unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

成長ホルモンと健康🛏️

近年、ダイエットというキーワードが出ると食事制限や適度な運動がすぐ頭に浮かびます。

そうなるとハードルが高く続かない・・・💦

運動しずぎて膝🦵、腰を痛めてしまう。。。

それ以前に考えることがあります。

①バランスの取れた3食の食事をとる。

②日中は朝日を浴びて、夜10時以降に眠りましょう。(7時間以上)にっちゅ元気に動いて良質睡眠することでメラトニンが分泌されます。メラトニンは野菜にも含まれ(キャベツやケールに含まれる。)

③朝日を浴び(セロトニン分泌を促し)ウオーキングや軽い運動🚶しましょう。

 

・7時間睡眠の大切さ🛌

睡眠時間は、ダイエットや心に大きな影響を与えます。

たとえ日々忙しくても睡眠時間7時間は確保したい。

 良質な睡眠を確保して成長ホルモンの分泌を促したい。

 成長ホルモンは脂肪を分解する。このホルモンは脳から分泌される。眠りについた約3時間の深いノンレム

 睡眠中に分泌のピークを迎え、その後次第に減っていき寝つきが良くなり深く眠りにつく事ができる。

 

睡眠時間の5時間未満の人は

睡眠が5時間以上の人に比べ1.36倍太りやすく実際BMIも高い。

5時間以上の睡眠をとった人は8時間睡眠の人に比べ、血中のレプチン(食欲を抑えるホルモン)の割合が低い。

逆にグレリン(食欲を増やすホルモン)が多くなっていた。

レプチンとグレリンのアンバランスが続いてしまうと身体はこれおらを生命の危機と捉えて基礎代謝などのエネルギー消化を節約するようになり一層太りやすいという事です。

 

まず、ダイエットをして食事制限のしすぎで健康を害するよりも、バランスの取れた食事や良質睡眠を習慣化することで日々、コツコツ健骨生活で健康維持が図れます。

 

 出来る範囲で早寝早起き朝ごはんを心がけ、朝日を浴びて元気でいましょう。

 

睡眠を誘うセロトニンのホルモンの原料はトリプトファン(バナナ、乳製品、ナッツに含まれます)

腸に90%ほどのセロトニンが生成されます。

日々5品目以上の発酵食品を食べましょう。(ナッツ類、ヨーグルト、キムチやお漬物、乳製品・・・)