unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

タルトタタンのできるまで

みなさん、タルトタタンというお菓子をご存知ですか?

先日、タルトタタンを作っているシェフのある記事をみました。

『あ〜こんな形でこのお菓子が世に登場して、今に語り継がれているんだなあ』と感慨深い気持ちになり とても家庭で手軽にできるお菓子であるとわかったので記事にしようと思います。    

 

  タルトタタンのルーツ  

 ヨーロッパ パリ郊外のソロー二地方のラモットブーブルンという地域にタタンという姉妹が経営 する小さなホテル『タルトタタン』があったこの家の娘のお姉ちゃんはホテルのシェフ。    

 お姉さんのステファニー・タタンはお客様にお出しするりんごのタルトを作って出そうとしていました。    

お菓子(リンゴタルトを)を作る過程でタルトの生地をお菓子の中に敷くのを忘れてそのまま焼いてしまったというのです    

お客様はもうすぐいらっしゃる・・・とても慌てたでしょう。  

 シェフのステファニーは大胆にもタルトの生地を煮たりんごの上からタルト生地を上からのせて焼きました。    

 お菓子が一旦焼き上がってからこの失敗したタルトを一応ひっくり返してみた。    

するとりんごに程よく火が通って甘酸っぱいりんごの香りがキッチンに広がりました。りんごにタルト生地を入れるのを 忘れてしまった!!

という以外に失敗だと思ったお菓子がこのタルトタタンが出来たルーツ☺️     

 焼き上がってから、お客様にこの焼き菓子として試しに振る舞ったところ大好評だったのはいうまでもありません。      

 その時代の新感覚のお菓子になり後々のパリの伝統菓子『タルトタタン』誕生となったのです。      

自分はアップルパイも好きだけど、どちらかというと

タルト🥧タタンの方が受け入れやすいかな?と感じます。     

 これから冬に向けてりんごが美味しい時期になります。いろんな種類のリンゴ🍎に出会ってそのまま食べるのもいいけど、

お菓子にチャレンジしながらクリスマスやおうち時間を過ごすのも楽しく過ごせそうです。

 タルトタタン(cook padより)

材料のご紹介のみ。

冷凍パイシート 2枚

リンゴ(赤玉)3玉 食べやすい 大きさに切る

砂糖 大さじ6 (黒糖かきび糖)

有塩バター50g レモン汁 です。    

ご訪問ありがとうございます😊        

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな      

更新してます。      読者登録お願いします。