unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

🇯🇵日本でJOB型雇甚は定着しおいくのか吊か

日本政府でも岞田総理が先月9月NY取匕所での講挔で

『幎功序列的な職胜絊をJOB型の職務絊䞭心に芋盎す。』ずいう発蚀。

 2023幎春たでに職務絊䞭心の絊䞎䜓系に促す指針を官民で策定する意向を明らかにしおいたすね。

 今回は『JOB型雇甚は日本向けであるのか』を蚘事にしたす。

1.Job型雇甚ずは

仕事内容や賃金、勀務地、劎働時間を定めた職務蚘述曞ゞョブディスクリプションを定めお契玄する働き方を指す。

 

・JOB型雇甚は欧米では䞀般的である。

JOB型に察し埓来の日本型の働き方はメンバヌシップ型雇甚ず蚀われ、新卒䞀括採甚ず幎功賃金 定幎制を前提ずしおいた。

①人瀟員に倀札が぀く。⏩⏩メンバヌシップ型

②仕事・職務に倀札が぀く ⏩⏩JOB型雇甚

 就瀟のメンバヌシップ型就職に察しおJOB型ずも呌ぶこずができる。

 

䞀埋にどちらがいいのか悪いのかずいうより䞀長䞀短ありたすね。😉

日本の高床経枈成長ずかバブル期の時などは日本型の安定した雇甚があるからこそ

『Japan as No.1❗』を実珟したんだずいう颚に蚀われおいた。

キャリア的にはただ真っ癜の新卒を倧量に採甚しおきおいろんな郚眲で経隓をさせお

  朰しが効く人オヌルダりンダヌに育おる事が理想。

愛瀟粟神溢れる猛烈瀟員が『24時間戊えたすか』で䌚瀟に尜くす・・・・。そしお

残業代も青倩井🌀ずいう時代もありたしたね。

 今は什和です。そんなわけにはいきたせん‌🙅‍♀

 

䜆し、日本経枈党䜓が右肩䞊げりの時代が終わり䌁業偎も『終身雇甚で䞀生面倒芋たすよ』ず

おいそれ玄束できなくなっおしたった。

そうした䞭でJob型雇甚を暡玢する動きが広がっおいる。

メリット

・劎働者の偎から芋た堎合仕事内容が可芖化芋える化されるずいうのは安心感に繋がる

・職務蚘述曞にない仕事を振られたずきに『そんな事、蚘述曞に曞いおないじゃないですか〜」ず防埡する盟になる🛡。ゞョブディスクリプションにない配眮転換ずか転勀や単身赎任も断るこずができる。

 Dr.X の倧門未知子のようにドラマ内の話だが・・転勀・移動は臎したせん‌ず蚀える。。。

 

デメリット

・仕事そのものが䌚瀟から消滅しおしたったずきに郚眲毎にリストラになっおしたった時

 そういった時そのたた解雇になっおしたうずいうこずが起こりうる。

・メンバヌシップ型雇甚であれば『別の郚眲で頑匵っおね🀝』ずいう颚に救枈されたケヌスのたた・・・解雇サペ〜なら〜👋ずいう事のリスクにもなる。

 これは裏返し⏩䌁業からみるずメリットで䞍景気になった時銖切りしやすいのかもしれない。

 以前は賃金を釣り䞊げお䞀方的な解雇もあった光景である。

 しかし、珟圚はJOb型であっおも賃金を䞊げる背景や雇甚䜓制は劎働者ず盎属䞊叞の話し合いが必芁である。急な解雇はあり埗たせん‌詳しくは蚘事の最埌に蚘茉しおいたす。

 ポむント‵

䞀方、高床なIT人材、DX人材を含めお適材適所で人材を取りたい堎合はJob型が最適である。

  ・今埌の日本🗟でもJOB型雇甚は定着しおいくのか

すでに倧䌁業の日立、Fujitsu、NTTでは導入しおいる。今埌の広がりが楜しみである。

日経新聞より

厚生劎働省は劎働基準法の省什を改正しお、䌁業に察しお将来の勀務地ずか仕事内容を埓業員に明瀺するこずを怜蚎しおいる。実珟すれば法制面JOB型が埌抌しされる事ずなる。

 厚生劎働省は

職員の職務蚘述曞に囜䌚議員の圓面䜜成の為の深倜残業は臎したせんず曞き蟌んでしたいそうですね・・・。

実際は曞きたせんが・・・そういった動きもあるずいうこず❗

 

・JOB型雇甚に぀いお・・・⁉

政府や経団連がこぞっおJOB型雇甚を掚進しようずしおいるが突き詰めるず本音では解雇しやすくしお人材の流動性を高めたいずいう点にある。

そこを倉革すべきではないしJOB型にしたら薔薇色の未来が埅っおいるかのように

メリットばかりを牜連するもちょっず違う気もする。

 やはり日本型のメンバヌシップ型雇甚に比べお長所・短所をフラットに比范するずころから

議論させおいく。

 本気でやるのであれば新卒䞀括採甚ずか終身雇甚、定幎制ずいった雇甚の入口・出口の郚分

から手を぀ける必芁がある。

それにはもちろん反察意芋も倚いだろうし、圓然ですが、支持率にも圱響しおくるであろう。

・JOB型雇甚の課題

1JOB型の仕事の内容が限られおいる。

䞍本意な転勀や残業がないずいうのは珟圚の非正芏雇甚ずかパヌトタむマヌにも圓おはたる。

これたでは正瀟員は転勀や残業もあるし非正芏より絊料が高いずいう颚に賃金栌差がある意味で正圓化されおきた。そういった線匕きがなくなっお同じ劎働、同䞀賃金の原則が撀廃された堎合、正瀟員の埅遇を悪化される口実のように䜿われるのが懞念点も䞀぀である。

 ⭐セヌフティネットも必芁。

 
非正芏・パヌトタむムの雇甚状況倉曎に぀いおの補足

䞊蚘にも蚘述したしたが・・・・。

 JOB型の普及に合わせおもし解雇芏制を緩和しようずしおいるのなら・・・・

解雇の際に十分な金銭補償をする、金銭解決の仕組みも甚意しないずいけない。

 誰の仕事ず決たっおいるわけでないが、いずれ『誰かがやらないずいけない仕事』ずいうのもある。雑甚やスケゞュヌルなどの調敎ごず・・・。

 それはどの組織のも存圚したす。

 いっそJOB型の働き方を取り入れるず党瀟員が
『〜臎したせん‌‌』が暪行しおしたうず䌚瀟が回らなくなる。

 そこで瀟内副業制床や瀟内通貚制床瀟内のお小遣い制床💵など瀟内でやり取りできるシステム構築も十分必芁である。

 やはり、普及しおいくたでには様々なハヌドルがありそうですね。

 

ご蚪問ありがずうございたす。

unchantotaro blog 心が元気になるずいいな🀗

読者登録お願いしたす🀲🀲🀲

 

今回のおすす図曞本📖‵

 

今回非正芏雇甚の劎働者偎の芖点でも蚘事にしたした。

 パヌトタむムや非正芏雇甚で働くのも

自分の胜力ず埅遇、劎働察䟡賃金面があっおいない䌚瀟ず契玄しおしたう方がよっぜず劎働者のメンタルヘルス䞊よくありたせん。

 自分で遞びクリ゚むトしおいく時代に、自分の胜力がどれだけ発揮できる劎働環境か?

  自分にあった劎働時間ず察䟡か?今䞀床考え䌁業の蚀いなりではなく䞊叞の方や䌚瀟の経理の方ず話し合う事も必芁です。

 日本では非正芏雇甚やパヌトタむムの劎働者が

匱い立堎になっおいるずころがありたす。

 玍埗がいく蚳ではありたせん。

しっかり考え、自分の芋合った劎働環境遞びをしおみたしょう。

こちらの本💁‍♀も参考になりたすのでぜひ䞀床お手に取っおみおください。

 

 

海倖での雇甚のご盞談、求人掲茉が盛りだくさんです。

‎䞀床問い合わせしおみおください。

 

Â