unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな年を迎える前に。正しい言葉遣いをしましょう😊

もうすぐ2023年も終わろうとしていますね。 みなさんどんな年になりましたか? unchantotaro は人としてもスポーツ指導者としても大きな気づきを得る年になりました。 この調子で心穏やかに周囲に感謝しつつ元気に2024年を迎えたいと思います。 今回のテーマ…

沖縄の食文化と海藻類 (海藻をいっぱい食べよ〜)😋

今回のテーマは健康に欠かせない『食生活に海藻類を食べることへの大切さ』です。 本来、わたしたちの暮らしている沖縄の食の中ではもずく、あおさ(アーサー)、 海ぶどう(因みに12/23は海ぶどうの日です)、昆布類は食生活の中では欠かせないほど である…

ブーカを生き抜くための新しい時代の思考法

最近、『ブーカ』という言葉を耳にする機会が増えました。 このブーカは『VUCA』 Volatility. 変動性 Uncertainty.不確実性 Complexity.複雑性 Ambiguity.曖昧性 の頭文字からとった言葉です。 このつまり予測不可能な状態である。 このコロナ禍の3年間とい…

自己の成長と他者の意見の重要性🤔

自分がやりたい事と人がやりたい事は異う。 人がいいと思っていてもあれっ?? 実際はわたしが良いと思っているわけじゃなく、周囲が良いと言うものを選んでいることさえある。 そしてそれってあなたが決める事じゃなくわたしが決断すること.じゃん.. と感じ…

繋がりの在り方と絆の大切さ🤗

コロナ禍を機に、さまざまな繋がりを大切に考え大きく変化した期間であった。 人と人の繋がり方、在り方を考える機会であった気もする。 今回は『繋がり』大切な人との繋がり、それによってできる絆をいろんな事例をもとに記事にしたいと思います。 1)繋が…

感謝と学びの日々

こんにちは♪ 久しぶりに投稿します。 みなさんは間違った時、 失敗してやらかした時、どんなふうな気持ちになりますか? ☺️『こんな事で失敗して‼️』自分を責めますか? ☺️失敗しても、その時全力を尽くし対応して 自分自身その時にあった事実を認め、再発防…

中国🇨🇳の古語・古典から学べること☺️

こんにちは 今回は5人の人物観察を含めた視点で見ていきたいと思います。 このような視点で人を見るとより、この人がどういう人なのかということがわかるかな? ということ。 今回の教科書は古代から南宋までの歴史をまとめた十八史略より、 何気ない日常生…