unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

人との約束を平気で変更する心理とは?

みなさん。こんにちは♪

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 今年も何かと変化が多く、私の場合急に働いている事業所の閉鎖により系列のスクールに異動し

お仕事がリスタートした事。

 それにより、人間関係の幅も広がり情報共有もスムーズにできるようになり、仕事がハードでも

乗り切りやすくなった事。

 そうすると今まで仕方ないなぁとどこかで思っていたけどやはり許せなかった事が気持ちの中で

はっきりしてきています。

 今日はスケジュール管理🗓というより

人として、前もってしていた約束の上に(先約)がありながら別の仕事の打ち合わせやプロモーションを入れないと行けない程

これからの仕事の方が大切であるのか?

 目の前の人は一体どのような存在なのか?

 

そして、約束している人にスケジュールの変更を🗓言ってくるのは良いのか?悪いのか?

 そして今後わたしは、今の気づきに対してどうしようと考えているのかを書いてみようと思います。

 この方にお仕事を(契約)お願いして4年半経とうとしています。

その間にもメール1本で急な変更やキャンセルは何度となくありました。

わたしの仕事はスポーツ施設で仕事中スマホは📱見れません。

 その日にセッションがあると思うと当然、オンラインでもこちらも気持ちの準備は必要です。

 かなり自分のセッションの日に度重なって変更があったため、一度、こちらから距離を取り3ヶ月近く休んだ事もありました。

 その後、何とか和解し続けて来れたのは先方の指導者のおかげもあるのかと思っていました。

誰しも、こんなご時世急に仕事を打ち切られたり

仕事がなくなるのは一時的でも不安なのではないか⁉️と継続のたびに悩みながらそう言い聞かせてきました。

 

しかし、もう少しでわたしの契約が終わるのが目に見えてきた今、どうやら他の仕事の方に力を傾ける様な話でしばらくなかったスケジュールの変更を言い出してきたのです。

 でも今までにも経験があるのと、自分の気持ちが納得していない状態である。とわかり

 今度スケジュールの🗓変更等があれば、自分の方が契約の打ち切りを申し出ても充分良いと思うくらいになりました。

 わたしがもし、指導者側なら先約のものがあればきちんとこなせる程度の仕事の請け負い方をしますし、先方に失礼のない様に別の方とも契約する方法を取ります。

 その方が海外にお住まいの方で時差もある。その国の休暇の取り方等も寛容に受け止められるのか?と思慮できるから。

 クライアントさんは自分の思いを全面に受け入れてくれるはずと思っていたのが...😕

 只の自分の一方的な思い込みで相手を思い通りにしているだけになってしまう場合だってあります。

 スケジュール管理や🗓人との気持ちの交わし方は、きちんと話し合い互いにどの様な気持ちなのか?どの様にすれば都合が付くのかを話し合う場である。

 でも、納得もしてないのに高額なお金を払って💴気を遣って、ストレスを溜めて...。まで

 この人と契約すべきかというとそんな必要もないし譲る必要もない。

 『自分は自分らしく生きていくために気持ちを取り戻していくために力を借りていたはず』

 果たしてスケジュールの事も含め自分の気持ちのためになっているのかというと

 わたしがはっきり、されて嫌な事を嫌といっていいわけだし譲る事が全てではないから今度同じ様に自分を扱って良いとわたしがどこかで指導者に許可しているのなら断るのはわたしの方かもしれない。

 人としてドタキャンや人との約束を破る、変更を申し出てくるという事はよっぽどの事!

 でも許せない。

 そんな人ととは今後付き合うのは自分にとってプラスにはならない。

 だからといって相手を変える事は出来ないので

 今年で気持ちを離し、付き合うのはやめようと

思いました。

 

 相手は人の都合は二の次であり(自分が一番かわいいものだ)

 変更するのは、自分が思っている程重要に感じていない人もいる。

 今やめて返金して貰って別のものに投資しても良いんだ🥰

 今の手段を見直す事!立ち止まってみる事。

 その気持ちはやはり忘れてはならない。

 

おすすめ図書📚

 

 

 



ご訪問ありがとうございます♪

 

 

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com