unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みしらず柿をいただきました😻

みなさん、そろそろ冬に向っていますが、美味しい果物に出逢えましたか? 先日、田舎に暮らす親戚から会津のみしらず柿がたくさん届きました。 この柿は全国には出回っていなく、知る人ぞ知るご当地の柿なんです。 今回はみしらず柿の特徴や栄養価を掘り下げ…

コミュニュケーション講座  😊2 相手の話を聴き上手になるのはどうしたら良いのか

コミュニケーション講座 2 周囲の話を聴き上手になるには、どのような事に意識を向けると良いかを今回はフォーカスしていきましょう! まず相手とコミュニケーションをするには、「自分が一方的に話すことではない。 」 相手あってできることである。という…

最近、イチオシにしているものは?な〜んだ☺️

イチオシ!って? これ『今、イチオシ商品だよ!』っていう風に周囲の親しい人にオススメの商品をさすこと。 イチオシの『推し』があったから、人生が楽しく過ごしやすくなった、考え方がいい風に変わった、 推していいるものの共有できる仲間ができた・・な…

タルトタタンのできるまで

みなさん、タルトタタンというお菓子をご存知ですか? 先日、タルトタタンを作っているシェフのある記事をみました。 『あ〜こんな形でこのお菓子が世に登場して、今に語り継がれているんだなあ』と感慨深い気持ちになり とても家庭で手軽にできるお菓子であ…

ポジショニングの大切さを考えると😙

今回は、マーケティングにおけるポジショニングについて考えます。 ポジショニングとは? 自分の会社では独自の立ち位置を持った会社だという認識をしてもらうための位置付け。 例えば、ユニークな会社のイメージを顧客に認めて貰えば自社製品の特徴をいち早…

手作り簡単ピザ、だ〜い好き😊

今週のお題#ピザだ〜いすき 手作りのピザってすごく美味しいですね。 たまにおやつで冷凍ピザにするけど やっぱり、手作りが美味しいです。 ・まず自分の好きな大きさにできること。 ・好きな材料をトッピングできること ・自分作る楽しさが体感できる喜び…

執着している物・事はありますか?

今回は『執着とは?』がテーマです。 執着とは? そのことばかり心に思い忘れられない事。 ある物・事に強く惹かれ深く思い込んでどうしても忘れることができないこと。 いろんなシーンで執着心というのが働いているのかな?と感じますが 皆さんは執着心から…

😲周囲を気遣いすぎて自分の心を蔑ろにしていませんか🤓

周囲を気遣い過ぎて自分の心を犠牲にしすぎると、いつしか自分の心を気にせず いると思考停止状態になり人任せの人生になりますね。 スケジュールや約束事、先方と急なすり合わせが必要なことが生じたときあなたならどうしますか?(自分の事を大切に考え、…

コロナ渦、どんなことに向き合い前に進むと良いだろうか🤔

今年は、コロナウイルスで始まり、コロナで終わるのか?日本全国でもコロナ感染者の人数が 増えています。第3波襲来か⁉️という声も出ています。 東京でも日に約300人越えなんていう日も出ましたね。 アメリカやヨーロッパは外出規制、ロックダウンと緊迫状態…

コミュニュケーション講座 1 聴く力😊

コミュニケーションっていうと相手あってのこと。 なんだか『自分も話さないといけない』と思う人が多く、昨今人と話したがらない若者が いると言う話をよく耳にします。お友達になろう!と言うとメールでいいよ!。。などつれない返事が返ってきてびっくり…

自分の商品をアピ〜ルするにはどんな事を意識したらいいかな?

昨今、ネットでの販売が盛んで、自分でお店を持たなくとも フリマアプリなどサイトを介して商品を販売する人も少なくありませんね。 今回は、ビジネスシーンでも表現可能な『商品を市場で販売するには経営理念を表す』 必要があると言うことを今回はサクッと…

寒い時には、我が家はおでんにかぎるね

[今週のお題]寒い日には鍋だね# 日本全国、寒くなっていますね。 ドイツに住むコーチも急に寒くなってダウンも出したよ!という便りも届くくらいです。 日本は、6度とか・・・。こたつやストーブ、毛布が必要ですね。 自分の住む南国は、日中はまだ半袖で…

人の感情を司る6つの感は⁉️

人はいろんな感情を抱いて生活しています。 何も感じないようにしたり、感情に蓋をしてしまっていると いつしか自分の感情を見てあげないので生きづらくなります。人への興味も薄くあるので 自己中心的な感情が前に出て社会で生きていく事となります。 今回…

アウトプットすることの大切さ🤓

アウトプットって最近よく聞きますね。 今回、取り上げたいのは、コミュニケーション編のアウトプットです。 アウトプットとは 言葉や文字で表現し、発信する力。 以前、自分自身は本当に自分の気持ちを、話したりするのが怖く、心はいつも怯えていて、人の…

大抵のものは力をかけると反作用がある?

直立でカベの前に立ってみて、硬い壁を手や足で押したことがありますか? 今回は物理の基本編である、『作用と反作用』のお話を交えお話しします。 子どもと取り組んでたのしかったのでshearしたいと思います 壁を強く押した時、壁が動くと、当然前に倒れて…

何から整理するといいかな?🤔

今年もあと1ヶ月と半分ですね。 今年の大清掃をお考えの方も多いでしょうね。 我が家も、浴室やトイレの換気扇の掃除をしました。 今回はお仕事場の机上の整理にフォーカスしようと思います。 最近は整理術も、色々な形が出てきています。 案外、自宅の大清…

生命の大切さ🤗

最近は健康ブームでいろんなスポーツに、幅広い 年齢層のかたが、水泳を楽しみスポーツクラブや、スイミングクラブなどは賑わいを見せています。コロナ渦の中でも、『コロナに負けない身体作りをする!』ってとても大切だと思います。 認知症を遅らせる、水…

思考の癖、答えの探し方😉

日常で自分の考えや価値観の中の思い込みが 思考の癖になっていざ、ライフステージが変わりライフシフトする時に 人生に大きな影響を及ぼします。そんな事を自分の人生を振り返りながら考えたいと思います。 人間が生きていく中で、最も大きな影響があるのが…

人に頼み事されるってどんなふうに感じますか?

あなたは頼み事されて、どんなふうな感情が湧きますか? 自分は、『自分に頼んでくれるの?』 『いつも声かけてくれてありがとう‼️』って思いますね。 そんな頼み事をする心理と、頼まれた時の認知、感情を掘り下げたいと思います。 頼み事をする時の心理っ…

生物が生き延びようとする力ってすごい😊💪

最近秋めいてきていますね。 植物、お花をみていてるとよくわかりますね。 お花で見てみると。。。⁉️ 夏休み前、いつか息子が持って帰ってきた 『朝顔』 太陽の下か、明け方の光を受けて咲くのかと思っていたんですね。 でも、時間が来るとちゃんと咲くんで…

ファスティング の効果 😉

今回、定期的に行うファスティング をテーマにしたいと思います。 ファスティング =『プチ断食』 自分の解釈では、一定期間内臓を休ませる事!! 定期的に朝早くご飯を食べてファスティング チャレンジ編‼️ どんな効果が期待できるか? ・体質改善ができる…

意識的な行動と無意識でとる行動ってどんな感じ?🤔

脳科学では意識的に〜に気をつけて行動するなど、あえてその部分を意識する方法と、 無意識で頭のどこかで『〜なんでけどなあ?!』と考えている事がある。 そのうち95%以上が無意識の行動によるものであるという研究結果も出ているようです。 今回は意識…

虚栄心について考えてみました。

虚栄心って? 見栄を張る、自分を大きく見せようとする心理。 自分で自分を守ろうとしているようでいて、思いが強くなりすぎるあまり、 自尊心の低さが見え隠れすることもなきにしもあらず。 自分を見失わないとも限りません。意外に自信がない人が多かった…

寒いからできること?寒くなったからこそ気をつけたい事(╹◡╹)

#今週のお題『急に寒いやん』 11月になってさらに朝晩、急に寒くなった感じがしますね。 自分が住んでいる温暖な地域でも、10月下旬からお昼の15時あたりから、徐々に気温が下がってきて、日中30度近くまであったのに夜にかけて 約7〜8度は下りますのでさ…