unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

やる気スイッチが入らない時ありませんか?

やるべき事がたくさんあるけど、そんな時に限って、何から手をつけるべきか?焦る一方...😓時間だけが過ぎて行く_:(´ཀ`」 ∠):

 やる気スイッチも入らない。そんなこんなで困った経験はありませんか?

 自身の経験をもとに今回記事にしたいと思います。

 例えば)

年度末の忙しさからの反動で中々やる気スイッチが入らなかった。

 その時は忙しさの中で走り続けているので自分ではわかりませんが、そんな時は特に心の余裕もなく、連絡、報告、相談も怠ってしまう事も出てきますね。

•判断力の遅れ...。少し前にありました。

 

スケジュール🗓によっては、やる気スイッチが見つからぬまま、先延ばしにしてしまったりやる気スイッチを模索する前に休日には1日休養し、心身休めてから、色々試す事も大事だと感じました。

 そんな時は一旦立ち止まるも大事。

心に余裕がないときに、やる気スイッチを探したり、走り続けても空回りし普段うまくいくと思っていた事もうまくいく訳がないのかと💫思ったから..。

 

 やる気スイッチをONにするにはどうやらタイミングやピンポイントがあるようですね。

1)最初に先延ばしにしようとした事、『ふと心に魔がさす』タイミングが逆張りしてもいい⁉️

但し、先延ばしにしようかなと思った時が有効である。

例えば)❶💻PCの電源をonにしようとしたけどonにできなかったりテキストを開くのが

    やらないと・・・とわかっているんだけど、面倒だと感じたりと・・。

    ❷春からランニングをスタートするぞ❗️と決めてもいざランニングしようとしても

     走る時の💨ジョギングウエアに着替えるのが面倒に感じたり。

     最初に思った『嫌だな〜』と思ったときに敢えてアクションを起こすのがいい。

とにかく最初の段階で・・・。これは先延ばしにするというのではない‼️

 

 💡やる気スイッチの上げ方 おすすめ図書・グッズ⤵️詳しくはこちら

 

お仕事の合間に美味しいコーヒーを☕️

 

オーガニックなので体に優しいteaですね。詳しくはこちら⤵️💁‍♀️

 

(こうした時の対処法として。。。。)😌

1)日頃からワクワクした事で(できる行動で)テンションを上げる⤴️⤴️ことから始める。

 テンションが落ちた⤵️時にいつでも使えるようにワクワクできるようにワクワクリストの作成をする(映画を見たり、ゲームをしたり🎮、カフェに行ったり🛀入浴してリラックスしたりなど・・。)

⭐️自分の好きなことを日頃に入れて心を休める時間をもつ。

このリストの作成にいくつかの注意点がある。

このリストの目的は本来やるべき行動を進める方法でテンションこそ上がった⤴️けれど

やるべき活動に取り組めないのであればこのアクション自体の意味がなくなる。

(注意点)

1.なるべく一人でできるものにしよう。(一人でマインドフルネスする)

友人などとの時間はテンションを一気に上げることはできるが、本来の活動に戻る時間をうまくコントロールできない可能性がある。

2.区切りをつけたいものは(先延ばしにするのは)避けましょう。

 例えば)

映画は2時間程度で終わるが、溜め取りした連続ドラマの見始めてしまうと大量の時間を費やしてしまう。ゲームなどは種類を吟味し短時間か時間をサクッと決めて行う。

3.大掛かりなものと簡単なものを用意しておく。

 ちょっとした用事を片付けるのに毎回テンションUP⤴️のアクションリストを実行すると

逆にハードルが高くなり、体の負担が大きくなる。

とっておきの紅茶☕︎やコーヒー☕️を飲むなど。。手軽にできてさっと作業に戻れるものを選ぶ。

📝(短時間で出来る事をリストアップする。)

・仕事の合間でも即効性のあるものや簡単に出来ること。

1.自信のある態度でポジティブにつぶやく。

『一人ごとがやる気を与える』・・・やる気が出ない時は『だめだ〜』と呟いてしまうとますます気力は萎えてしまう。

🫵そこでネガティブな一言、小言は言わない。(言葉のコントロールをする。)

『今日はできない・・。』という言葉をコントロールしてみると、前向きになれたりする。

そんな言葉の発し方をしてみる。

胸を張って、腰に手を当てて『よっしゃ❗️ここからだ!』とか『パン👏』と手を叩いて気持ちを切り替えるようにしてみる。

 

 少しでも気分が上がってきたら⤴️⤴️まずは2分間だけアクションを起こしてみよう。

    人は行動を起こすことでやる気が出てくるものである。

あれだけ、取り掛かるのが嫌だった行動もまずは2分、前向きな気持ちで始めるということで

気づいたら終わっていたということもある。

 ぜひポジティブな言葉で自分を鼓舞してまずは2分間やる‼️

Let's やる気スイッチ!on💡‼️

鼓舞する・・・人の気持ちを奮い立たせる、勢いづかせる事。

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🤲🤲

facebook  Unchantotaro Taami,InstagramTwitter@でもシェアしています。

覗いてね。

心理学観点、脳科学観点も多く発信中

海外でも、ネット環境はクラウドwifi⤴️詳しくはこちらから