unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

オミナエシ🌼女郎花 =アワバナの季節🌼

オミナエシ

花言葉 『親切』『美人』

誕生花🌼8/16, 9/5, 10/6

今回は季節の花🌼オミナエシについて記事にします。

 

日本には毎日その日の誕生花🌼があるそうです。

因みに今回の記事にある、オミナエシは10/6の誕生花、亡き母の八十三回目の生誕日にあたります。

他にオミナエシの花は🌼8/16 ,9/5 の誕生バナでもあります

9月のわたしの誕生日にも🎂近いですし、8月は息子の誕生日に👏🎉も近く縁を感じます。

 

オミナエシ女郎花の花🌼⏬

 

スイカズラ科の多年生植物。秋の七草の1つです。画像のように黄色い花でフサのように咲く🌼

7〜10月ごろ咲く花です🌼

女郎花の名前の由来は『女』という意味(オミナ)と古語の圧(ヘシ)が変化し『エシ』が合わさって付けられました。

女性の美しさが負けてしまうほど美しい花(美女(女性)を圧倒する程の美しい花)

漢字でかくと(女郎花)⏩⏩逞しさも感じます。

(言葉の由来)

①女性を女郎と表現するようになったのが平安時代

 当時は貴族の女性、つまり高貴な女性を表す、言葉が女郎でした。

②白い餅米を男性が食べていたというところから男飯に対し女性は黄い粟飯を食べていたので女郎花と呼んでいた。

そして、粟飯とオミナエシ🌼の花が似ていることから、花の名が🌼『オミナエシ』という名になったという説がある。

 

黄色いはあを小さなフサ状に咲かせる女郎花。自生するものが少なくなった昨今ですが

お花屋さんに🌼切花として季節に売られている場合もありますので・・・。

この季節に季節花を楽しみましょう🌼🌸💐

 

おすすめのお花(フラワーアレンジメント)矢印⏬

 

お誕生日やお祝いギフトなどに💐

 

 

ネットをひくならこちら💁‍♀️

ブログで文字表現していきたい人へ⏬

 

ご訪問ありがとうございます😊

Uncahntotaro blog 心が元気になるといいな🤗読者登録願いします

🤲🤲🤲

記念日には花束を贈りましょう💐💐