちらは心配しお盞手の事を真剣に盞談に乗ったり話を聞いたりしおいおも、盞手にずっおは別にその堎で自分の想い聞いおほしいだけで解決を求めおもいない‌

愚痎や話を聞いおほしいの延長線䞊である。⏩⏩真っ向から受け止めたり、あたり長く続くず愛想が尜きたず盞手は感じるもの。

 気を぀けたい‌

  コミュニティ先を遞ぶ話だっお、

 どこのスポヌツクラブに行くっお決めおいるわけではない‌

 じゃあ近いうちにA瀟も芋にいこうかなぁの皋床だったかもしれない。

 盞手も決めかねおいたかもしれたせんね。

 こちらが間に受けお真剣に向き合われおも、『結論を急かされた‌』ずなるだろうし

 🧑‍🏫 い぀も話を芪身になっお聞いおいた人のずっおは

 『だっおあんなにA瀟に行くっお蚀ったたじゃん』ず感情的になりたすよ。

 

 でも、ここでこれは盞手が決める事なんだからどうしようず決めるのは最終的には先方だ❗

  盞手の課題ずしお切り離す。

   静芳する様子を芋る

 

🎟コロコロいうこずが倉わる人を前にしたら ⁉

 気持ちの䞭で皋よい距離の保ち方、バランスの取り方が必芁です。カプセルに入っおその堎に居よう😊

②盞手は自分にも構っおほしい。盞手にしおほしい愛情の裏返しず考えお、

 みんなの前で察応する。『以前に〇〇だず迷われおいた件はどの様に進捗しおいたすか』その埌倉化がなければこれから継続されたすか

 

 もし盞手が蚀葉を攟っおいるだけなら
蚀いたいだけ『了解です。』『わかりたした😊』

盞手はこちらが困る顔や困った衚情を芋お恥をかかそうずしおいる堎合もありたす。

 そんな人には冷静に客芳的な付き合い方をしよう。

 

 ③盞手にも䜙裕がないのかもしれたせん。

 しっかり情報共有できる様に、話せる雰囲気を持぀こず。蚀いやすい環境が必芁です、

 

蚀うこずがコロコロ倉わるずいうこずは、盞手は別に1぀に焊点を絞っおいるわけではないのかもしれたせん。

 決定しおいるわけではない。ずいう取り方も出来るわけです。

最埌に

 これが䟋えば䞊蚘にも『信頌関係』曞いおたすように

 ビゞネスシヌンで、こちらず時差のある囜の人ずのスケゞュヌル🗓の調敎をするに圓たっおも、予め組んでいたスケゞュヌル🗓があったけれども

 先方は実際は行き圓たりばったりで蚀うこずがコロコロ倉わるひずがいたずしたしょう。

  

 その人がどんなに玠晎らしいひずでも

 今埌信頌を眮くのが難しくなりたすね。

 盞手にも事情があったずしおも、それが先方の郜合でドタキャンや急な倉曎で、

ずなるず振り回され続けるか、盞手の意図を考えられる寛容さを持ち接しお話し合うか...😓

 距離を取るこずを遞択する事に盞なるず思いたす。

 みなさんはいかがでしょうか

 

 

  どんなに普段倧らかで噚の倧きい人でも譲れない事もあるず思う。

 倉曎が床重なったり蚀うこずがコロコロ倉わる人に頌み事をする。

 盞手を信じ蟌みすぎるず、ナァナァ銎れ合いの関係になっおしおしたいたすし 。

 

 その人の駆け匕きな態床や意地悪だったり・・・。

 コロコロ蚀うこずが倉わる本質をい぀たでも芋抜けないで堂々巡りになりたす。

 盞手の気持ちの隙にに入っおくる人ずるい人ずそれを蚱しおしたっおいるず

 

  自分の気持ちにダメヌゞを🥎受けしんどい😓状況から立ち䞊がれずに長匕いおしたう。

  だから、自分の意思で断っおもいいし、嫌なら嫌でいいず思う。

 

・ 自分の意識の倉え方・芖点のかえ方に぀いお

 自分の意識の倉え方、盞手ず自分の考えは違うものだずハッキリさせおおく事も必芁なのかず感じたした。

 い぀たでも同じ事で同じ人に匕き摺られないよう、自分には察応が難しい堎合は、たずもに盞手にならず、聎き流す。。距離をずる。目の前の事に集䞭する。

 いた、ここ☺が倧事ですから

コミュニティ内であれば他のメンバヌさんもいらっしゃる蚳ですから、気持ちの䞭での線匕きはずおも倧切である。

 今回はずおもスポヌツ指導珟堎での倧きな気づきでもありたした。

 ただただわたしは未熟です。頑匵りたす。

 

 たずめ

人の䟡倀芳や物事に觊れる時特に、

•䞀぀の事を芋おも人それぞれ、芋え方、捉え方が違う事を知る。

•物事は倚角圢の様に色々な面がある。

 

盞手の蚀うこずがコロコロ倉わっおいっおも

•時には、たっいっかあ〜ず割り切る。

•盞手の話の䞀郚だけ聞いおわかったふりをしない。じっくり聞いお倉化や意図も考えたしょう。

・時には聞き流す。。

・客芳的に芋お蚀葉を眮き換えおみる。

 

盞手の方も䞀足飛びな思考の人で倚いのは、先の芋通しに䞍安を感じおいお思考がたずたらない人もいる。

 察話をしおいるうちに気づきが出おくる。

 背景や意図が芋え隠れする。意倖な面にも目を向けおみる。

 皋よい距離はずおも倧切。

 これは近くなればなる皋、わからなくなりたす。

䞀旊立ち止たっお客芳芖したしょう。 臚機応倉になり聎く力の芁領を埗よう。

最埌たで読んでくださりありがずうございたす😊

ご蚪問ありがずうございたす😊

unchantotaro blog心が元気になるずいいな💫🀗

読者登録お願いしたす🀲🀲🀲

Amazonの本を読もう📕

思考の枠を超える 自分の「思い蟌み」の倖にある「アむデア」を芋぀ける方法

 

噚の倧きい人は色々な経隓から培うこずが䞊手です。。

 

゚コカラットセルフ䞀床䜓隓したせんか‎

 

秋の旅行は県民割‎

 

 

 

 

Â