unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リセットの方法と手段 🕸️

季節が寒い方向に向いてくるとコロコロと気温の変化があり、着る物の調整や自宅でも居心地の良い環境を作るのが大変でございます。 それらを職場の環境に置き換えてみると・・・・。 変化の多い環境で急な仕事の依頼、シフト調整も少なくなくストレスの負荷…

相手の態度は相手の課題😎自分がご機嫌でいるには😊

みなさんご機嫌さんです みなさんは自分の心に❤️どのように手をかけていますか?? いつも機嫌良くいたいけれども、時には良いこともそうでないこともあるのが日常ですね。 他者の言うことに心を打たれたかと思うと いつも気持ちよく接してくれる人から ある…

転倒予防はどの様に予防する??

近年、高齢化社会になりますます健康志向が強くなっていることを感じます。 日本のお年寄りの10%〜30%の人が年間1回以上何らかの理由で転倒するというデータがある。 転倒はケガやひどくなると寝たきりなどの原因になる。 今回その転倒の原因にも目を向け…

月が地球になかったら??🌖(space world🌕)

以前に記事にしました宇宙関連記事で月がなかったら地球はどうなるの?? ヤ小惑星の軌道変更についてを記事にしたいと思います。 1️⃣月は私たちの人間や生き物の生命の進化においてなくてはならぬ存在である。 もしこの世に月がなかったら・・・・。 地球の…

不機嫌がもたらすハラスメントとは??

今回のテーマ『フキハラ』=不機嫌ハラスメントです。 フキハラとは?? 不機嫌な態度をとることで相手に不快な思いをさせたり過剰に(周囲に)気を遣わせたり 精神的な苦痛を与えること 1)本人が意図しているか?していないかに関わらず起こりうるものなの…

夏を思わせる青い花🪻な〜んだ❓❓🤫(季節を感じよう)

まだまだ日中は暑い日が続きますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?? 日差しが強い日が続き庭先や花壇でみずみずしく咲く花を見ていると癒されます。 特に鮮やかな青い花はは暑さをしばし忘れさせてくれるかな?! 青い花というと桔梗、ラベンダー、朝…

スポーツの指導現場で伝えていきたい事🤓(アウトプット編)

今回はスポーツの現場で指導者は生徒たちにどの様な立ち位置でいて そこで伝えたいメッセージは何か?? その様な事を意識して話す事が重要である。 今回は『伝え方のコツ』がテーマになります。 どんな指導のプロであっても、一方的に自分の意思や技術を相…

文章を作成する際のテーマ選びとは^ - ^

今回のテーマはアウトプットをする時に重要となる『テーマの選び方』を記事にしたいと思います。 アウトプットって大事とか、積極的にアウトプットしませんか?と他者から言われても何をブログに書いたら良いかわからないし どう話せば良いのか...??? という…

アウトプットの質と必然性📣

わたしたちは何かを伝えたいときや周囲からこちらに関心を持って欲しい時などにアピールするときにアウトプットというのはとても大切なアイテムであると感じます。 今、自分自身がスポーツ栄養について伝えたい。メンタルヘルスについて学んだこと、経験した…

水泳の歴史を辿ろう🏊‍♀️

こんにちは☀️ まだまだ日中はあつく30度越えの南国沖縄でございます️ 水泳競技も世界水泳2023やオリンピックの競技水泳としてすっかりお馴染みになりましたね。 今年も熱戦が繰り広げられ、水泳界もとても暑い夏でした。 今回は水泳のルーツを辿っていこと思…

🛸UFOを追え🛸

アメリカ航空宇宙局(NASA)がアメリカ政府を挙げて UFO(未確認飛行物体)の様なわからない事象に向き合っていこうという動き、 取りくみがすでに始まっています。 2022年の記事を元に振り返ってみたいと思います。 未確認飛行物体の謎に踏み込む目的で発足…

勉強よりも大事な事を学ぶ時期を見逃さないで!

こんにちは 日々、スポーツ施設で働き、さまざまな経験をしながら毎日を送るunchantotaro です。 施設で子供たちと長年関わっていると日々感じることがあります。 それは学校で学ぶ算数や国語などよりも大切なこと。 ・スポーツを通して礼儀や頑張る心、諦め…

9月病に負けないぞ‼️😟(メンタルケア編)

そろそろ秋ですね みなさんこんにちは。みなさんはこの夏どの様に過ごされましたか?? 朝晩は少しずつ涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑さが身に沁みます。 台風の発生回数も多いこの時期。 日中は日照時間もどんどん短くなってきます。 9月は 気候に…

ネバネバ野菜で日々元気に乗り切りましょう🙃

今年は台風が次々にやってきて、例年より高気圧の影響で日が続いていますね。 各地で猛暑、酷暑と言われたこの夏☀️、観測史上初の気温も発表されました。 主人のお母さんも『福島も今年はバカに暑いんだ〜』と聞きました。 それもそのはず福島県伊達市で36度…

ご縁に感謝🙃

わたしはスポーツ指導員になってかれこれ30年の月日が経ちました。 指導者(インストラクター)になって色んな方達と関わっている中で紆余曲折ありました。 その中で一期一会になった方もいらっしゃったり、お会いしたいと後で思っても天寿を全うされたとい…