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スッキリしない気持ちを切り替える方法

今年は台風も来て💨沖縄も9月初めから秋めいています。

 お彼岸、シルバーウィークを迎えていますが、連休の人は連休明け天気もすぐれずどんよりして気持ちが乗らない。

 そんな時があるとしたらみなさんならどうしますか?今回はそんなゴールデンウィークやシルバーウィークの連休明けの気持ちの切り替え方。

その対処法を考えてみたいと思います。

☆カーテンを開けて朝日を浴びる。

☆家の中、部屋の周辺をそうじするなど色々想像することが多いようですね。

 今回はあまり知られていない『気持ちのリセットの仕方』を見つけたのでそれをもとにに記事を書いてみたいと思います。

 

①幼馴染みに会いましょう。(但し、近くにいる時)

もやもやが続く時には幼馴染みに会ってみるのも方法。自分の本質はどんなものだろうかと考えた時、幼少期の自分を思い出すという方法を用いることがあります。

 

子育て一段落したら、定年後に自分のやりたい事を発見ため可能であれば子どもの頃に聞いた音楽を流して当時の自分にとって大切だったものを思い出すといった事を推奨する人もいる。

そして自分の現在の状態に行き詰まりを感じているとするなら1つの方法であるようです。

 自分の本質を知る人の再会は単にエネルギーを貰えるだけでなく自分にとって大切だったのは何だったのかを思い出すきっかけになる。

 

②子ども向きの遊びをしてみる。

モヤモヤした気分は心が動かなくなった時に起こりうる。

そんな時笑えなくなったり、感動できなくなったりm(_ _)mそんな時に試したいのが、意外にもこどものころの遊びである。

 好奇心と遊び心を刺激する子ども向けのゲームや映画や遊びを試してみましょう。

思った以上に面白いと感じるかもしれない。

改めてやってみると楽しいと感じてより自分にとってご機嫌になるので有ればスッキリ眠れて🛏上質睡眠でモヤモヤ解消に繋がったら成功じゃん❣️

③屋内でやる事を屋外で⏩⏩屋外でやる事を屋内でやってみよう。

 

例えば)

バーベキューも屋内でやると焼肉、鉄板焼きである。

コーヒー☕️も自宅でしっとり飲むのと外に出て飲んでみると雰囲気も変わる。

部屋にテントを⛺️🏕はって寝袋で寝たり庭でグランピングみたいな😊

屋内と屋外を入れ替えてみる事でこれ迄とら全く違った景色が見えてくる。

スッキリしない気分というのは、硬直した日常から起こる。これまでにない視点から日常生活を眺めてみると意外な程スッキリするものである。

 ちょっとだけ非日常を味わう😋

 

④先延ばしのタスクを実行しよう。

やらないといけないのに出来ていない状況は意外な程人のパワーを奪っている。

 これは何となくわかる部分があり段々と重くなってくるとストレスに感じる。

今先延ばしになっている事、めんどくさいくてやってない事があったら今すぐやってみよう😊

 

そのタスク自分にとって難しくないか⁉️

それをシンプルにしてみませんか?

自分をすり減らしていると感じるタスクがあるなら思い切って自主的な固定ルールを撤廃しましょ。

よりタスクを簡単にこなせる様に改善しましょう🤗

そうした変更は時にサボってしまう様な気分を引き起こしてしまうかもしれない。

自主的なルールで満足していたのでは、

もしかすると自分だけが追い求める間はいいけど客観的に見ればそのルールは自分で決めた事であって別に(周囲から)求めているものではない。

 こなそうとしているタスクに難しさを感じている。難しさが先延ばしの原因になっているのなら、自分自身のルールを見直そう🤗

 

 そのタスクを柔らかく優しくしてみるのもいいかも⁉️?

中々気分転換の仕方は個人差や生きてきた環境の違いの中にある場合もある。

時にはダイナミックに違った方法でも良い😊

 

 気持ち、モチベーションUP⤴️してみよう🤗

 

視点の切り替え方。

ご訪問ありがとうございます。

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