unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

睡眠の質をあげよう🛌🌄〜初夢見ましたか??

みなさんは、新年初夢を見ましたか??

初夢は一般的には元日か2日の夜に見る夢のこと。

初夢では『一富士二鷹三茄子』の夢を見ると縁起がいいと言われています。

駿河の名物を順に挙げたもの。

駿河の国で高いもの順に挙げたもの。

⑶富士は高大、鷹は掴み取る、ナスは成すの意で縁起のいいもの順である。

 夢見なかったよ😌っていう人は熟睡できたということかな??

 近年睡眠が注目されていますが睡眠の質と量を制御する脳内のメカニズムの一端を筑波大学などの研究チームが世界初で解明した眠りの改善や睡眠障害の治療に役立つと期待されているという。

 

 ①睡眠の(最新)研究で分かったことでそれらを元に睡眠改善できるかもしれないことは何か?

 ・眠気の正体??に一歩近づく❓!

わたしたちの脳は🧠長く起きていて活動していると

睡眠要求でねむらないといけないと言うプレッシャーが眠っている間に解消されていくというメカニズムがある。

具体的な睡眠に対するプレッシャー(睡眠要求)という実態というのは全く解明されてなかった。

 今回の研究ではそれが脳内の神経細胞の中で働く分子レベルの変化がその時点での睡眠要求を表現してるらしい。

(分子レベル研究で伝えるシステムがあり脳の違った部分でコントロールしていることがわかった。)

 これは眠気の正体が分かり始めたわけですね。

 眠気の正体を表現する分子レベルのシグナル伝達型のようなものがありそれがけっtかてきに脳の違った🧠部分で睡眠の量と質を別々にコントロールしているらしいということまでわかってきた。

 眠気を表現する、分子パスがいや樹の標的になる可能性があって小おらい的にその意訳を作ることができればそれによって睡眠が改善できる可能性があるがまだまだ遠い将来の話になりそうです。

 ・睡眠のメカニズムの一端が見えてきた

OECDのデータより)

日本人の平均睡眠時間は7時間22分・・。加盟国の最下位➡️➡️世界一寝てない国🇯🇵

という風に言われている。

 厚生労働省の調査でも睡眠時間が7時間に満たない人が67.7%を占めていて6時間未満という人も33%もいる。

睡眠の量ということで言うと残業時間を減らす、育児負担を減らす社会環境の変化が不可欠になってくるが今回のような研究が進むことで睡眠量と言うより『質』の改善につながっていくといい。

睡眠量ということでいうと。

②快眠のために気をつけなければならないこととは??

睡眠というのはいわば加点でなく減点法である。

 

『こうすれば良くなりますよ💫』というユニバーサルな方法は殆どなくこうすれば睡眠が確実に悪くなりますというのはいくつかあるので回避していく。それが快眠における必至な事。

⑴口に入れるもの(食べ物)を気をつける。

 具体的にお酒🍶(アルコール)とカフェイン(就寝時間5〜6時間前までに)切り上げる。

 アルコールも同様(ディナータイムで切り上げよう)8時ごろを目処に。

 就寝時間には少しお酒が冷めた状態が理想。

良くないのが眠るために飲むの寝酒である。

アルコールは催眠作用がある。アルコールある程度の量を飲むと寝付けるが睡眠の質はかなり悪い。

 

 寝酒は避けよう🍻❌➡️的した時間と適量で安眠🛌

⑵寝室の環境

寝室は寝る所ですので

❶暗くして

❷静かで

❸適温である(快適である。)

・昼寝をする。いつも通りの生活でも、寝不足でも15〜20分の短い仮眠をとることでリフレッシュし脳のパフォーマンスが上がり効果的である。

 昼の後半(15時〜16時以降)〜夕方以降に仮眠をとってしまうと夜いざ眠ろうとすると寝付けなくなる。(長い昼寝は避けましょう)

 睡眠時間が短い🛌(寝不足が続くと)疲労が蓄積し偏頭痛や判断力低下、パフォーマンス低下、免疫力も下がり気味ということが起きやすい。

(※寝不足が続くと酩酊状態になる。)

・近年スリープテックと言って睡眠の質を改善するためにセンサーやアプリを活用する

技術の市場規模が拡大している。

近年話題のアップルwatchで新b脳細胞の兆候がわかって命拾いをしたという話を良く聞くようになった。

 スリープテックによって睡眠時の無呼吸は本人自覚しにくい。

症状をいち早くキャッチできるとユーザーの健康増進にもつながるし国としても医療費削減できるしメリットも多くなる。

 このような近代技術を活用し睡眠だけでなく健康管理のツールとし様々な年齢でも使えるように普及することを願いたい。

 命を守ろう💖

参考コメント 📝筑波大学国際総合睡眠医科学研究機構長 柳沢氏より参照

 心室細動とは🫀

心臓内の心房が十分な収縮をせず痙攣するように細かく震える。(異常な興奮が持続する)ことで脈が不規則になる。

(症状として)

動悸、息切れあるいは倦怠感などの自覚症状をきたす症状。

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🤲🤲

 

快眠🛌グッズ 👇

 

【販売開始】Echo史上最高音質のスマートスピーカー 詳しくはこち⤴️ら

関連記事📝⏬

 

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com