unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

舌👅トレエクササイズ 続②

今回は『舌の👅トレーニングで鍛えましょう』がテーマです。

舌をよく知り簡単エクササイズ😊

わたし達はトレーニングというと足腰のトレーンイング(エクササイズ)を特に気を遣います。

 今回の記事では以前にも少し取り上げたんですが・・・。

 実はとても大切な舌の👅エクササイズを考えたいと思います。

 

👅舌が食べん¥ものを噛んだり飲み込んだりする役割があるのは皆さんご周知の事と思います。

 その為にも舌の筋肉が👅衰えますと唾液の分泌や鼻呼吸、更に口周りのほうれい線などにも影響を与えます。

 

 そこで今日は自分で手軽に行える舌のエクササイズを見ていきましょう。

①あ・い・う・え・お 体操

・あ〜と言いながら口を大きく開く(声を出しましょう)

・い〜と言いながら横に大きく口を開く

・う〜と言いながら口を窄め(口を尖らせる)

・え〜と言いながら口を『え〜』と開き舌を突き出す👅。

・お〜と言いながらお〜と声を出す。

何れも1つ1つを1秒程度行う。 これらを1セットにして10回繰り返しましょう。

理想はこのセットを1日3回行うこと。

舌や頬など口周りの筋肉を鍛え食べ物を噛んだり、飲み込んだりする力を高めてくれるそうです。

 日頃はあまり意識を向けない舌👅ですが、

下も実は筋肉でできているのですよ。

健康や美容のためにも鍛えることはとても大切なことです。

『👅舌トレ』は詳しくは関連記事も載せておきますので併せて読んでみてください。

関連記事⏬

 

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 来年もどうぞよろしくお願いします。

読者登録お願いします