unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AEDを知っていますか??〜あなたの勇気で命を守ります🤓

今回は『AED』心配蘇生に使用する自動体外式除細動器がテーマです。 Automated External Defibrillatorの頭文字をとったものです。 みなさんは道に倒れている人がいます。どうしますか? 逃げる 見て見ぬ振りをする。 意識の確認をし処置をする・・・。でも…

忙しい時期の笑いとパワーチャージ

昨今、コロナ禍にシフトして身辺も忙しく感じる方は多いのでしょうか? いつもいつも走り続けている方は、心の休息、仕事の合間で取る休息は疎かになっていませんか?? このわずかでも休息を取れているか取れていないかでモチベーションアップ⤴️⤴️⤴️や 集中…

果たしてインフラ0でも暮らしは成り立つだろうか??

www.youtube.com 無印ハウス⤴️ 『インフラ』 このワードを聞いて何を思い浮かべるでしょうか?? まずは家の中(生活環境)の中で考えると言う方も少なくないのではないでしょうか?利便性の高いものをふと想像します 細かく解説します。 インフラ(インフラ…

主体性とチームワーク(繋がりのあり方)😄

今回のテーマは『人と人の繋がりを取り戻しましょう』です。 人に影響を与えるものの1つはパフォーマンスであるものの、チーム内を細かい管理の中で 上司が誘導していく・・・・。というのは解放していきたい。 各スタッフにはもっと自由に(主体的に)行動…

旧暦12/24はウグヮンブトゥチ 御願解きの日

ハイタイ沖縄からunchantotaroです。 沖縄では祖先崇拝の文化が色濃く残っています。 その中の1つウグヮンブトゥチ御願解きが2024年は新暦2/3節分でした。 火の神の祀り方、ウグヮンブトゥチを記事にしたいと思います。 ウグヮンブトゥチとは⁉️ 旧正月の年末…

日々淡々と過ごす事より、小さな幸せ見つけてみませんか?

何不自由なく生活しているんだけど、何だか毎日つまらない、面白くない。。 何をしても満足できないという人がいる。。。 まして増えていているという。 確かに、お金にことかいているわけではない。 なんとか生活を送れているのに・・・・。 何だかつまらな…