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腓返り気をつけよう(予防法)😓 その2

みなさん こんにちは🤗

夏野菜で水分ミネラル補給しよう

 眠っている最中にとつうぜん足がつってあまりの痛さに目が覚めた経験はありませんか??

 

今回も『腓返り気をつけよう』です。

足の釣りについて原因や改善の仕方を考えていこうと思います。

以前にも記事にしていますのでこちらも併せてお読みくださいね

関連記事⏬

 

unchantotaro.hatenablog.com

痛みが起きた後で考えると数分の出来事でなのですが・・・・。😥

それが長時間に感じるくらい突発的に痛みを感じます。

ところで『腓返り(こむらがえり)のこむらはふくらはぎを意味します🦵。

こむら返りに(痛みが)多く起こることで名付けられました。

 ただ足が🦵🦶攣るのはふくらはぎの他に

足の裏や指🤌、もも、胸など体のどこでも発生する可能性がある。

・攣る原因

栄養(ミネラルバランス)や睡眠不足、冷え、熱中症・・・。

急激な寒暖差が原因と言われていますが、夏であったり、気候が熱くなり始める頃であれば

熱中症や水分不足(脱水症状)、冬なら寒さによる冷えで筋肉が凝り固まってしまう血行不良

が考えられます。

・攣り対策🦶、🤲

①眠る前にコップいっぱいの水を飲む🫗

②体の内側を冷やさない。(内臓など)血行を良くする。

③日頃からストレッチやマッサージを丁寧に行う。

④軽くウオーキングを行い、下半身の筋肉を鍛える(継続すること)

 

但し、腓返りが頻繁に起こるようであれば医療機関を受診しましょう。

オススメグッズ⏬

 

Unchantotaro は夏でも夜になるとふくらはぎは冷やさないようにしていますよ。

レッグウオーマーオススメです。

 

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