unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひとのからだから学ぼう(血液のしくみを考えよう)

わたしたちの身体の中では365日血液が流れ体内に循環しています。 心臓も動き続けています。まさに働き者の臓器です。 今回は循環器系 血液の仕組みを考えていきたいと思います。 血液は身体の隅々まで、行き渡っています。 その血液を身体中に送り出して…

ものを片付ける概念を考えてみましょう。

2021年年末カウントダウンに入りました。 最近ミニマリスト(ものを持たずシンプルLifeを好む人)、断捨離(ものと向き合い、自分の本当の大切なものと暮らしていく生き方をする人)も少なくない。 その影響もあってかほとんどの人がものを減らすということ…

子どもの屋内での事故の防ぎ方②

今回は不慮のトラブルの多い1歳から4歳くらいの年齢について事故防止観点から記事にしたいと思います。 屋内でのトラブル防止について 家の中でのトラブルは転倒、転落、火傷、誤飲事故をよく耳にする。 大きい怪我につながるものもありますので詳しく見て…

子どもの屋外での事故を防ぐには①

屋外は室外と違って子どもたちも行動範囲が広くなる。その分周囲の大人が細かく注意する必要がありますね。 今回から2回に分けて子どもの事故を防ぐには。を記事にしたいと思います。 最も多いトラブル例) ①抱っこ紐からの転落 ②ベビーカーからの転落 ③ショ…

旬の蓮根(レンコン)美味しいね😉

今回は今の旬のれんこんの栄養を見ていきたいと思います。 みなさんはれんこんをどんなふうに食べますか?? 煮物、天ぷら、きんぴら&れんこん・・・・。どれも美味しいですね。 輪切りにするとよくわかるのですが、たくさんの丸い穴が空いていて 『先が見通…

子育て政策パッケージって??

11/19日に野田少子化担当大臣は新たな経済政策に盛り込まれた、子ども子育てに関する 政策をパッケージという形式で発表したのが記憶に新しい。 今回は子育て政策パッケージについて考えたいと思います。 各自治体が持つ子供に関する、データを一元化するこ…

心の病は実は🧠脳のホルモンバランスからくるものではないか😌??🧠

うつ病は昨今の現代病とも言われています。 このコロナ禍でも生活環境の大きな変化の影響で誰もが心に大きなダメージを受けてないでしょうか? 誰しも思い通りにかないことが多く悶々としている気持ちは多少はあるのではないでしょうか? コロナ鬱。 これは…

乗り物酔いするのはなぜ??(ひみつシリーズ)

参考文献 学研マンガひとのからだより 電車、バス、船、自家用車に長く揺られているとなんだか気分が悪くなったりした経験はありませんか?? なぜ、このような乗り物酔いが起こるのか考えてみたいと思います。 乗り物酔いはなぜ起こるのか?? 耳の奥にある…

今日は冬至ですね🤗

今日12/22は冬至。 二十四季の一つです。一年中で太陽が最も南により北半球では昼が最も短い日。 太陽の日の光が一番弱い日 一陽来福 陰極まって一陽が生ずるという言葉。 『来る』年も授与された方達全てにたくさんの吉が来るように。と願う日。とも言われ…

🎄クリスマスリースの由来🎅

日本でもクリスマス前になると街もあちこちでイルミネーションと共にリースを 玄関先に飾るのをよく見かけるようになりました。 最近ではいろんな可愛いデザインやハンドメイドのものも多いですね。 今回はクリスマスリースのルーツや飾る素材やその時期など…

コロナ禍のコンビニファーストフード事情は如何に??

秋から冬にコンビニに入るとレジ付近に中華まん(豚まん)、おでん、チキン、アメリカンドック・・・様々心と身体もホカホカになるファーストフードが次々並びますが あれっ‼️⁉️ その中でもおでんを見かけなくなっている。 セルフサービスで鍋(什器)から1…

過去のトラウマを引きずらないためには😉

みなさんは過去の嫌な思い出を引きずることはないですか? 自分が育った家庭環境で親同士の喧嘩が絶えなかった、学生時代のいじめられた記憶、 仕事でうまくいかなかった過去・・・。 様々なことを経験してきたから、今の自分というのが存在します。 今回は…

就職氷河期世代にこれから求められるもの😉

就職氷河期世代ってどんな世代?? 2021年の現在そんな事を平成生まれや令和時代の人に言われそうな・・・そんな感じですが、俗に言うとバブル崩壊後日本経済が落ち込んだ時期に就活していた世代のことですね そんな人たちの中で今なお安定した職に就くこと…

おうち🏠(住処)をどのように捉えていますか???🤗🏠

わたしは今沖縄に住んでいますが、20代の初め頃から十数年沖縄にアパートを借り 住まいの拠点と九州、東海、関西、関東、中国地方・・・といろんなところに行きながら 転々と自分の心にも居場所がなく働きながら、救助を学び、技術を学ぶことにドップリ浸か…

休日の穏やかな時間の過ごし方を考えよう😊

OFFの時間や休日の時間の過ごし方をみなさんは考えたことがありますか?? わたしは最近まで深く考えていなかったように思います。 しかし心に心地よさを与えるといことやセルフコンパッションを意識するようになってから 休日明けのお仕事やON/OFFの切り替…

南瓜🎃の美味しい時期🎃

寒くなると、カボチャも美味しい時期になりました 煮込んでも、サラダにしても、スープにしてもやわらかくて美味しいですね。 皮部分もβカロテンが実の約2倍以上含まれていて繊維質たっぷりでよっぽど硬いところでない限り、茹でて食べれますね。 今回は、…

だらだら😔生活になっていないか見直してみよう😉

気持ち的にだらだらしてしまい先延ばしになってしまったり作業に手をつけても 集中できない事ってないですか? 自分にもそんな時もあります。 本当に嫌になってしまいますね。 今回は物事を先延ばしになっている背景などを見直しながら記事にしていきたいと…

宇宙からやってきたもの????🪨😵

今回は、世界の宇宙からの大きなお届け物???です。 10月のある日カナダのブリティッシュコロンビア州に住んでいるルース・ハミルトン氏 が自宅で就寝中、近所の犬が強く吠える声と共に目が覚めた‼️ その瞬間、ド〜ンと爆発音が鳴り響き、一瞬にしてベッ…

そろそろホットドリンク☕️が恋しい時期ですね😉

そろそろ沖縄も秋も深まり冬到来、外では風が轟々吹いています。 湿度の高い沖縄でも空気の乾燥している時期が続いていますね そういう時に珍重するものの食材が『はちみつ』 ・乾燥時期肌や喉を潤してくれる。 ・呼吸器を潤して咳を止めたり胃腸の調子を整…

甘やかしと優しさの違いとは???

今回はインストラクター育成で経験したことや母の世話をしていた時に感じた感情について 記事にしたいと思います。 思いのまま書きますので文章の読みにくい部分や意図が伝わりにくいかもしれませんが お許しくださいね。 数年前まで母のところに12年間、息…

きのこの未来は何処へ😉

今回は農産物のきのこの可能性について記事にしようと思います。 きのこは特養林産物である。 昔は製造過程で大きな丸太部分の原木というものにタネを打って作ってきた。 しかし、今では椎茸でも80%以上がおがくずと栄養剤を瓶や袋の中に入れて作る 『菌床栽…

アルマゲドンを時でいくプロジェクトX📽

数10年前になるかな??アルマゲドンっていう映画がありましたね。 確か地球を救う映画だった・・・。 今日はアルマゲドンの世界です。 先日11/23にNASAである実験が行われたようだ。(日本時間 24日午後3時頃) アルマゲドンを時で行く様な・・・・ 小惑…

日々気分良く過ごしたいですね。🤗

人は誰しも気持ちの浮き沈みがありますね。 朝から元気に過ごせる日があるなあと言う日があれば、何か気持ちがモヤモヤ する日や不安な日もあると思います。 今回はそんな落ち込んでしまう時の気持ちをプラスに切り替える方法があるといいなと感じます。わか…

コミュニティー内でこんな人は許されませんよ😔

昨今、コミュニティー内、公衆で使う施設(サークル、スポーツ施設内など) でも主宰、リーダー、指導者に対し構ってほしさにわがままを言ったり、僻んだり 指導者の足引っ張りな言動をしたり、指導者の言う事を聞かない、揚げ足をとって喜ぶ、 皆の前で恥を…

イメージ力😊の凄さと育み方

みなさんはイメージって聞くとどんなイメージを持ちますか?? 今回はイメージについて考えてみようと思います。 イメージは皆がそれぞれに自分の頭の中で(良いもの、良くないもの)を自由に作っていける。1つの能力である。 神様からのプレゼントである。 …

同調圧力ってなぜ起きる??

今回のテーマは同調圧力について記事にしたいと思います。 みなさんは同調圧力ってどんな風に捉えますか?? 日本はとかく個人の意見の尊重がされない風潮が色濃く残る国である気がしてやまない。 周囲の空気を読んで行動したり、数でものを言う(多数派の意…

この10年間で生まれ変わりそうな自分😊

10にまつわる4つのお題 10年間。。。。この30代後半から40代後半はすごく大きな変化がありました。 30代に入って結婚し、家を買い、子育てが始まって同時期に実家の両親の世話が続いたこと 今までは自分の身一つで暮らせたものが、あっという間に走り続けて…

腓返り(こむらがえり)🦵 足のつりが起きて気をつけたい事😊

こむらがえり(足のつり)のそんなときに起こるのか? どんな事をすると効果があるのか??を記事にしようと思います。 こむらがえり(足のつり) 一般的に急に体を動かしたときに起こりやすい症状である。 他に栄養不良であったり水分不足、体の冷え、熱中…

来年に向けて新たな習慣を根付かせる方法を考えてみましょう😊

今回はスポーツの秋にちなんで筋トレやストレッチを 楽しく来年に向けて続けていく方法を考えて記事にしたいと思います。 (新しい習慣を根付かせるには??) 全体像 1.書き出して見える化効果で実感しやすくする。 2.失敗してもいいので、挫折感を味わって…

これからは宇宙が撮影現場になりますかね~😊🚀

10月を振り返るとわたし自身あっという間に終わった感じがします。 その間に宇宙ではリアル映画撮影があったということで10/4~10/10までのspace week を振り返り記事にしたいと思います。 2021年 10月 ロシア国営の宇宙開発企業が10月宇宙で長編映画を撮…