unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

量子コンピューター💻のひみつ

今回は量子コンピューターについて記事にしたいと思います。 一般的なコンピューターは0と1を信号で表して、そのたくさんの数字を組み合わせて計算する仕組みである。 一方、量子コンピューターは量子の一瞬の状態で数値を表す。 量子とは?? この世の全て…

休日の過ごし方〜脳科学観点

日曜日、どんな1日でしたか? 南国沖縄は、日中比較的晴れて☀️とても暖かい日でした。 息子と買い物に行って少し気分転換できました unchantotaroは明日から1週また新たに頑張れそうです。 ところで、休日をついダラダラ過ごして時間がもったいないと感じな…

人生をより良くしなやかに歩んでいくためのイメージ作りとは??

人生を歩んでいくとよりよい人生を形成して生きたいと誰しもが願うことである。 例えば) ・学校での学習も大事である(感性や記憶力の形成のサポートなど・・・。) そこに大事なことは何度か以前に記事にしている、イメージ力であると感じている。 オスス…

悩みの多くは人間関係に起因していると感じませんか?

周囲の話に別段はいるわけでもないが、耳を傾けていると登場人物が何人も出てくるとこを見ると人間関係が起因しているのが窺い知れる。 その悩みは職場や親戚が集うなど、(以前よりその機会や人数が少なくなったと言えど) やはり会う機会はある。 (仮に)…

余裕を持って取り組もう🤗〜締め切り間際にエンジンをかける心理とは???

期日の締切が迫ってくると、締切間際になって焦り本気にモードになるのは誰しもあることかもしれませんね。 複数のお仕事を抱えていて締め切りも重なってくることってたまにある事です。 そんな時、焦燥感もありますね 一昨年や昨年に比べ、今年から更に行動…

はっきりとNOをいう勇気も必要です😌

仕事場でもいつも、ニコニコし大変なことがあっても頼まれたら『出来ません‼️』と言わず 手伝っている人を見かけた事はありませんか? とても、勇気のあることだと思いますし 思慮深いひとでもあると思います。 しかし、その人にだってその時に抱えている事…

焦燥感の感じる時😓ありませんか?

社会で人と関わる中でも先方で失礼がない様にと 気を張っている時間が長ければ長い程、仕事が終わった後夕方や夜に疲れを感じるという事は誰しもありますね。 わたしたちは日々公平に一日24時間という時間を与えられ費やすために、より多くの情報をより短い…

褒め方・言葉かけの仕方・・・仕事でも役立てみよう😊

今回のテーマ 組織内で人をよりよい方向へ導き良好な人間関係を作るには?? コーチングの観点から記事にしたいと思います。 以前にも記事にしました ポジティブフィードバックの実践法 ①ポジティブフィードバックを行う頻度はどれくらい行うといいか? POIN…

モチベーションが下がり始めてから元気を取り戻していくには??

連休前後のブルーとは違って最近、エネルギーが足りてないんじゃないか??と 感じる人はいませんか?? 日頃の疲れなどで元気がなくなっている人も多いのではないかと思います。 また、以前のように元気を取り戻すた目のヒントを考えてみよう。 疲れの中で…

ヒートショックにご用心😌

『ヒートショック』 この冬は寒かったのでこのキーワードをよく耳にしました。 ヒートショックとは 急激な温度変化により血圧が上下に大きく変動することにより起きる。 (症状) 失神したり心筋梗塞脳卒中といった血管の病いを引き起こし健康に影響を及ぼし…

子育てをする中での言葉掛けの大切さ🤗

今回のテーマ (脳科学観点で細胞の働きを意識した)子育ての中での言葉かけの大切さについて記事にしたいと思います。 わたしたちの脳内には脳細胞があり地球上での営みができている。 わたしたちスポーツ指導員もスポーツや様々な活動を通して脳を活用し脳…

春先に咲くスノードロップの花🌸

みなさんこんにちは スノードロップの花=和名(松雪草)をご存知ですか? 春先に咲く白い花ですね 花言葉は『希望』『切ない恋愛』 旧約聖書に由来され禁断の実を食しエデンの園を追い出されたアダムとイブのお話でも有名なお話ですね 今でもカトリック教会…