unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

人の能力🧠の育て方🤗

皆さんこんにちは😊

今回のテーマ『人の能力の育て方』です。

🏡お家を建てる時地面を掘り起こし基礎地盤を作る工程を経てブロックを積んでいきます。

そんな時、皆さんどうでしょう???

いきなり、基礎地盤をしっかりしないで、地べたから基礎を組むと、基礎はグラグラ一気に倒壊ですね。とても危険です‼️

 つまり、地べたに基礎を作らず組むことはしませんね❗️

基礎を打った時も水平であることを確認します。

地盤から歪んでいるとその上にいくらブロックを積んでもどんどん歪んでいきます。

 ここで大事なのは、

『基礎の段階でしっかりしていること。』・・・基礎作りの工程で手を抜かないこと‼️

では基礎がしっかりしていたらブロックを積む🧱プロセスで、一段めなしで二段目から積もうと一足飛びには積めません❗️(順に一段目から詰むしかない。🧱)

 ・わたしたち人間の能力🧠も全く同じである。

 いきなり一段目から詰むことはできない。

中学生くらいの学生さんのお話ですとちゃんと今の能力があるのは、小学生から培った能力(毎日積み重ねた)上に今の能力がチョンと乗っかってきている。

一番大切な能力のものはどこにあるのでしょう??というと、

根っこ(基本)が最も大切なもの。

人間の能力が最も開花するのは年齢が一番若い時が一番いい

→『才能逓減(サイノウテイゲン)の法則』

 早ければ早いほで才能の花開く可能性を持っているということ。

なんでも吸収しやすいのは吸収の早い子供の頃である👶

才能逓減の法則の事例

ピアノも中学生から習うのと小学生から始めるのと、幼児期に始めるのとでは、年齢もそうですが吸収の速さが異なってくる。

なので幼い時ほど能力開花する泉がそこにある🫵

能力の開花は幼児教育の基本になっている。

(オススメ図書📚)👇

興味がある人はぜひ読んで📘

 

🧠世界中で取り入れられている考え方🧠

いつのタイミングから子どもの能力を🧒伸ばそうかと考えると・・・???

やはりお腹の中(胎時のころ)その赤ちゃんは(お腹の中で)すごい勢いで脳細胞が育って成長していく。

 妊娠7ヶ月から耳が聞こえ👂音を捉えることができ👂耳が出来上がる。

これが不思議❗️

赤ちゃんはお腹の中で聴いている👂👂

きいいているということは聴く意味があるからその時に(耳の基礎が形成し)出来上がるのだ❗️という。神様はちゃんとこれらを(耳の形成に関すること)妊娠7ヶ月目から人間の赤ちゃんの耳👂👶が聞こえるように準備してくれているということは?????🤔🤔

 それを活用しなさいという意味ではないだろうか⁉️そんな気持ちが込められているように思う。

せっかくそういう仕組みになっているのに能力育成に気づかないのは勿体無い❗️❗️

だとすると胎教は妊娠7ヶ月目で🤰はお腹のなかの赤ちゃんの耳を上手に活用しておかあさんからのメッセージを伝えながら(お腹の中と交信)して胎児の脳細胞が本当に心地よくよりよく発展・発達していくよう願いたい。

 各地で胎教プログラムもありますのでぜひ興味のある方はご参加ください。

 

アフターコロナにシフトしつつある現在、このようなプログラムを受講したり家庭ではお母さんの精神状態をリラックスさせ音楽を取り入れたりマタニティースイミングに通ったり🏊‍♀️

お母さんになる準備を重ねつつ能力開花に準備を重ねるといいですね。

 

 過ぎ去ってからは時間を巻き戻せ出せないけど、子どもの能力開花に気づいたお母さんを初め祖父母のサポート、赤ちゃんをとりまくおとなたちが出来ることに今から目を向けることが大事である。

(まとめ)

・・子育ては家づくりに似ている。

・基礎をしっかり作った上でしっかりとした骨組みを組まないと砂のお城と同じになる🏯

・能力の開花はお腹の中から行い、周囲のサポートを受けながら一歩ずつ歩んでいこう🚶

 

ご訪問ありがとうございます。

関連記事⏬

unchantotaro.hatenablog.com